TEL
019-661-2323
平日・土曜・日曜・祝祭日 10:00 AM ~ 7:00 PM / 定休日:水曜日(2023年7月より 第2 火曜日も定休日となります)

そのスタッドレスタイヤ、まだ大丈夫?

2022年11月28日

「 雪 」の天気予報が出て、スタッドレスタイヤへの交換も盛り上がっています。

 

 

さて、タイヤ交換。

まだ使えるかなぁ?と思いつつ、ご自分で交換作業をされる方も多いですよね?

 

 

 

そんな時、タイヤの「 ミゾ 」チェックしていますか?

 

赤マルで囲んだあたり。とか。

 

 

 

 

赤マルのあたりでチェックしていた方は、残念❗️

 

スタッドレスタイヤには冬タイヤとして、ここまでは使用ができるという目印として〈 プラットホーム 〉があります。

 

 

 

 

タイヤの残りミゾは、黄色のマルで囲った〈 プラットホーム 〉でチェックして下さいね。

 

 

 

 

スタッドレスタイヤには〈 プラットホーム 〉と、夏タイヤとして使用した場合の目印〈 スリップサイン 〉が付いています。

 

 

〈 プラットホーム 〉の方が先に出てきます。

〈 スリップサイン 〉は更に奥にありますので、ぜひ確認してくださいね。

 

 

 

 

 

さてコチラのスタッドレスタイヤは、すっかり〈 プラットホーム 〉が出ています。

 

もう、冬タイヤとしては使用の限界にきてしまいました。

 

 

 

 

新品のスタッドレスタイヤは、〈 プラットホーム 〉がこんな奥に見えます。

 

 

 

 

 

〈 プラットホーム 〉の確認は大事ですが、全体的なタイヤのミゾの確認も大切です。

 

 

 

〈 プラットホーム 〉の露出まで、もうわずかまで迫っているコチラのスタッドレスタイヤ。

 

青マルで囲った部分を見ると、ミゾが「 ギザギザ 」ではなく丸くなっています。

 

こんな風にギザギザだった部分が「 なみなみ 」になってしまうと、凍った路面にエッジが利かなくて滑りやすくなってしまいます。

 

 

 

 

思っていた以上にチェックポイントが多いかも!

 

 

 

 

スタッドレスタイヤの点検もお気軽にご来店ください。

 

 

冬道での効きを左右する「 柔らかさ(硬さ)」も点検しています。

ミゾがあっても、硬くなってしまったタイヤは滑りやすくなって、とても危険です。

 

 

 

タイヤの状態をしっかり確認して、

安心・安全に冬道を走行しましょうね。

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
予約する