TEL
024-946-3900
平日 9:30~19:00  日・祝日 9:30~18:00 / 定休日:毎週火曜日・繁忙期(4月・12月)を除く第3月曜日

MR-S ドラシャブーツ ブレーキキャリパーオーバーホール

2020年12月26日

どうも こんにちは こんばんは!

 

 

コクピット荒井のナベです(^^)

 

 

 

え〜今回のお仕事は、トヨタ MR-S。

 

 

 

リアのドラシャブーツ交換とリアのキャリパーオーバーホールで御来店です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハードトップも付いてイケてますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーツが切れてるわけではないですが、バンドのとこから出ちゃってます。

 

 

 

 

ドラシャはロックされてなくて刺さってるだけなので、固定のボルトを外せば簡単に抜けます。

 

 

 

 

先端のスナップリングを外すせば取れるので、そしたらブーツを交換出来ます。

 

 

 

 

 

難しくはないですが、グリスまみれになるので始末悪いですね(^_^;)

 

 

さぁ続いてリアキャリパーオーバーホールに移ります。

 

 

サイドブレーキが利かなくなってしまったということで見てみると

 

 

 

 

 

ブーツ固定のCリングが飛び出ちゃってます。

 

おそらくここから水が入って固着してしまったんでしょうね。

 

 

やった事ある人はわかると思いますが、MR-Sのリアキャリパーは特殊な作りで慣れてないとかなり苦戦します。

 

 

 

 

まず回してピストンを外します。

 

 

 

 

外すと奥にスナップリングが見えます。

 

外すのは簡単ですが、これをはめるのが

 

やり方が悪いと全然ハマりません。

 

 

 

 

スナップリングを外すとこんな風に取れます。

 

先の棒を外さないと

 

 

 

 

サイドブレーキをかけるここが外せません。

 

 

 

 

ハマってるだけなので裏から叩いて外します。

 

 

 

 

溝のサビを出来るだけ落として下さい。

 

 

 

 

サイドブレーキのピストンの溝を合わせてください。

 

 

 

 

その溝に差し込みます。

 

差し込んだらサイドブレーキのレバーを動かして確認してください。

 

 

 

 

道具を駆使してスナップリングをはめます。

 

人の力だけではまず無理でしょうね(笑)

 

 

 

 

ピストンとブーツを最後まで入れたら、その状態でCリングをはめていきます。

 

これも慣れないと大変です。

 

 

 

 

Cリングを入れられたらピストンを出して、ブーツがちゃんと入ってるか確認してください。

 

 

これで完了ですね!

 

どうですかー?

 

面倒でしょ?(^_^;)

 

時間はかかっちゃいますが、やり甲斐ありますね!

 

時間がかかりすぎてサイドブレーキワイヤーも交換したんですが、写真撮らないで集中しました(^_^;)

 

燃料タンクを半おろしすれば交換出来ます(^_^;)

 

 

 

はい!本日のお仕事は、これにて終了でーす!

 

 

 

これからもコクピット荒井をよろしくお願いしますヾ(´∇`)ノ

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

では❗

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31