TEL
024-946-3900
平日 9:30~19:00  日・祝日 9:30~18:00 / 定休日:毎週火曜日・繁忙期(4月・12月)を除く第3月曜日

★マツダ ND5ロードスター ✖ 足回り フルブッシュ交換 ★オートエグゼ Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC 車高調

2020年5月21日

こんにちは! 岩崎です。

本日ご紹介する作業はこちらになります!

 

マツダ ND5 ロードスター!

今回はこちらの車両のフルブッシュ交換をします!

ブッシュ交換にあたって取り揃えたのは【オートエグゼ】のブッシュ&アーム類になります!

 

まずは、足 アーム すべてバラバラにしました!

 

 

フロントはブレーキキャリパーのホース以外、ソックリ無くなりました!

 

フロントのアッパーアームに新しいブッシュを圧入し、交換! 

取り外されたブッシュは無残な姿になっております^^;

 

 

後ろもゴッソリと外し、ナックルはブッシュ打ち替え、車体側のアームはオートエグゼの圧入済みアームと交換になります!

 

 

交換前に並べてみました!

 

 

車体側はアーム交換し、あとはナックルを装着です!

 

リア側も各場所のブッシュ打ち替えも完了し、組み上げていきます。

同時にサスペンション自体もアップグレード!

オートエグゼ コダワリの Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC 車高調キットに!

 

KIJIMA SPEC(車高調)に アッパーマウントブッシュキットで更に強化!!

 

組み込む前にちょっとだけ純正と比べて押しつぶしてみたんです!

ちょっとだけ硬くなってるだけかなと思っていたので触ってびっくり!

純正メッチャ柔らかい。。。

あんだけ柔らかいゴムマウントですもん、強化ブッシュで絶対走りが良くなると思いました!

 

 

ロードスターを知り尽くした森浦店長の監督のもと、作業をする降谷工場長。

恐ろしい監督です(;´∀`)

 

 

無事、前後組付け終了し、同時交換推奨の オートエグゼ タイロッドエンド とアジャスタブルスタビリンクも取り付け!

 

フロントのタワーバー、リアのタワーバー(写真無)も装着。 

 

 

作業もラストスパート。K&N 純正交換タイプ エアクリーナーに交換し、ECU 初期学習。

 

すべての作業が完了し、1Gにて増し締め。

 

 

フルブッシュ交換したあとは、この作業を必ずしないとブッシュの向きが均一にならずに乗り味が悪くなってしまいます。

1Gをして、アライメント作業をして完成となりました!

 

 

最後にアーム類を並べた写真です(笑)

新しいのはきれいだ!

フルブッシュ交換はとても勉強になります。いい経験になりました。

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930