TEL
024-946-3900
平日 9:30~19:00  日・祝日 9:30~18:00 / 定休日:毎週火曜日・繁忙期(4月・12月)を除く第3月曜日

◆D1 LIGHTS SERIES参戦ドライバー[米内寿斗選手]ご紹介とサポート体制について◆

2023年5月20日

 

こんにちは!

 

メカニックの國分です(^O^)

 

 

本日はモータースポーツドリフト競技に

参戦しているドライバーのご紹介です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

D1 LIGHTS SERIES参戦中のドライバー

米内寿斗選手です(^O^)

 

 

 

※画像提供

◆Ryographics 渡部様◆

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎下記をタップ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

Ryographics.com

 

 

 

 

米内さんは自分の2つ上の先輩で学生時代から交流があり

現在D1GP(全日本プロドリフト選手権)の下位カテゴリーの

D1 LIGHTS SERIESに参戦しています。

 

◆D1 LIGHTS SERIES official page◆

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎下記をタップ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

「D1 LIGHTS SERIES」

 

 

 

 

 

 

 

 

米内さんとの出会いは学生時代(22歳ぐらいの時)

サンプロスビデオオプションさんの企画

「チームオレンジに挑戦」という企画で

初めてお会いしました(^O^)

 

◆V-OPT Youtubeチャンネル◆

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎下記をタップ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

*「チームオレンジに挑戦」*

 

 

 

 

 

当時は学生同士ということで

「全日本学生ドリフト王座決定戦」という大会での活躍を

一緒に志す仲間であってライバルでもありました(^O^)

 

◆全日本学生ドリフト王座決定戦

official page◆

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎下記をタップ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

「全日本学生ドリフト王座決定戦2013」

 

同年2013年学ドリで一緒に出場していた米内さんは

全日本東西統一王者、全日本1位

学生の頂点に輝きました!(^O^)

 

 

 

 

翌年2014年、自分は最後の出場で

東日本7位で終了しています(^O^)

 

当時から米内さんは別格で

その後公式大会への参戦を目指し

D1GP SERIESの登竜門カテゴリー

D1Div地方戦シリーズ、D1EAST東日本シリーズ

参戦していました。

大会に出始めということだったので

手伝い等で同行させてもらいシリーズ戦

(青森〜岐阜)各現場のサーキットを

一緒に回っていました(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから月日が流れて米内さんは

サラリーマンドライバーとして公式大会へ参加、

自分はコクピット荒井へ入社し、

ドリフトをやりながらメカニックとして働いていました(^O^)

 

 

自分は2018年のEDS(エビスドリフトシリーズ)

参戦後から今日まで

ドリフト競技やドリフトイベント等、

仕事の兼ね合いなどで足を運ぶ機会が少なくなり

完全に浦島太郎状態になっていました(^O^)笑

 

米内さんの活躍している情報は

色々な方面で聞いていました(^O^)

毎年年末の恒例行事で米内さんの自宅にお邪魔するのが

楽しみになっていて交流は多少なりともありました(^O^)

 

 

 

 

そんな中、今シーズンD1LIGHTS SERIES参戦に

あたり車輌製作は全て米内さん自ら行っていて

奮起して作業しているのを目の当たりにしました(^O^)

 

米内さん宅で製作車輌を見ながら

アライメントに関する会話になり

「今後のことを考えてアライメント数値を

 データ化しませんか⁇」

と問いかけをしたところ

米内さん本人も同じことを思っていて

車輌を客観的にデータで見れるのは

米内さんにとっても有難いとのことでした(^O^)

 

そこで自分は少しでも力になればと思い

米内さんが製作した資料を元に

弊社代表早坂、マネージャー油井に相談、

プレゼンを行いアライメントテスターの

使用許可をお願いしました(^O^)

 

 

脳ミソが足らない自分自身の考えをまとめて

お願いしたのは

通常業務に差し支えない業務時間外

毎週火曜定休日、業務終了後等

自分のプライベート時間を利用して

米内さんの車輌のアライメント作業を

自分自身が実施し技術でサポートし、

車輌に生で触れることでドライバー・車輌製作者の米内さんから

技術を学んでスキルアップ、

日々仕事での作業に活かせることを学びたいという内容です(^O^)

 

 

 

 

最初の段階では

「車好きの社員が多いから休みの日に

 ピットを使用するのは許可しているけれど、

 部外者の車の作業はねー…」ということでしたが

それでも前向きに検討すると伝えられました。

 

企業や経営者にとって「利益」につながらない事に

対する考えとしては当然だと思いました。

自分自身が経営者の立場だったら同じことを

考えると思います(^O^)

 

コクピット荒井メカニックとして業務に携わって

お仕事させて頂いている時は重整備、

初めて実施させて頂く作業がほとんどで

いろんな事に挑戦させてもらいながらリスクも当然伴っています。

どの企業で働いても仕事をする上でお給料はお客様から頂いていて、

日々技術の習得、プライベート時間の消費、

自費での工具の購入等、仕事をする中でやり方を考えていくと

多少負担があっても環境作りも仕事のうちだと自分は考えています(^O^)

 

 

「時間の提供はお金の提供と同じ」

「人材は企業の財産で技術も財産」

 

自分自身がチャレンジして会社の財産になるように

米内さんを影ながらサポートしていきたい

と最後に強く伝えました(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

数日後、検討の結果、代表早坂から快いお返事を頂き

ピット使用許可を頂くことができました(^O^)

またシーズンを通して自分の時間が許す限り

サポートしていけることになり

ドライバー米内さんにとっても

車輌データが数値として把握できて

これから厳しくなる毎戦の準備段階で

より良い状態で挑んでいけると思います(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来であれば現場に同行してたくさんの事を学んで

吸収していきたいのが正直な本音です(^O^)

しかしサービス業の会社員として働かせてもらっている以上は

土日の長期休日を頂く事は厳しく

引かれる物、失う物が多い事も現実です。

現場に行く事が困難でも少しでも力になれればと思い

無理なく全てがプラス思考で動けるイメージを考え

今回の経緯に至りました(^O^)

この機会を大事にして

代表の早坂にもドリフト競技を知って頂いて

日頃からお世話になっているお客様にも少しでも

興味を持って知って頂ければと思っています(^O^)

 

 

大会に参戦しているドライバーは想像以上に

大変だと自分は思っています。

まだまだ学ぶ事は多く力不足、技術不足ではありますが

今後もより良い状態で走れるように場所を提供して頂ける事、

少しでも頼ってくれたドライバーの米内さんに感謝の気持ちを持って

影ながら全力でサポートしていきたいと思います(^O^)

 

 

 

そして悔いなく米内さんが

走り散らかしてくれれば自分はとても満足です(^O^)笑

 

米内さん頑張ってくださーい(^O^)!

 

 

以上國分でした!

 

 

 

 

 

             

コクピット荒井 株式会社

メカニック 國分 勇希

        

◆◆◆Special thanks◆◆◆

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎下記をタップ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

Ryographics.com

画像提供ありがとうございました(^O^)!!

 

 

 

 

 

◆米内寿斗選手◆

個人スポンサー様・企業スポンサー様

随時募集しております!!(^O^)

ドリフトストイック野郎の米内寿斗さんの

応援よろしくお願い致します!!!

 

 

 

 

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930