TEL
0155-35-8211
10:00~18:30 (作業受付17:30最終) / 定休日:4月定休日 3日、10日、17日、24日、

当時は良かったんだだろうね(^_^;)

2014年2月3日

どうも、かけるです。

今日はとってもあったかいですね~。

天気が良いと気分も良いです、風は強いですけど。

さてさて、本日は朝一でミツビシ エクリプスのアライメント。

先日車高調を装着したおクルマですね。

日本車だけど左ハンドル、車検証には「ミツビシ」ではなく「スリーダイヤモンド」と記されています。

エンジンは4G83でランサーと同じ。

走りますよ。

その横ではトヨタ コースターのオイル交換。

NSX乗りの友人のお父様です。

お、ということは今日はお休みですか。

ということで、友人にTEL。

1年ほど前から頼まれていたスピーカー取付とヘッドユニットの装着。

電話すると、珍しく帯広にいました。

よく網走に仕事で行っているんですが。

スピーカーはだいーぶ前に購入してもらってたので、あとは装着に必要なバッフルを切り出して装着です。

バッフルを切り出すための型もとってあったので、来る前にMDF板を切り抜いておきました。

クルマが来て、内張りを外し純正スピーカーを外します。

純正スピーカーはエンクロージャーになっていて、ボックスごと外します。

NSXはこのエンクロージャーにアンプも内蔵なので、スピーカー&ヘッドユニット両方換える場合は純正配線を生かせるので、比較的簡単な部類になります。

作っておいたバッフルを仮あてし、固定用のボルト穴をあけ、スピーカー固定用の穴もあけます。

そして、MDFは水分に弱いですから防水の意味で塗装します。

塗装は本人に任せました(笑

その間にヘッドユニットを取り付けます。

純正オーディオは2DINではなく1.8DINくらいなので、加工しないと入りません。

フェイスも四角くないですし。

純正オーディオは市販のオーディオと違いサイド固定タイプではなく、上下にステーが溶接されているタイプ。

適当な金具を探し、ドリルで穴をあけてピッタリ位置を合わせます。

配線もカプラーを切断し、配線をはんだ付け。

純正オーディオでは、オーディオONでオートアンテナが伸びてしまいましたが、今回はナビ側で操作できます。

ナビゲーションは少々古いですが、インプレッサ、アクティと使っていたものをそのまま移植。

フェイスはとりあえず収まるようにカット。

あとは自分でやるらしいので任せますわ。

NSXとは思えない扱い??

バッフルが乾いたところで装着。

アンプはエンクロージャーと一緒にいなくなったので、そのまま純正配線を延長してはんだで直付。

ドアの中は、環境が良くないので出来るだけはんだが望ましいですね。

色を塗っただけで大分それっぽくなります。

完成して音を調整してみると以前とは雲泥の差です。

ま、カセットアダプターで聞いていましたしね。

本体も調子悪かったので、換えてよかったです。

しいて言えば、アンプ内蔵アンプじゃなかったのでBATT線が細いんですよね。

あれは直接引っ張ったほうがいいかも。

それでも、かなり快適になったんではないでしょうか。

当時は良かったであろう純正BOSE(Withアルパイン)ですが、ソースの問題も有りますし換えてよかったね。

そのうちナビを新調すればUSBやiPodも使えていいんじゃないでしょうか。

次は車高調とホイールだね!

明日は僕お休みで、彼女も休みで診察もあるので、一緒に富良野の病院行ってきます。

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
相談する 予約する