TEL
0155-35-8211
10:00~18:30 (作業受付17:30最終) / 定休日:3月定休日 5日、6日、12日、13日、19日、20日、27日

お楽しみの直噴トヨタ!!

2012年1月10日

どうも、かけるです。

本日も目立った作業はないのですが、ある意味一番目立った作業を。

去年ご紹介した僕の真骨頂であるマイナー車種、トヨタ ブレビス。

しかも4WDだけど、車高調入れて前後異サイズホイールで履いてますのこのクルマ。

まぁ、僕の友人なのですがオイル交換でお電話いただきました。

「エンジン洗浄しない?? 絶対面白いよ。オイル交換は来週にしよう」

と言う事で、オイル交換を1週ずらしRECSを。

以前もJZS17マジェスタの2JZ-FSEを施工した時は大変な煙の量でしたが、こちらのブレビスも1JZ-FSE搭載車なので、大いに期待。

1JZ-GE(GTE),2JZ-GE(GTE)は大した煙出ないんですが、やはり直噴のFSEは凄いんです。

直噴エンジンは通常のエンジンよりも多めな洗浄液を注入します。

それだけ汚れているんですが、液をすべて注入し外していたホースを元に戻します。

さて、お待ちかねのエンジン始動!!

エアコンを内気循環にし、万全を期します。

2000回転程で回転を保持すると・・・

もももももももももももももももこっ

ずももももももももももももももも!!!

まぁっ! すごいっ!!

さすがFSE!!

暫く、周りが見えないほどの煙が続きようやく落ち着いて試乗。

何度か運転したことあったんですが、明らかにパワー感が違う!!

エンジン音も静かで、ほんとにスムーズに回る感じ。

以前は我が家のJZX90(1JZ-GE)に比較するまでも無く遅くて、4WDだからかな??と思ってたんですけど、そうじゃなかったみたい。

そして、オーナー様に渡すとしばらくして電話が。

開口一番

「すげぇ!!」

でした。

まぁ、あれだけ出れば変わらないほうがおかしいでしょう。

以前も書きましたが、トヨタのエンジンでエンジン型式のハイフンの後ろに「S」が付くクルマ、RECS効きますよ。

ただ、あまりにも煙が出るんでお店の混み具合によっては時間をずらしていただく場合があります。

ご了承ください。

パッと思いつくエンジンは、

1JZ-FSE、2JZ-FSE、1GR-FSE、2GR-FSE、3GR-FSE、4GR-FSE、1AZ-FSE、2AZ-FSE、1UR-FSE、2UR-FSE等。

D-4って書いてたら間違いないッス。

3S系だけ不具合が起こる可能性があるので、お断りさせて頂く場合があります。

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
相談する 予約する