TEL
0155-35-8211
10:00~18:30 (作業受付17:30最終) / 定休日:3月定休日 5日、6日、12日、13日、19日、20日、27日

続・ワコーズRECS

2011年9月20日

どうも、かけるです。

先日ぼくんちの90マーク2に施工した

「ワコーズ レックス」

僕の感じた効果は書かせて頂きましたが、帰ってからうちの父さんにも聞いてみたら

「発進の時のちからが上がった気がするし、エンジンが軽い感じがする」

との事でした。

何をしたか言っていないので、素直な感想だと思います。

フューエル1も投入しているのでさらにエンジン内部が綺麗になると思います。

ところで、先日からちょこちょこ書いてますセリカのエンジン載せ替え。

写真はエンジン載せ替えをしている友人のセリカの降ろしたエンジン。

トヨタの実用エンジンの名機、3S-FE。

19万キロ走行のエンジンです。

オイル交換は5000キロごとに行っていたエンジンです。

カム周りは結構な汚れですが、19万キロとしてはまぁまぁなほうらしいです。

激安オイルで5000キロぐらいで交換していたので、出来ればもうちょっと上のランクのオイルを使ってもらったら、もうちょっときれい&オイル食いが進まなかったのでは??

バルブ回り、燃焼室はオイル消費があっただけに結構なカーボンです。

この辺のカーボンにはレックスが効きそうです。

ピストン周りは、オイル食いの原因がおそらくオイル上がりだったのでピストン周りも汚れています。

ピストンリング、オイルリングの固着がありましたのでおもなオイル消費原因はこれでしょう。

と言うことはレックスを使うと改善された可能性もありますね。

このエンジンを見る限り、やはりオイル交換&オイルの質は大切かと。

金属同士がなるべく接触しないよう、良いオイルを使う必要があります。

エンジン内部の清浄効果も良いオイルのほうが高いですから、エンジン内部をきれいに保てます。

今まで激安オイルorオイル交換サイクルが長すぎたエンジンは、一度レックスを使ってリフレッシュしてから改善すると良さそうです。

また、良いオイルを定期交換されている方でも時々レックス施工してあげるとよりきれいな状態を保てると思います。

さてさて、本日はスタッフ江村さんのクルマにも使ってみました。

江村さんのクルマは

ダイハツ エッセ FF 3AT

走行距離4万5千キロ程

オイル交換は5000キロ程度でスノコ スヴェルト 0W20

特に目に見えて不調はないですが、施工してみました。

4万キロ程度で効果が出るか気になるところですが、やってみなきゃわかりません。

早速、ブレーキブースターにつながるホースを切り離しそこにレックスを接続します。

点滴のような器具を調整し丁度いいペースで出るように調整します。

暫くアイドリングで放置しますが、意外と煙が出ません。

近くを通る石川さんも「効果あるの??」という表情です。

が、しかし!!

もうしばらくすると煙がぽよぽよ。

ぽよぽよ出てるうちにレックスの薬剤が全て注入されました。

エンジンを止め外した配管を元に戻し、もう一度エンジン始動。

そこから徐々にレーシング・・・

モクモクモクモク!!!!

さっきまでぽよぽよだった煙がすごい勢いで出て来ます。

しかもかなりの刺激臭。

暫くレーシングするも、いっこうに止まらない煙。

煙にまかれながらレーシングすること数分。

ようやく煙が収まり試乗!!

帰ってくるとやはり低中速のトルクアップが体感できたようです。

4.5万キロの軽自動車でもバッチリ体感できるようです。

あとは、プラグの摩耗が結構進んでましたので、プラグ交換をするとまだトルクアップが見込めそうです。

レックス、効果ありですよ!!

17:00追記

レックス、お客様初施工!!

常連のお客様で4万キロ走行のエクストレイルガソリン車。

それほど煙は出ませんでしたが、効果は抜群のようでトルクが太ったようです。

「加速がぜんっぜん違う!!凄いわ!」

と、絶賛。

やっぱり効果ありですね!!

22:00追記

エッセとエクストレイルのレックス施工を見て、落ち着きの無くなった石川さん。

パチンコオカルトは信じるのに、添加剤はぜんぜん信用してません(笑

「効くのかなぁ、変わるかなぁ?」

という石川さんに、江村さんと僕が背中を押してレックス施工!!

というのも、僕は単純にBMWでも簡単なのかやってみたかっただけなんですけど( ̄ー ̄)

ただ、当店スタッフの中でも一番メンテ頻度が低くチョイ乗りオンリーの使用状況なので一番エンジン内部にコレステロールがたまりそうな車両。

石川さんのクルマは

BMW E39 525i 前期 AT

5.6万キロ

オイル交換頻度 気が向いたら

使用オイル レスポナノチタン 5W-40

という車両。

早速施工に入りますが、スロットルとインマニの間に入りそうなバキュームホースが見当たらない・・・、というかインマニの内側になるので触れない。

インターネットで検索したところどうやらスロットル前に接続しているみたい。

すぐ触れるところにあったので、接続。

「負圧かからないよなぁ??」

とおもいながらエンジン始動!

案の定、吸い込まれていきません。

「じゃあ、負圧作ろうか」

といってやってみた作戦が、エアクリを塞いで負圧を作るというもの。

最初にエアクリの半分くらい塞いで見ましたが効果なし。

この際全面塞いでも、アイドリング程度なら隙間からの空気で十分じゃね??

ということで全面塞ぐと・・・

「おぉ!吸い出したぞ!!」

このクルマはスロットルが下のほうにあり触るのがかなり難しいのですが、スロットル手前からの注入なのでスロットルも綺麗になるし、当然綺麗に6気筒に振り分けられるはず。

300ccをぽたぽたとゆっくり注入しアイドリング。

「煙いっぱい出そうだよね」

と、江村さんと話していると相変わらず石川さんは信用していない様子。

こういう商品は、体験しないと売れないですからね。

書いてあるとおりの事を言っても信憑性が無いですから。

予想に反して注入が終わるころになっても煙はほとんど出ず(-_-)

「なんだ、期待はずれか・・・」

などとおもいながら、配管を戻しエアクリを開放してレーシング!!

石川さんがアクセルを踏みます。

ブウゥゥゥ~

一定回転で吹かすも煙はたいしたことない。

マフラーを見たそうだったので石川さんと交代。

ぶぅぅぅん、ブウゥゥン!

何度か回転数を上げると

「かける! 後ろ見て!!」

江村さんの声が。

言われて後ろを見るが何も見えない!!

「かける!! ドア閉めれ!!」

石川さんの声も。

しかし、何も見えない!!

そう、景色がかき消されるほどの白煙がΣ( ̄□ ̄)!!

あまりの白煙に、近所の方に火災で通報されるのでは?というほど。

突然の出来事に、シャッターチャンスを逃しました。

その後何度かレーシングすると煙は徐々に薄くなり、いざ試乗!!

あまりレックスを信用していなかった石川さんですが、違いにびっくりしたようです。

以下☆の部分、某ロープレ「○ラクエ」or「○F」の効果音を頭の中で浮かべてください。

☆ 石川さんのBMWのレベルが上がった!!

☆ 音が静かになった!

☆ 走りが軽くなった!

☆ 加速が良くなった!

らしいです。

石川さん曰く

「久しぶりにヒットな商品だわ!!これ凄いわ!」

だそうです。

さらにさらに、僕の友人のアクティ登場!

彼は小学生のときからホンダNSXにあこがれているのですが、現実は農道のNSX事アクティです。

実は先日キャブ仕様のアクティからPGMFi仕様に乗り換え、プラグ、プラグコード、アーシング、オルタB端子強化を前のクルマから移植。

さらにガソリンをハイオクに変え、激しいノッキングが出ていたエンジンが大分まともに。

ただ、過走行のため完全には・・・。

違う用事で来たのですが、今日のレックスラッシュ!?の話をすると

「いくら?やってみっか!?」

とのことで、施工することに。

このクルマは

ホンダ アクティ ストリート 660cc MT

22万キロ!!

オイル交換 オーナー変わってからは4~5千キロ程度。その前は気が向いたら。

使用オイル スノコ エコロード 5W-30

と、実験には好条件!?

なんかあっても友人だからいいか??

なんて事は無いですが、ここまでの過走行車への施工は期待半分、心配半分。

スロットルクリーナーも使いこの上ないくらいやってみました。

スロットル洗浄の時点でアイドリングが上昇。

どうやらアイドル時のスロットルの隙間、アイドルバイパス回路が綺麗になったみたいです。

アイドルスクリュー(古!)を絞りアイドリングを元に戻します。

そして、ベスポジともいえる場所にあったブレーキブースターのホースを外しレックス注入!!

こちらは、アイドリング中もず~っと煙がぽよぽよ。

注入が終了し、レーシングするとそれなりの煙がもくもく。

期待してたよりは煙は出ませんでしたが、すでにアイドリングが静かに。

まず僕が試乗。

わりとしょっちゅうアクティには乗るので、施工前の印象は覚えていましたが思わずニヤニヤ(≧ー≦)

友人にちょっと乗ってこいと渡し、しばらくすると帰ってきました。

こちらのクルマもオーナーの見解は

☆ アイドリングが静かになった!

☆ 加速がいい!

☆ 回転上昇が滑らか

☆ 2000rpm以下の常用粋が広がった!

☆ 50キロ5速からの加速が違う!

との事。

どうやら22万キロの軽自動車でも体感できるようです!

当店では今のところ、レックス施工に関しまして

施工台数 5台

体感人数 6人

と、100%を超える体感人数です!!

コレは驚異的!!

気になる方、是非是非体感してください。

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
相談する 予約する