TEL
0155-35-8211
10:00~18:30 (作業受付17:30最終) / 定休日:4月定休日 3日、10日、17日、24日、

アメ車もいろいろ

2011年8月12日

連日暑さが続きますね、かけるです。

今日は作業の予定が急遽変更になり、アライメントが1台とかなりフリーな感じです。

店内と事務所の掃除をして、さぁ次はと思ったとき1台のマスタングが。

先月にフォグライトのバルブを頼まれていましたが、忙しくて中々来店できないとのびのびになっていた作業です。

作業といっても、バルブ交換ですが。

このおクルマ、お国柄なのかグリルにフォグライトが固定されていてそのグリル自体は数か所のツメだけで固定されています。

その爪を壊さないように外して、バルブを外すと・・・

「おぉ!? なんだこのバルブ!?」

H10という規格も珍しいのですが、ついていた球はもっと珍しいです。

確かにソケットはH10なのですが、その先っちょにはT10の5W球が。

そうです、スモールに使うあの超グローバルな球です。

「これはフォグではないよなぁ?」

とおもい、フォグランプの裏側を見るとちゃんと後軸調整機構がついています。

あれぇ??とおもいながらも、僕の推測はこうでした。

輸入車なので、本国仕様はフォグランプで国内仕様は違うのでは??

と思い聞いてみるとやはりそうでした。

因みに国内仕様は、フォグではなくファッションランプ?とかいうらしいです。

もともと5W球なのでヒューズとか飛んだりしないか気になりましたが、暫く点灯していても大丈夫だったので問題なさそうです。

これで視界も少し明るくなったのではないでしょうか?

さて、その横で今どきのアメ車を

「ほ~う」

とみていたのは、常連さんのY君。

彼は現在、どっぷりアメ車乗り。

しかも1970頃のエルカミーノ。

オーナーよりも15年ほど古いクルマです。

まだ買ってからほぼ完調で乗ったことがないとか。

先日はヘッドOHをしておりました。

今年は急激にエンジンに詳しくなりそうですね。

今日はスパークプラグを買いに来店されたのですが、特殊品番なうえメーカーはお盆休み。ということでお盆明け納品予定です。

今回のことを踏まえ、欲しいときに部品が身近にない場合が多そうなので、プラグは2回分の16本ご注文頂きました。

入荷いたしましたらすぐにご連絡差し上げます。

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
相談する 予約する