TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

“毎日アサブロを見てたらクルマが楽しくなっちゃいました!” こだわりのヴェゼル ハイブリッドRS(RU3)「完成編」のはずでしたが・・・

2020年9月29日

 

 

 

 

皆様こんにちは

「高知のタイヤ屋なのにヴェゼル ハイブリッド専門店?」

コクピット55の朝子です(^-^)

 

さて本日は、連日ご紹介してきたヴェゼル ハイブリッドRSの最終章ですが、

先日お伝えした「HOMURAはどこ行った?」の答えを書こうと思ったら、

また別件で入庫しちゃいまして・・・(・_・;)

 

 

 

 

 

今回は、先日取り付けしたレイヤードサウンドの良さを最大限引き出すために、

今まで装着していたホンダ純正ナビから、

カロッツェリアの8インチ楽ナビ「AVICーRL910」へと換する事になっちゃいました!

 

 

 

 

 

というのも、決してホンダ純正ナビが悪いわけではないんです!

 

ただ、サウンドの各種調整が少なすぎて、

 

全体の細かいセッティングをするにも限界があったんです(T_T)

 

もちろんそんな内容は、納車時に詳しくお伝えしてたんですが、

 

その後たまたまオーナーが目にしたのが、

 

以前ご紹介した、白いヴェゼル ハイブリッドAWDの記事。

(その時の記事は、こちらをクリック!)

 

そんなアサブロの内容を熟読し、ナビ本体の重要性をしっかり理解されたらしく、

 

「もっと良い音で聞きたいから、同じナビでお願いします!」

 

というご依頼に至ったんです!(^-^)

 

そんなオーナーの熱い思いを受け止めるためにも、

 

“なんちゃってオーディオインストーラー”がバレる前に、

 

速攻で作業を始めましょう!(;一_一)

 

まずはこんな純正ナビを外して、

 

 

 

 

 

いろんな内装パネルをバラバラに分解します。

 

 

 

 

 

 

そこから楽ナビの配線を行っていきますが、

今回はカプラーの形状が違う社外ナビに、

ホンダ純正のGPSアンテナ・地デジアンテナ(2本)・USB端子を流用したいので、

 

 

 

 

 

カプラーを変換して、楽ナビと接続しちゃいますよ!

 

 

 

 

 

ちなみにこの方法なら、ナビ裏の配線も少なくなりますし、

地デジアンテナも2本だけ張り付ければいいので、

地デジ・ドラレコ・ETCなど、現代に必須の電装品が多くなった時でも、

フロントガラス周辺がスッキリするのでオススメです!(^-^)

 

さらに残りの地デジ配線2本も、

端子部分を隠して目立たないように取り付けしましたし、

 

 

 

 

 

以前、助手席側に取り付けられていたドライブレコーダーも運手席側へと移設しましたので、

 

 

 

 

 

ミラー裏に隠れて、ドライバーの視野が広くなりましたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そんな多くの小技を使いつつ、ナビ本体の交換作業は全て終了!

 

 

 

 

 

ちなみに、バックカメラの画像も8インチになって見やすくなりましたし、

 

 

 

 

 

一般的な社外ナビだと、この部分のステアリングリモコンだけが使用可能ですが、

 

 

 

 

 

白いヴェゼルと同じく、下のボタンまで全部使えます!

 

 

 

 

 

そして今回の最終仕上げは、オーナーが期待していたサウンドセッティング!

いつものタイムアライメントや、

 

 

 

 

スピーカー出力レベルなどを細かく調整し、

 

 

 

 

 

さらに今回は、レイヤードサウンドとのバランスも重要ですので、ナビ本体の調整と

レイヤードのスイッチでON/OFFを繰り返しながら、ゲインで強弱を再調整して

最後はステージのような、横幅のあるセンター定位を実現しましたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そんな最終仕上げのサウンドを、完成後に早速試聴したオーナーですが、

 

以前より音がクリアになってメリハリがついた!
CDの録音状態の違いがすごく分かるようになった!
ダッシュボード上でボーカルが歌ってる場所が変わった!
冗談みたいな顔の店長なのに、やる時はやるみたいだ!

 

などなど・・・(;一_一)

 

オーナーにもハッキリと分かる、交換前と交換後の違いを体感されたみたいで、

 

私もプレッシャーからやっと解放されましたよ!(^-^)

 

そんなナビの取り付け終わったので、

 

いよいよ最終章となるホイール選り付けをご紹介したいんですが、

 

あまりにも長くなったので、次回のアサブロまで少しお待ちくださいませ。

 

“たぶん” 最後になる予定ですので・・・(>_<)

 

 

 

 

 

 

今回のヴェゼルに「PPT&ハイスパーク イグニッション コイル取付記事」は、こちらをクリック!

 

 

 

 

今回のヴェゼルに「レイヤードサウンドを取り付けた記事」は、こちらをクリック!

 

 

 

 

今回のヴェゼルに「RAYS HOMURA 2×7plusを取り付けた記事」は、こちらをクリック!

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930