TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:5月3日(金)~6日(月)・8日(水)・14日(火)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

20年寄り添ったホイールを交換すると雰囲気がガラッと変わりました! マツダ オートザム AZ-1(PG6SA)に「WORK MEISTER S1」の取り付け!

2022年4月3日

 

 

 

 

皆様こんにちは

「高知のタイヤ屋なのにWORK(ワーク)ホイール専門店!」

コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

さて本日ご紹介するのは、

僕らのスーパーカー

マツダ オートザム AZ-1(PG6SA)にお乗りの常連さん。

 

 

 

 

 

ちなみに今回のお車、

約2年前に足回りをリフレッシュしたこともあり

(アラゴスタ車高調の取り付け記事はこちらをクリック!)

それ以降は思いっきり休日のドライブを

楽しんでたみたいですが(^-^)

ふとホイールを見ると

かなり劣化が進んでいるじゃありませんか!(T_T)

 

 

 

 

 

そこからすぐに購入履歴を調べてみると

ちょうど私がコクピット55に入社した

“2002年”に購入されていた事が判明(・_・;)

あれから約20年が経過し、

雨の日も風の日も

私と同じ歴史を歩んできたWORK S2Rを見ていると

涙が流れていたとか、いないとか・・・

(すぐに新品ホイールのカタログを探していた説もあります(>_<))

 

 

そこから

オーナーとじっくり相談した結果、

「かなりお気に入りのホイールだったけど

 この状態だと今後エア漏れの心配もあるし

 このクルマはずっと大切に乗りたいから

 カッコ良いホイールを探して!」

といった感じで新品ホイールのご依頼を頂きまして、

そこからAZ-1を今まで以上に引き立てるホイールを

全力で探してみました!(^-^)

 

 

という風にカッコ良く言ったものの・・・

AZ-1に合う4穴・PCD114.3の軽カー用ホイールは

最近の軽カーが全てPCD100になっていることもあり

ほぼ皆無の状態・・・(T_T)

 

でも皆様ご存じの通り

当店のスタッフは“かなりしつこい”ので・・・(>_<)

ムツコイ”とも言われてます(T_T))

そこからオーナーと一緒にいろいろ探した結果

サイズがドンピシャのホイールを発見!

さらにオーナーもかなり気に入ったみたいで

そのままご注文をいただきました!(^-^)

 

 

そんな感じで今回チョイスしたホイールは?

シンプルな5本スポークながら

迫力のあるデザインで旧車オーナーにも大人気の

「WORK MEISTER S1 2P(ワーク マイスター エスワン 2P)」

 

 

 

 

 

ちなみに私自身も

オーナーがチョイスしたチタンゴールドカラーが

ブルーのボディにどう映るのか?

早く見たいので、

早速作業に取り掛かりましょう!(^-^)

 

 

まずはいつも通りリフトアップして

 

 

 

 

 

今回流用する「POTENZA RE-71R」を

今までのホイールから取り外します。

そんな作業中にふと思いましたが

最近見かけない“10mmのハブボルト”って

昔の軽カーでは主流だったんですよね!

(それを知ってる方も、かなり劣化が進んでますよ!(T_T))

 

 

 

 

 

そんな感傷に浸りながらも

作業はドンドン進みまして、

最後に

タイヤ本来の自然な黒さと

サラッとした手触りが人気のタイヤワックス

「アダムスポリッシュ グラフェン タイヤドレッシング」

を塗って最終仕上げを行うと、

 

 

 

 

 

こんな感じだったAZ-1が、

 

 

 

 

 

 

驚きの大変身!(・_・;)(・_・;)(・_・;)

 

 

 

 

 

 

湾曲した5本のスポークが

今までと違った

少しワイルドな雰囲気を醸し出してますし、

 

 

 

 

 

チタンゴールド色がアクセントになって

ブルーボディにとってもお似合いでした!(^-^)

 

 

 

 

さらに

RE-71Rの強力なグリップで

走りの方も思いっきり楽しめそうですね!(^-^)

(オーナー、71RSはもっとスゴイみたいですよ!(>_<))

 

 

 

 

 

なにはともあれ

やっと見つけたホイールを取り付けて

最後にオーナーの笑顔が見られたので

それだけでスタッフも幸せな気分になれましたよ!(●^o^●)

 

 

オーナー、

今回は何度もご来店いただき

本当に有難うございました。

私自身も大好きで思い入れのあるAZ-1を

これからも大切に乗ってあげて下さいね!(^-^)

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

コクピット55 

高知県南国市田村乙2086-5

 TEL088-863-5504

 

 

 

 

 

本日のAZ-1を以前カスタムした時の記事は

こちらをクリック!

 

 

 

 

当店でのWORKホイール取付記事は

こちらをクリック!

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031