TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

“その圧倒的な臨場感が人気の秘密!” ZRR80ノアに「レイヤードサウンド」を取り付け!

2020年2月25日

 

 

 

 

皆様こんにちは

自称「高知のレイヤードサウンド屋」コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

さて本日ご紹介するのは、

以前から大変お世話になっている、ノア WXB(ZRR80W)の常連さん。

 

 

 

 

 

そんなノアは、車内も広くて使い勝手も良いし、オーナーも大満足されていたんですが

 

ただ一つの大きな不満点が「オーディオの音が残念!」とのこと・・・(T_T)

 

そこで!

 

「このシステムなら、手軽で良いサウンドになりますよ!」

 

とオススメしたのが、私の自家用車80VOXYにも装着している

 

「LAYERED SOUND(レイヤード サウンド)」

(80VOXYへ装着した時の様子は、こちらをクリック!)

 

 

 

 

 

ちなみに “レイヤード” という言葉は、日本語にすると重ねる ” という意味。

 

その仕組みは、一般的なドアスピーカーの音に、レイヤードサウンド独自で開発した

 

手のひらサイズの サウンドドライバー” が奏でる音を重ね合わせることで、

 

 

 

 

 

愛車がコンサートホールのような臨場感に包まれるという、

 

とっても不思議なスピーカーユニットなんですよ!(^-^)

 

そんな商品説明を聞いていたオーナーですが、

 

「とりあえずVOXYを聞かせて!」ということで試聴していただきましたが、

 

その圧倒的な臨場感を気にいっていただき、その場でご購入!(・_・;)

 

そうと決まれば、早速ノアに取り付けていきますよ!(^-^)

 

まずは、こんな専用パッケージを開け、

 

 

 

 

 

専用アンプとレイヤードのON/OFFスイッチ、

 

 

 

 

 

サウンドドライバーを確認してから作業開始!

 

 

 

 

 

そんなドライバーは、今回使用する2chシステムだと、

通称“Aピラー”と呼ばれる場所のカバー内に、左右で一個ずつ取り付けしますが

 

 

 

 

 

重要なのは、ドライバーを取り付けする位置と高さ!

 

でもご安心ください!マイカーで何度も位置を変更しながら試してますので、

 

今回は「80系ならここ!」という位置に、すんなり取り付け出来ましたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そしてお次は専用スイッチの取り付け。

オーナーと相談した結果、今回は使っていないスイッチパネルを加工して取り付けますが、

 

 

 

 

 

顔に似合わない?細かい加工で、キレイに収まりましたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

さらに今回は、80系の弱点でもある

もっさりした音で音域が狭く、音量も少ないリアスピーカーを

インナーバッフルを使って、お手軽価格の「カロッツェリア TS-F1740」に同時交換します。

 

 

 

 

 

後ろのお子様から「お父さん、音量上げて!」と、よく言われる80オーナーの方には

かなり改善するのでオススメですよ~!(^-^)

 

 

 

 

 

そんなスピーカー交換も終わったら、

最後の仕上げは、レイヤードの性能を最大限引き出すためのセッティング!

(調整は画像の3つだけですが、かなり奥が深いんです!)

 

 

 

 

 

ちなみに、今回のナビはアルパインのBIG Xだったので、

全体のバランスを考えながら、タイムアライメントや各スピーカー音量も

 

 

 

 

 

セッティング用の専用CDを使って、細かく調整させて頂きました!

 

 

 

 

そんなセッティングがやっと終わったので、

こんなスイッチOFFの状態と、

 

 

 

 

 

ONに切り替えた状態をオーナーに聞き比べてもらうと・・・

 

 

 

 

 

「普段聞いてた音と全然違うし、まるで楽器の数が増えたみたいに

 今まで聞こえなかった、いろんな楽器の音が耳に入ってくる!

 それとビックリしたのが、ダッシュボード上にボーカルがいるみたい!(・_・;)」

 

と、かなり大満足の様子!

 

疲れた通勤時や休日のドライブ中に、今までと違う心地よいサウンドを聞くだけで、

 

車内には笑顔があふれちゃいますよ~(^-^)

 

そんな臨場感あふれるレイヤードサウンドですが、

 

私のご紹介がちょっとだけ?遅くなったこともあり・・・(大汗

 

先日、新型となる “3rd エディション” へモデルチェンジしました!

 

 

 

 

 

アンプ、スイッチは同じですが、

ドライバーが新型になって、透明感と臨場感がさらに 深化” しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あと数日しかありませんが

2020年2月29日までにレイヤードサウンドをご注文いただいた方には、

通常は税込7700円アップとなる、

スイッチの発光色が選べる “カラー セレクション by BREX セット”を、

なんと!通常モデルの金額で提供しちゃいますよ!

(気になる方は、早めにお電話下さい!)

 

 

 

 

 

そんなレイヤードサウンドの正規取扱店は、高知県ではコクピット55のみ!

 

「気になる~!」って方は、気軽に相談して下さいね(^-^)

 

オーナー、今回もお買い上げいただき本当にありがとうございました。

 

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930