TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:3月6日(水)・12日(火)・13日(水)・20日(水)・27日(水)

ほらね!付けといて良かったでしょ?

2020年1月12日

 

本日ご紹介するのは、

先日BBSホイールをご購入いただいた、アルトターボRS(HA36S)の常連さん。

 

 

 

 

 

 

実はそんなホイールの取り付け時、オーナーから相談されていたのが

 

「朝子さん、ギアチェンジが遅いんだけど、なんとかならない?」

 

という内容(>_<)

 

ちなみに、スズキ車以外にお乗りの方は知らない方も多いと思いますが、

 

今回のHA36系や他のスズキ車には、

 

AGS(オートギヤシフト)というシフト方式が一部採用されており、

 

分かりやすく言うと、一般的なミッション方式なのに、

 

クラッチやシフトチェンジ操作をオートマのように機械が自動でやってくれたり、

 

マニュアルモードにすると、ハンドル裏側にあるパドルでF1みたいに変速できるという

 

かなり優れ物のミッションなんです!

 

 

 

 

 

 

 

ただ、そんなAGSのオーナーからよく聞くのは、

 

「パドルタイプなのにシフトチェンジが遅い!切り替わりも曖昧」という不満内容(+_+)

 

でもご安心ください!

 

そんな方にオススメなのが、九州にあるスズキ車の匠集団

 

SWK(スズキ ワークス 久留米)さんの「AGS制御変更」

 

簡単に言うと、コンピューター内のシフトチェンジ用プログラムを変更することで

もっとダイレクトに変速し、気持ち良い走りを体感できる商品なんです!

 

そんな内容をオーナーに話してみると、

 

「朝子さん、それ頼んます!」と、そのままクルマを置いてかれちゃいまして・・・(汗

 

すぐにコンピューターを外して発送すると、

 

数日後には、見た目が全く変わらないメインコンピューターが到着!(>_<)

 

 

 

 

 

もちろんすぐに取り付けして、早速試乗に出かけましたが

 

 

 

 

 

以前より変速時間が短縮してるのに、切り替わりもスムーズでパワーの落ち込みが少ない!

 

「この内容だとオーナーも喜ぶでしょ!」と、ニヤニヤしながら会社に帰ると

 

ホイール取り付け時に付けたTPMSのランプが、正常なら緑色なのに、

 

 

 

黄色の「注意」を示してるじゃないですか!(・o・)

 

そこで、とりあえず空気圧を測定してみると、1本だけ空気が少ない事が発覚!(・o・)

 

そこから、とりあえずタイヤを外して点検してみると

 

 

 

 

 

こんな感じで釘が刺さって、パンクしてたみたいです(T_T)

 

 

 

 

 

 

もちろん一般的な差し込むタイプでの修理はせず、

長期間安心して走行可能な、貼り付けタイプで修理させていただきましたが、

 

 

 

 

 

もし前回TPMSを装着していなかったら、

 

たぶん装着したばかりのタイヤが、いきなりタイヤ交換になっていたと思われます。

 

今回は私自身が、TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)の重要性を体感しましたが、

 

特に今回のような低偏平タイヤは、パンクしてもタイヤのツブレは分かりにくいもの。

 

高価なタイヤを守るためにも、TPMSの装着がオススメですよ!(^-^)

 

今回もお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

 

今後とも末長く、宜しくお願い致します。

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31