TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:5月3日(金)~6日(月)・8日(水)・14日(火)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

ハッチバックのスイフトスポーツはリアの補強が効くんです!

2019年11月22日

 

 

 

 

本日ご紹介するのは、

いつも大変お世話になっている、黄色いスイフトスポーツ(ZC32S)の常連さん。

 

 

 

 

 

今回は、「朝子ちゃん、リヤの動きが悪いから補強を入れようかと思って・・・」

 

という相談で、ご来店いただきました。

 

ちなみに、私が昔乗ってた3ドアのAE86や180SXもそうだったんですが、

 

トランク部分の無いハッチバック車って、リア周りに支えが無いから剛性が低いんですよね。

 

なので、サーキットでかなりハードに走ってる車だと、

 

ボディのゆがみで、雨漏りの原因になったりするんですよ(>_<)

 

そこで今回は、そんなハッチバック車のスイフトスポーツを、

 

スイスポマイスターの「トライフォースカンパニー」さんが販売している2つのパーツを使い、

 

リア周りの剛性アップを目指します!

 

まず最初に取り付けするのは、リアのバンパー内にあるボディパネルを左右連結させ、

 

ボディのねじれを低減させるという「リヤブレス」

 

 

 

 

 

ちなみに作業の方は、現状ただの空間になっているリアバンパー内に手を突っ込み、

 

 

 

 

 

こんな感じだったフレームエンドの部分に、

 

 

 

 

左右とも赤い専用のステーを取り付け、最後に白いバーで左右を連結すると、

 

 

 

 

あっという間に完成!

ここは、他のお車でも補強パーツが多数ある部分ですが、

ねじれが大きい場所なので効果が期待できますよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そしてお次は、なにも無いリヤの車内に、左右を連結するバーを取り付ける

「リヤ ハイテンション タワーバー」

 

 

 

 

 

ちなみにこのパーツ、剛性の高いリヤシートのブラケットを使って左右を連結するので、

こんな感じだったリヤの内装を、

 

 

 

 

 

まずは全て取り外します。

 

 

 

 

そして専用の厚板が溶接されたブラケットに交換し、内装を少し加工すると

 

 

 

 

 

じゃーん!こんな感じで今回の作業は全て終了!

 

 

 

 

 

 

そして数日後、オーナーに感想を聞いてみると

 

「リヤの動きがシャキッとして、いま車がどんな動きをしているのか分かりやすくなったよ!」

 

とのこと。(^-^)

 

想像すれば分かると思いますが、今まではボディがねじれてから足が動いていたので、

 

どうしてもワンテンポ遅れ気味だったのに対し、

 

交換後はオーナーの思いのままにリヤが動くようになったので、

 

運転がかなり楽しくなったみたいですよ!

 

今回のような「ハッチバック車のリヤ補強」

 

ハッチバック車にお乗りの方は、しっかり覚えておいて下さいね!

 

今回もお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031