TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

大人気の「HIGH SPARK IGNITION COIL(ハイスパーク イグニッションコイル)」を、ハイパワーなシビックタイプRに取り付け!

2019年11月2日

 

 

 

本日ご紹介するのは、

 

以前から大変お世話になっている、シビックタイプR(FD2)にお乗りの常連さん。

 

ちなみに今回は、走行距離が6万kmを超えた事もあり、

 

 

 

 

 

「近日車検なので、一回も換えたこと無いプラグを交換しようと思ってるんです!」

 

というご相談で来店されました。

 

そこで!オーナーを知り尽くした私が、

 

「プラグを交換するなら、これも一緒に付けるとメッチャ良くなりますよ!」

 

とオススメしたのは、連日ブログでご紹介している点火系チューニングパーツ

 

「ハイスパーク イグニッションコイル」

(↑↑↑ハイスパークの詳しい商品説明は、こちらをクリック!)

 

 

 

 

 

ほんと毎日毎日ご紹介しているので・・・(汗)

 

「また今日もそれ?(--〆)」

 

という声も聞こえてきそうなんですが、今日はちょっと違います!

 

今回取り付けるのは、最近ご紹介した標準モデルに "タマ" が付いた、

 

ハイスパーク イグニッションコイルのフラッグシップモデル

 

「ハイスパーク イグニッションコイル プレミアム」(・_・;)(・_・;)(・_・;)

 

 

 

 

 

でもここで、疑問を持った方がいらっしゃいますよね?

 

「標準品とプレミアム、なにが違うの?」と・・・。

 

もちろん「それはね!」と実体験をお伝えしたいものの、

 

私のマイカーには標準品を付けているので、プレミアムは全く体感してないし、

 

「メッチャ良いらしい!」としか言えないのが実情・・・(T_T)

 

そんな状況だったので、これは困ったと肩を落としていると・・・

 

なんと標準品からプレミアムに交換して、ハイスパークを知り尽くした方を発見!(・_・;)

 

そうです!そうなんです!あの方なんです!!!

 

「北海の荒波を乗り越えた人だけが持つ本物の笑顔」と名高い、

 

ミスタースマイル” こと 、コクピットフィールの舘(ダテ)店長なんです!

(ここだけの話ですが、出演料少し高めです!(^-^))

 

 

 

 

 

そんな舘店長に、いつもの “超長電話” で詳しい内容をお聞きし、

(ハイスパークの違いが分かりやすい、コクピットフィールさんのブログ記事はこちらをクリック!)

 

オーナーにその内容をお伝えしてみると、

 

「かなり気になるから、すぐ注文しといて!」

 

と、その場でご注文をいただきました!(^-^)

 

そして、フィールさんでは通称 “タマ付き” と呼ばれている(^-^)

 

「ハイスパーク イグニッションコイル プレミアム」が到着すると、すぐに取り付け開始!

 

 

 

 

 

まずは、こんなエンジンルームを開け、

 

 

 

 

 

FD2のプラグ交換では必須作業となる、ワイパー下のプラスチック部分を外し、

 

 

 

 

 

こんな純正コイルとプラグを取り外すと、

 

 

 

 

 

最近恒例となった、純正とハイスパークの比較タイム♫

(左ー純正コイル 右ーハイスパーク イグニッションコイル)

 

 

 

 

 

 

やっぱり今回も、 “タマ” 以外は違いを見つけられませんでした(・_・;)

 

 

 

 

 

そんな比較タイムが終わると、お次はプラグを取り付け!

今回はハイスパークの推奨プラグ「NGK プレミアムRX」の適合が無かったので、

同じくNGKの「イリジウム MAX」を装着します!

 

 

 

 

 

「なぜサーキットもたまに走るのに、レーシングプラグをチョイスしないのか?」

 

その理由は、お電話ではお答えできませんので、店頭でスタッフに聞いて下さいね。

 

そんなウンチクを書いているうちに、プラグとハイスパークの取り付けは終了!

(このボルト位置だと、カバーが閉まらないのでご注意ください!(+_+))

 

 

 

 

最後に取り外したカバーを元に戻すと、今回の作業は全て終了です!

 

 

 

 

 

そこからオーナーに近隣を試乗してもらったんですが、

メッチャ気になる、プレミアムのインプレッションをまとめてみると

 

①街乗りだと、アクセルに少し足を乗せるだけで普通に走行できる

②今までと同じ感覚でアクセルを踏むと、速度が上がりすぎている

③中低速のトルクも上がったけど、特にVTECに入ってからの加速が最高!

④朝子さんに “また” だまされたと思ったけど、今回だけは違っていた(^-^)

 

という内容で、“超” 満足だったみたいですよ!(^-^)

 

ちなみに、今回取り付けたシビックタイプR(FD2)用の

 

ハイスパーク イグニッションコイル プレミアムのお値段は?

 

標準品の8000円アップとなる「一個 16800円(税別)」

(型式・車種によってお値段は少し異なります)

 

「標準品にするか?プレミアムにするか?」

 

あまり悩みすぎると、夜も眠れなくなっちゃいますよ!(+_+)

 

今回もお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

 

さらに強力になったホンダパワーで、タイプRを思いっきり楽しんで下さいね!

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930