TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

暑い夏を乗り切るには“熱い”アルトターボRSがいいかも!?

2019年8月11日

 

 

 

 

本日ご紹介するのは、

以前ブリッツのチューニングコンピューターや、(その時の記事はこちらをクリック!)

 

 

 

 

 

HKSマフラー、(その時の記事はこちらをクリック!)

 

 

 

 

 

さらに!クスコ車高調までもご購入いただいた(その時の記事はこちらをクリック!)

 

 

 

 

 

アルトターボRS(HA36S)にお乗りの常連さん。

 

今回は、最近ブーストアップのパワーにも慣れてきたのと、

 

以前の記事の担当者欄が気になってたらしく・・・(・o・)

 

 

 

 

 

ノーマルの約64馬力から30馬力アップとなる、約94馬力のパワーを誇ると評判の、

「ブリッツ アルトターボRS専用タービンキット」をご注文いただきました!

(パワーデータはブリッツのホームページに掲載されている数値です)

 

 

 

 

 

ちなみに今回は、そんなオーナーより僕の方がワクワクしているので、

 

早速作業にとりかかっていきましょう!(^-^)

 

まずはブーストアップデータから、タービンキット用のデータに書き換えてもらうために

 

ブリッツにコンピューターを送り、数日待っていると当店へ到着。

 

すでにブリッツのECUを取り付けている方は、送料だけの負担になりますので、

 

かなりお得なんですよ!

 

 

 

 

 

そんなECUが帰ってきたら、フロントバンパーを外して、

 

 

 

 

 

こんな純正タービンを、

 

 

 

 

 

いろんな周辺パーツを分解して、取り外していきます。

 

 

 

 

 

ちなみに今回のアルトターボRSも、以前のスイスポと同じくエキマニが無いタイプですので、

排気ポートとバルブが丸見えでした(・o・)

 

 

 

 

 

さらに、せっかくタービンを外したので、純正とブリッツタービンを比較!

(左ー純正タービン 右ーブリッツタービン)

 

 

 

 

 

どちらもIHI製ですが、インペラー(羽)の径が明らかに違ってますよね(・o・)

(上ー純正タービン 下ーブリッツタービン)

 

 

 

 

 

 

でも・・・、

 

そんな比較ばかりしていると、作業が遅くなってオーナーに怒られちゃいますので(>_<)

 

必要なボルトなどをブリッツタービンに移植して、車両に取り付けると

 

 

 

 

 

あっという間に、タービンの取り付けは完了です!

 

 

 

 

 

そしてお次は、タービン交換で発熱量が増える事を予測して

 

冷却水の水温対策には、「ケミテック PG55RC」を注入し、

 

 

 

 

 

エンジンオイルの油温対策に、「トラスト オイルクーラーキット」を取り付け!

 

 

 

 

 

こんな感じで、コアは意外なほど簡単に装着できましたが、

 

 

 

 

 

難関だったのが、コアに合わせたバンパーの切除(・o・)

 

 

 

 

 

ここが適当だと、見た目がものすごく悪くなっちゃいますし、

 

表側も裏側もクリアランスが極少だったので、かなり苦労しましたが、

 

バンパーを外したり付けたり、外したり付けたり、外したり付けたりと、

 

何度も何度も繰り返して、オイルクーラーの取り付けがやっと完成しました!

 

 

 

 

 

でも、この完成画像を見て

 

「ほとんどナンバープレートに隠れてますやん!」

 

と思ったそこのあなた!

 

そうなんです!

 

もちろん僕もそう思ったので、今回はナンバーを上部にオフセットする、

 

「LAILE アルミナンバーブラケット」も同時取り付け!

 

 

 

 

 

 

これさえあれば、オイルクーラーにもしっかり風が当たりますし、

冬場は元に戻して、オーバークール対策にも使えそうですよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そんな感じで今回の作業が全て終了し、

 

少しの間オーナーにタービンのならしをしてもらった後、いよいよ全開走行の日が!!!

 

オーナーの好意で、私もお店の周辺を少し乗らせてもらいましたが、

 

高回転域で惰性のように回る純正タービンとは全く違い、

 

どこまでもパワーが付いてくる感じが、“メッチャ楽しい”!!!(^-^)

 

もちろんブーストアップも良いんですが、パワー感と楽しさを考慮すると

 

最初からこのプランでいくのも、“あり”かもしれませんよ!(^-^)

 

AGSを上手く使えば、普通車さえもターゲットになるかも?(・_・;)

 

今回もお買い上げいただき、本当に有難うございました。

 

あっという間にスピードが出ちゃいますので、

 

くれぐれも安全運転でお願いしますね(^-^)

 

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

お知らせ

昨日お伝えした通り、8月12日~15日までは夏季休業とさせていただきます

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930