TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

純正レカロが体に合わなかったので2脚セットで交換しちゃいました!ルノー メガーヌRSに「RECARO SR-7 GU100」の取り付け!

2022年2月26日

 

 

 

 

皆様こんにちは

「高知のタイヤ屋なのにレカロシート専門店!」

コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

さて本日ご紹介するのは、

以前、摩耗が少し早いと言われている純正タイヤを

「POTENZA S007A」に交換させていただいた

 

 

 

 

 

フランスを代表するホットハッチ

ルノー メガーヌRSの常連さん。

 

 

 

 

 

そんな今回のメガーヌRSには、

高級感あふれる純正レカロが2脚セットで付いているんですが、

 

 

 

 

 

オーナーには少し悩みがあるらしく、

 

「高さや角度をいろいろ調整してみたけど、

 どうやっても体にフィットしないから毎日苦痛なんです!(T_T)

 

とのこと。

 

そこで私も実際に座ってみましたが、

 

メガーヌの純正レカロは、市販レカロのシートポジションに比べてかなり後傾。

 

なぜこのポジションなのかは不明ですが、

 

実はメガーヌオーナーで同じ悩みを抱えてる人は多いみたいです(+_+)

 

そこで今回は、純正レカロから市販レカロに交換する事になりましたが

 

オーナーがカタログをじっくり見て、店内にある試座シートにも座って

 

悩みに悩んで最後にチョイスしたのは?

 

スポーツカーオーナーにも大人気で

 

赤いウルトラスエード生地が純正レカロに負けない高級感をもたらしてくれる

 

「RECARO SR-7 GU100(レッド/ブラック)」

 

 

 

 

 

 

 

オーナーの苦痛を早く取り除いてあげたいので、

 

すぐに作業を開始しましょう!(^-^)

 

まずは高級感のある純正レカロを

 

惜しみなくサクサクっと取り外し、

 

 

 

 

 

「迅速!丁寧!最近疲れが残る!」と評判の某お掃除マンが

普段手が入らないシート下をピッカピカに仕上げます!(^-^)

 

 

 

 

 

そこから一般的な国産車だと、

ベースフレームやシートレールを組みつけてサクサクっと完了なんですが、

今回取り付けるメガーヌの純正シートには、

左右の着座センサーやシートポジションセンサーなどが装備されており

それらを移植しないと、もれなくチェックランプが点灯!(T_T)

なので今回は、こんなシート下の配線を解読しながらキレイに取り外し、

 

 

 

 

 

レカロのオプションパーツ「バリアブルセンサー」を使って

SR-7に内蔵されている着座センサーが

純正レカロの着座センサーの抵抗値と合うように

実際に座りながら調整を重ねます。

 

 

 

 

 

 

そんな欧州車特有の準備がようやく終わったので、

最後にシート本体を取り付けたら

今回の作業は全て終了!(^-^)

 

 

 

 

 

今回取り付けたSR-7は

ふともも横が高いタイプなので

コーナーリング中でも体をしっかりサポートしてくれますし、

 

 

 

 

 

後ろからの見た目も

純正レカロに負けない高級感を醸し出してます!(^-^)

 

 

 

 

 

さらに助手席に座った時も

着座センサーがちゃんと作動しますし、

 

 

 

 

 

なによりレッドのレカロが2脚揃うと

遠くから眺めているだけで気分が上がりますよね!(●^o^●)

 

 

 

 

 

そして誰もが気になる今回の最終シートポジションは?

 

運転席

シート前側(ふともも裏) -  8mm (純正比較)

シート後ろ側(お尻の下) +13mm (純正比較)

 

助手席

シート前側(ふともも裏) +-0mm (純正比較)

シート後ろ側(お尻の下) + 27mm (純正比較)

 

かなり興味深い数値だと思いますが、

今回はオーナーに合わせて少し調整していますし、

身長や乗り方、さらにシートでも大きく変わりますので

あまり参考にならないかもしれませんね!

 

オーナー、今回はお買い上げ頂き本当に有難うございました。

 

かなり良い雰囲気に仕上がったと思いますが、

 

もし長距離走行で体に違和感などがありましたら

 

スタッフまで気軽に相談して下さいね!(^-^)

 

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

コクピット55 

高知県南国市田村乙2086-5

 TEL088-863-5504

 

 

 

 

 

最後にお知らせです!

「2022 レイズ新作展示会」を2月28日(月)まで開催中です!

高知で最新ホイールを直接見る機会は少ないので

気になってる方は気軽にご来店くださいね!(^-^)

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930