TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:5月3日(金)~6日(月)・8日(水)・14日(火)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

“あの感覚”が忘れられなかったので今回は2脚セットで交換しちゃいました!スズキ 新型ソリオ バンディット ハイブリッド(MA37S)に「RECARO スポーツスター GK100H」の取り付け!

2022年2月4日

 

 

 

 

皆様こんにちは

「高知のタイヤ屋なのにレカロシート専門店!」

コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

さて本日ご紹介するのは、

先日納車されたばかりで

まだ新車の香りが漂っている

新型ソリオ バンディット ハイブリッド(MA37S)にお乗りの常連さん。

 

 

 

 

 

ちなみにオーナーは、

今までに何度もレカロシートをご購入頂いてますが、

今回は「ノーマルでゆったり乗ろうかな~」と言われていたので、

納車後はアダムス製品を爆買いして

まるでコーティング屋さんのように磨かれていたんです!(>_<)

 

 

 

 

 

ところが先日、

 

「店長、今回はノーマルで乗ろうと思ってたけど

 純正シートはカーブで体が左右に動くし、

 長時間運転してると首と腰が痛くなるんだよね~(+_+)

 やっぱり体がレカロを覚えてるみたいで毎日の苦痛に耐えられないから

 とりあえず2脚頼んどいて!(^-^)」

 

という内容でお電話があり、

 

今回もレカロシートのご依頼を頂いたんですが・・・(・_・;)

 

そこからシート選びを進めていくと、

 

オーナーの第一希望は、店内で試座した「RCS」とのこと。

 

 

 

 

 

もちろん、そんなRCSも本当に素晴らしいシートなんですが、

 

今回のソリオは家族が共用で使っていることもあり、

 

フルバケタイプのRCSは、誰かに合わせてシートポジションを決めると、

 

それ以外の方は乗りにくくなることが予想されましたので、

 

逆にオーナーの家族構成を知り尽くした私がオススメして

 

内容をしっかり理解したうえでご購入いただいたのが、

 

少し硬めの座り心地ながら、長時間運転しても快適なレカロシート

 

「レカロ スポーツスター GK100H(ブラック/ブラック)」

 

 

 

 

 

今回は、“あえて”ふとももの横が高い標準タイプをチョイスしましたので

カーブでも体をしっかり支えてくれますよ!(^-^)

(その理由は店頭でスタッフに聞いてみて下さいね!)

 

 

 

 

 

そんな感じでスポーツスターが入荷したので

早速作業を開始しますが、

まずはこんな純正シートを

 

 

 

 

 

サクサクっと取り外し、

 

 

 

 

 

いつも通り、隅々までピッカピッカ☆にしてから

 

 

 

 

 

レカロシートの土台となる

専用ベースフレームを組み付けて、

 

 

 

 

 

本来なら、シートベルトのバックルをレカロのシートレールに移植して、

シート本体を組み付けると作業は終了するんですが、

今回のソリオは助手席の着座センサーが作動しないと車検に通らないお車なので、

そこからテスターで純正配線を1本1本解読して、

レカロの着座センサーと合体させてからシート本体を組み付けると、

私も思わず惚れちゃいそうなソリオ バンディット ハイブリッドが

ついに完成!(●^o^●)

 

 

 

 

 

ちなみに今回は、

ご家族の平均身長に合わせてポジションを決めたので

誰が乗ってもそれなりの快適性を味わえますし、

スポーツスターの大きな特徴でもある、しっかりとしたホールド性も

ご家族全員でご体感頂けると思います!(^-^)

 

 

 

 

 

さらに、今の時期に多い寒~い朝でも、

強力なシートヒーターが標準装備なので

体がポッカポカ♨になりますし、

 

 

 

 

 

スポーツスター独自の近未来的なデザインを毎日見てるだけで

嫌なことがあった日でも

自然に気分が上がりますよね~(^-^)

 

 

 

 

 

ちなみに私もかなり気になったので

後日オーナーに感想を聞いてみると、

 

「体をしっかり支えてくれるから長時間運転しててもラクになったし

 純正より暖かいシートヒーターも嫁のお気に入りみたい!

 ポジションの方も良い感じだし、なにより見た目がカッコイイから

 スポーツスターにして良かったよ!店長ありがとね~(●^o^●)」

 

といった感じで、かなりご満足いただけたらしく

以前よりソリオに乗ることが多くなったみたいですよ!(^-^)

 

そして誰もが気になる今回の最終シートポジションは?

 

運転席

シート前側(ふともも裏) -11mm (純正比較)

シート後ろ側(お尻の下)   +4mm (純正比較)

 

助手席

シート前側(ふともも裏) -27mm (純正比較)

シート後ろ側(お尻の下) -28mm (純正比較)

 

そんな今回の数値は、ご家族の平均身長に合わせて調整した結果なので

単独で乗られる方は参考にならないかもしれませんね(+_+)

 

そんな感じで、

 

本日ご紹介したスポーツスターの取り付けは全て終了しましたが

 

レカロシートで一番重要なのは、普段ご紹介しているポジションの調整ではなく

 

オーナーの身長や体型に合わせた“事前のシート選び”なんです!

 

なので、今後レカロシートを検討されている方は見た目や値段だけで決めずに、

 

まずはレカロシートに精通したお店に相談して下さいね!

(もちろん当店でも大丈夫ですよ!(●^o^●))

 

オーナー、今回もお買い上げ頂き本当に有難うございました。

 

今後、体に違和感などがありましたら

 

再度微調整しますので気軽に相談して下さいね!(^-^)

 

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

コクピット55 

高知県南国市田村乙2086-5

 TEL088-863-5504

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031