TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

クリアサウンドを手軽にゲットしてみた!ゴルフ7GTI(AUCHH)に「ETON(イートン)アップグレードスピーカー VW GOLF7-F/R2.1」の取り付け!

2021年5月14日

 

 

 

 

皆様こんにちは

「高知のタイヤ屋なのにスピーカー交換も多い店」

コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

さて本日ご紹介するのは、

以前、ブリヂストンのハイグリップタイヤ「POTENZA RE-71RS」をご購入いただき、

毎日の走りがメッチャ楽しくなったので

必要以上にアクセルを踏んでるというウワサもある(>_<)

ゴルフ7 GTI(AUCHH)にお乗りの常連さん。

 

 

 

 

 

ちなみに今回、こんなお電話を頂きまして・・・

 

オーナー 「朝子さん、スピーカー交換したいんですよ!」

    「え、ゴルフの純正スピーカーって、2ウェイだからそれなりに音良いでしょ?」

オーナー 「いや~なんか音がこもってて、悪く言うとAMラジオみたいなんですよ!」

私    「今までしっかり聞いたこと無かったけど、そんなに悪いの? 一度聞かせてよ!」

 

というやりとりがあったので、

 

まずは参考までに純正サウンドを聞かせてもらったんですが、

 

「た、確かにこれはキツイ・・・」

 

というのが、私の率直な感想 (+_+)

 

そんな純正サウンドは、事前にオーナーが言ってた通り、

 

全体的に音がこもってて、目の前に幕がかかってるみたいだし

 

ピラーにある純正ツィーターの受け持つ周波数がかなり広い感じなので、

 

ドアにあるミッドスピーカーが弱く、

 

一般的に2ウェイスピーカーの利点と言われる

 

ステージのような上下の一体感が、全く無いんです(T_T)

 

そんな純正スピーカーだったこともあり、

 

もちろんすぐに交換を検討しましたが、

 

事前にオーナーから”ガッツリ”言われたのが、

 

「今回は “そこそこの金額” で ”それなりの音” をお願いします!」

 

というご要望!(T_T)

 

でもご安心ください!

 

なんせ “動く良心” と言われている私なので(●^o^●)

 

今回もオーナーの要望にピッタリ合った商品を選んでみましたよ!

 

ちなみにチョイスしたスピーカーは?

 

加工の無い純正交換タイプで工賃も抑えられ、

 

ゴルフユーザーからも人気の高い

 

「ETON(イートン)アップグレードスピーカー VW GOLF7-F/R2.1」

 

 

 

 

 

ちなみに箱を開けても、見た目は純正とあまり変わりませんが

オーナーの驚く顔が早く見たいので、早速作業に取り掛かっていきましょう!(^-^)

 

 

 

 

 

まずはこんなドアの内張りを、

 

 

 

 

 

いつも通りサクサクっと取り外し、

 

 

 

 

 

リベットで固定されているスピーカー本体を、

 

 

 

 

 

ドリルで飛ばすと、

 

 

 

 

 

 

あっという間に純正スピーカーの撤去完了。

 

 

 

 

 

そこから少し共振対策してスピーカー本体を取り付けるだけで

ドア部の作業はあっという間に終了です!

 

 

 

 

 

 

そしてお次は、ピラー部にあるツィーターを交換していきますが、

 

 

 

 

 

まずは結構クセモノのピラーカバーを取り外し、

 

 

 

 

 

 

こんな風に溶着されている純正ツィータをサクッと取り外して、

 

 

 

 

 

 

イートンのツィーターに付け変えてカバーを元に戻すと

今回の作業は全て終了です!

 

 

 

 

 

 

そんな作業終了後は、

 

違いを早く知りたかったので、私がいつも聞いている曲で試聴してみましたが、

 

たぶん誰が聞いてもハッキリ分かるぐらい

 

交換前とは別物のクリアなサウンドに激変!(・o・)

 

さらにツィーターとミッドの絶妙な一体感が生まれた事で、

 

ゴルフのダッシュボード上が、

 

まるでステージになったような臨場感に包まれてましたよ!(^-^)

 

そして最後にオーナーにも試聴してもらいましたが、

 

「幕がとれたよう感じでボーカルの声も鮮明に聞こえるし、まるで楽器の数が増えたみたい!」

 

という感じで、大満足の様子でしたよ!(●^o^●)

 

最近ではオーディオ本体が交換が出来ないお車も多いんですが

 

今回のゴルフのようにスピーカーを交換する事で、

 

サウンドの質が劇的に変化する事も多いんです!

 

毎日の通勤や休日のドライブをもっと笑顔で楽しくしたい方には

 

スピーカー交換もかなりオススメですよ!(^-^)

 

オーナー、今回もお買い上げいただき本当に有難うございました。

 

くれぐれもアクセルの踏みすぎに注意して下さいね(^-^)

 

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

コクピット55 

高知県南国市田村乙2086-5

 TEL088-863-5504

 

 

 

 

 

当店でのナビゲーション・オーディオ作業事例は

こちらをクリック!

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930