TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

“ついつい見たらこんな事に・・・” ASU60ハリアーターボに「TOM'S バレルマフラー チタンテール」の取り付け!

2020年7月11日

 

 

 

 

皆様こんにちは

「高知のタイヤ屋なのにマフラー交換もやってます!」

左右出しの出口位置はミリ単位でこだわりたい、コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

さて、本日ご紹介するのは、

以前クスコ車高調をご購入いただいた、ハリアーターボ(ASU60W)の常連さん。

 

 

 

 

 

そんなクスコ車高調の装着後は、快適な乗り味を気にいっていただき、

 

楽しいカーライフを過ごされていたんですが、

 

たまたま当店のホームページで見つけたのが、

 

昨年のCCC(コクピット カスタマイズカー コンテスト)で、

 

“SUV車部門 第一位”を獲得したハリアーターボ。

 

 

 

 

 

さらに詳しく見てみると、今回のオーナーと同じTRDエアロを装着しているのに

マフラーが左右出しになっている事に心奪われたらしく(・o・)

 

 

 

 

 

「同じマフラーをお願いしま~す!」と、即決でご注文いただいちゃいました(^-^)

 

でも・・・

 

このマフラーは受注生産なので、納期は約1カ月・・・(T_T)

 

オーナーも首を長~~~~~~~~~~~~~~~~くして待ちくたびれていると、

 

やっと今回取り付けるTRDエアロ専用のマフラー、

 

「TOM’S バレルマフラー」が到着しました!(^-^)

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回のオーナーが選んだのは、ホームページで見たハリアーターボとは違う、

出口が色鮮やかなでインパクトのある、チタンテールのタイプ。

 

 

 

 

 

早くヴェールの中身が見たいので、早速取り付けにかかっていきましょう!

まずはお車をリフトに載せ、オプションで装着したというTRDマフラーをじっくり眺めます。

 

 

 

 

 

このマフラー、ダブル出しなのに出口は片側のみなので、

 

 

 

 

 

 

助手席側のTRDエアロは、マフラーが装着出来るような形状なのに、

左右出しマフラーのオプション設定が無いんですよね~(T_T)

 

 

 

 

 

でもご安心ください!

そんな悲しい見た目とは、まもなくサヨナラです!(^-^)

 

まずはTRDマフラーを取り外し、

 

 

 

 

 

TOM'S バレルをサクサクっと仮組みしてから、エアロとマフラー出口のクリアランスを

左右共通になるように "ミリ単位" で調整します。

 

 

 

 

 

ここがバラバラになってると、後ろからの見た目が非常に悪いので

 

当店ではかなりこだわりながら、時間をかけて作業をしてます。

 

だってせっかく左右出しのマフラーを付けるんだから、

 

少しでもカッコ良く見せたいでしょ?

 

ちなみにこのマフラーは出口がネジ止めなので、

 

角度やバンパーへの出具合を細かく調整できる、親切な設計なんですよ!(^-^)

 

 

 

 

 

 

そんなこだわりの取り付けが全て終わると、

 

以前とは見違えるようなスタイルになって完成です!(^-^)

 

ちなみに、取り付け後の運転席側と、

 

 

 

 

 

以前は何も無かった助手席側、

 

 

 

 

 

 

全体の雰囲気が別物になってますよね!(^-^)

 

 

 

 

 

ホワイトのボディに、チタンテールがとっても映えますし、

 

 

 

 

 

サウンドの方も、音量は小さめながら、その気にさせてくれる音質なので、

横で見ていたオーナーも大満足でしたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そんなマフラー交換が終わったら、

最後の仕上げは、オーナーが気になってたホイールナットを

細身の「マックガード スプラインドライブ(ブラック)」に交換します。

 

 

 

 

 

ちなみに今まで装着していたナットは、ごく一般的な21mmのナットだったんですが

 

 

 

 

 

ホイールを外す時にアダプターを取り付けると、スキマがほぼ無いんです(+_+)

 

 

 

 

 

でもスプラインドライブは細身なので、専用のダプターを付けてもスキマを確保!

 

 

 

 

 

これなら点検や車検時にホイールを外される時でも、

周りがキズだらけになる可能性が、かなり少なくなると思いますので、

ホイールを大切にされている方には、かなりオススメのアイテムですよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そんな感じで、今回はマフラーとホイールナットの交換でしたが、

 

こだわりのアイテムが増えるほどに、マイカーへの愛着は倍増すると思います。

 

「もっとマイカーをこだわりたいけど、パーツや方法が分からない・・・(T_T)」

 

なんてお悩みの方は、当店までお気軽に相談して下さいね!(^-^)

 

オーナー、今回もお買い上げいただき本当に有難うございました。

 

僕も反省したいので、次の“反省会”は必ず呼んで下さいね!(^-^)

 

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930