TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

“軽カーオーナーの皆様お待たせしました!” HA36アルトワークスに新サイズのPOTENZA RE-71RSを取り付け!

2020年5月1日

 

 

 

 

皆様こんにちは

自称? いやいや・・・

本当に「高知のタイヤ専門店」コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

さて本日ご紹介するのは、

以前、クスコ車高調やブリッツコンピューターをご購入いただき、

「毎日の通勤が楽しくてしょうがない!」と言っていた、

アルトワークス(HA36S)の常連さん。

 

 

 

 

 

でも・・・

 

そんな感じでクルマがバージョンアップするほどに、なんだか物足りなくなってきたの

 

お車の購入時にホイールとセットで購入したというエコタイヤ。

 

 

 

 

 

ここで誤解のないように言っておきますが、

 

決してエコタイヤが悪いわけでは無いんです。

 

もちろん燃費はピカイチだし、乗り心地も快適♪

 

ごく普通のお車で、ごく普通の使い方をされる方なら、文句なしのタイヤなんです!

 

ただ・・・

 

車高調を装着すると、コーナーで足が踏ん張ってくれますよね?

 

コンピューターを交換すると、今まで以上のスピードでコーナーに進入できますよね?

 

そうなんです! 

 

初めは甘いチューハイが好きだったのに、

 

慣れてくると、“ストロング” 以外は物足りなくなるように・・・(;一_一)

 

今回のようなチューニングカーに必須のパーツと言えば?

 

ちゃんとコーナーで踏ん張ってくれて、ちゃんとハイパワーを路面に伝えてくれる

 

「高剛性なハイグリップタイヤ!」

 

そんな熱くて長~い話を、某タイヤ専門店の店長でもある

 

「通称 口車の弥七」から聞かされた回のオーナーなんですが・・・(;一_一)

 

「朝子さん、それならブログにもでてたRE-71RSでお願いします!」

 

と、即決でご注文を頂いちゃいました!(^-^)

 

そんな今回のアルトワークス純正タイヤサイズは、

 

現代の軽カーでメインサイズの一つになっている「165/55R15」

 

熱烈なポテンザファンの方はご存じだと思いますが、

 

以前の71Rでは、いくら欲しくても設定が無いサイズだったんです(T_T)

 

でも世界のブリヂストンはやってくれました!

 

1月の発表から遅れること3カ月、ついにこのサイズが新発売!

 

そこで発売開始日に即注文!

 

到着にあわせて、すぐに取り付け開始となりました!(^-^)

 

 

 

 

 

まずはいつも通り、ホイールからタイヤを外してエアバルブを増し締め。

実は知らない方も多いんですが、

エア漏れを防ぐ役目のゴムパッキンは、経年変化で収縮する事が多いので、

今後数年間安心して走行するためにも、タイヤ交換時には必須の作業なんですよ!

(今回はエア漏れ一歩手前ぐらいまで緩んでました(・o・))

 

 

 

 

 

そこから、“朝子より高性能”と言われているタイヤチェンジャーでサクサクっと組み付け、

 

 

 

 

 

最後に、今回同時にご購入頂いた

「モンスタースポーツ ヘプタゴンホイールナット タイプⅡ(ライトガンメタ)」を、

 

 

 

 

 

微振動を低減してくれる「センターフィット」を使って締め付けると、

 

 

 

 

 

“それっぽい雰囲気” になったアルトワークスがついに完成!(^-^)

 

 

 

 

 

独特の左右非対称パターンが、良い仕事してくれそうですよね!(^-^)

 

 

 

 

 

そんな完成後、

 

「家に帰ったらインプレッションを教えてね!」

 

とオーナーに言ってたんですが、帰るとすぐに電話があり

 

「朝子さん、もう前とは別物!

 グリップ力が高いから、コーナーも安心して進入できるし、

 フルパワーをかけても、しっかり受け止めてくれる!

 剛性が高いから直進性まで良くなったし、71RS最高です!」

 

と、少し興奮気味の様子でしたよ!(^-^)

 

オーナー、今回もお買い上げ頂き、本当にありがとうございました。

 

71RSは、今まで装着したパーツの性能を、100パーセント引き出してくれますので

 

今まで以上にワクワクするアルトワークスを、思いっきり楽しんで下さいね!

 

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

当店での「HA36アルトワークス・アルトターボRSカスタム事例」は、こちらをクリック!

 

 

 

 

 

 

 

当店での「いろんなお車へポテンザを装着した事例」は、こちらをクリック!

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930