TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

“今まで本当にありがとうございました!” 人気のハイスパーク イグニッションコイルをインプレッサ WRX STI(GRF)に取り付け!

2020年3月19日

 

 

 

 

皆様こんにちは

自称「高知のハイスパーク イグニッションコイル屋さん」コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

さて本日ご紹介するのは、

以前PCM(ポテンザ サーキット ミーティング)にも参加され、

 

 

 

 

 

その後、念願のクスコ車高調までゲットした、インプレッサ WRX STI(GRF)の常連さん。

 

 

 

 

 

実は昨年、遠方までドライブをしていると、急にエンジンが吹けなくなり、

 

ある意味 “本当のボクサーサウンド” になってたみたいなんですが(T_T)、

 

その時現地で点検してもらった修理工場の方に、

 

「原因は点火コイルみたいだから、今は治ってるけど早めに交換した方が良いよ!」

 

と言われたそうなんです(+_+)

 

そんな時にオーナーが思い出したのが、

 

毎日欠かさず見ているアサブロで、何度も何度も何度も紹介していた

 

「ハイスパーク イグニッションコイル」

 

 

 

 

 

ちなみに今回のインプレッサは、走行距離が10万kmを超えていたこともあり、

 

メンテナンスも兼ねて、ハイスパークと点火プラグをセットでご購入頂きました!

 

そうと決まれば、早速作業に取り掛かっていきますが、

 

前回と同じ水平対向エンジンなので、まずはじっくりエンジンルームを眺めます!

 

 

 

 

 

「なんで毎回眺めてるの?」

 

たぶん今回のオーナーも、泣きそうな私の顔を見てそう思ったはずですが、

 

水平対向エンジンの点火プラグ&点火コイルを交換する時の特徴は?

 

「作業スペースが狭いから、交換がメッチャ大変!(T_T)」

 

そうです!作業前に現実逃避してただけなんです(T_T)(T_T)(T_T)

 

でもご安心ください!!!

 

前回のレヴォーグと同様、当店には心強い自家製特殊工具「外れるくん♪」がありますので、

 

右バンクはクリーナーボックス、

 

 

 

左バンクはパイプとバッテリーを外すだけで、

 

 

 

 

 

サクサクっと摘出完了!

 

 

 

 

 

そこから今回取り付けするハイスパーク推奨プラグ、「NGK RXプラグ」を先に取り付け、

 

 

 

 

 

いよいよ今回の本命となる「ハイスパーク イグニッションコイル」の取り付けです。

 

 

 

 

でも、ちょっとだけお待ちください!

 

そんな取り付け前にする事と言えば?

 

もうアサブロ通な方は分かりましたね!

 

そうです!純正コイルとの比較テストです!(^-^)

 

上から!

(左ー純正点火コイル 右ーハイスパーク イグニッションコイル プレミアム)

 

 

 

 

 

横から!

 

 

 

 

 

下から!

 

 

 

 

 

残念ながら、今回もロゴ以外の違いは見つかりませんでした(>_<)

そんな比較テストが終わったら、サクサクっとハイスパークを取り付け、

 

バッテリー等を接続すると、ついに今回の作業は全て終了!

 

 

 

 

 

そんな完成から数日後、オーナーから連絡があり

 

「朝子さん、これブログに書いてた通りで、アイドリング中に感じてたエンジンの振動も減ったし、

 体感出来るぐらいトルクも増えて、良いことだらけです!もっと早く交換しとけばよかった(>_<)」

 

という感じで、かなりの満足度だったみたいですよ!(^-^)

 

そんな今回のオーナーなんですが、

 

通ってた大学が3月で卒業を迎え、地元の群馬に帰られるということで、

 

数日前にわざわざ挨拶に寄ってくれました(T_T)

 

 

 

 

 

思い返せば約2年半前、初めて当店にフルノーマルのGRFで来られてから、

 

クスコのタワーバーを取り付けさせて頂いたり、

 

 

 

 

 

PCMへ一緒に行かせていただいたり、

 

 

 

 

 

クスコ車高調をお買い上げいただいたりと、

 

 

 

 

 

今の若者にしては珍しいぐらいのクルマ好きで、個人的にも思い入れのあるお客さまでした。

 

そして来月からは、な、なんと!クルマ関係のお仕事に就かれるそうで(・_・;)

 

それを聞いた私も、自分事のように感激しちゃいました!(^-^)

 

そんな私も「絶対クルマ関係の仕事をしたい!」

 

そう思ってカーショップに入社したのが20数年前。

 

「すぐには無理でも、思いを描き続けてたら必ず実現するから頑張って!」

 

そんなオッサンの助言を 無理やり” 聞かせつつ・・・(>_<)

 

最後は笑顔でお別れしましたよ(^-^)

 

オーナー、今回もお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

 

今後のご活躍を、遠く離れた高知から応援してますね!

 

All the best for your new life

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930