TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

スピーカー交換より効果大!? S660(JW5)に “レイヤードサウンド” を取り付けました!

2020年3月2日

 

 

 

皆様こんにちは

自称「高知のレイヤードサウンド屋」コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

 

いよいよ春本番となる3月に突入しましたが、春と言えばやっぱりドライブ♪

 

そんなドライブと言えば、

 

彼女とお気に入りの音楽を聞きながら、海辺をオープンカーで走るのが理想的ですが、

 

「この場所、前に来た時と同じで、やっぱり良いよね~(^-^)」

 

と、彼氏が言うと、

 

「私は初めてだけど・・・(--〆)」

 

と彼女に言われ、長〰い沈黙の車内を経験した男性も多いのでは・・・(;一_一)

(この物語はフィクションです。実在の店長やCP55などとは関係がありません(T_T))

 

 

さて、そんな悲しい話はさておき・・・(大汗

 

本日ご紹介するのは、春のドライブに最適なオープンカー

 

S660(JW5)にお乗りの常連さん。

 

 

 

 

 

今回は、先日もご紹介した「レイヤードサウンド」が気になっていたらしく

 

とりあえず試聴車のVOXYで聞いてもらったんですが、

 

「目の前にいるようなボーカルの声がすごく良い!ぜひお願いします!」

 

と、その場でご注文をいただきました(^-^)

 

そんなレイヤードサウンドが入荷したので、すぐに取り付けを開始しますが、

 

 

 

 

 

今回のS660に取り付けるレイヤードサウンドは、ドライバーが2個の2CHタイプ。

 

 

 

 

 

 

音を奏でるドライバーの裏側は、こんな構造になっているんですよ!(・_・;)

 

 

 

 

 

そこから屋根とシートを外して作業スペースを確保しつつ、

 

 

 

 

 

専用アンプへの配線を通していきます。

画像だけ見るとサクサク進行しているように見えますが、

車内の狭いS660は、それなりに大変なんですよ~(>_<)

 

 

 

 

 

そこからレイヤードサウンドのカナメとなる “サウンドドライバー” を取り付けていきますが、

取り付け場所は前回のノアと同じく、Aピラーのカバー内に設置します!

 

 

 

 

 

ただそんなAピラーのカバーは、私なみの薄っぺらさ?で、カバー裏側のスペースも全く無いし、

「これ本当に付くんやろうか?」と真剣に悩みつつも、

経験を活かした “とある方法” で、ギリギリ設置出来ましたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そして最終仕上げは、レイヤーサウンドで一番重要となる専用アンプのセッティング!

 

 

 

 

 

いつもならセッティング用のCDを使いますが、S660にはCDが無い(T_T)

 

 

 

 

 

なので、myアイパッドをつないでライブ映像を見ながら、

臨場感あふれる細かいセッティングを施しましたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そんな感じで作業が全て終わったら、いよいよオーナーが座っての試聴タイム♪

少し緊張したオーナーが、右の足元に付けた専用スイッチを “ON” にしてみると・・・

 

 

 

 

 

以前は、老眼で字がかすむようにぼんやりしていたボーカルの輪郭が、

装着後はハッキリと浮かび上がって、まさに目の前で歌っている感じ!

 

もちろんスイッチでOFFにはできますが、

 

この圧倒的な違いを聞くと、スイッチは必要無いかもしれませんよ!(・_・;)

 

ちなみに、今回取り付けたS660は、

 

純正デッキが交換できないタイプのUSB・ブルートゥース専用になっており、

 

音質アップするためには、スピーカー交換以外に方法が無かったと思います。

 

もちろん先日ご紹介したS660のように、大幅な加工を施してデッキ交換する方法もありますが

 

「そこまではちょっと・・・」とお考えの方も多いのでは・・・

 

そんな方にオススメなのが、今回取り付けした「レイヤードサウンド」

 

純正スピーカーはそのままで、レイヤードサウンドを “重ね合わせる” ことで

 

臨場感あふれるS660サウンドが、あなたのお車でもゲットできますよ!(^-^)

 

そんな臨場感あふれるレイヤードサウンドですが、

 

先日、新型となる “3rd エディション” へモデルチェンジしました!

 

 

 

 

 

アンプ、スイッチ等は同じですが、

ドライバーユニットが新型になって、透明感と臨場感がさらに 深化” しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなレイヤードサウンドの正規取扱店は、高知県ではコクピット55のみ!

 

「気になる~!」って方には試聴車もありますので、気軽に相談して下さいね(^-^)

 

オーナー、今回もお買い上げいただき本当にありがとうございました。

 

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

当店のレイヤードサウンド関連記事はこちらをクリック!

 

S660にCDデッキを加工取り付けした記事はこちらをクリック!

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930