TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

初来店のレヴォーグに、買い直しの無い厳選パーツをチョイスしてみました!

2019年10月15日

 

 

 

 

本日ご紹介するのは、

 

ブログを見て、今回初めてご来店いただいたレヴォーグ(VMG)のお客様。

 

いつもそうなんですが、「アサブロ毎日見てますよ!」と言われると、

 

なぜか前から知ってる人のような気持ちになるんですよね~(^-^)

 

本当に有難うございます!

 

そんな今回のオーナーなんですが、いろいろとお話を聞いてみると、

 

「STIパフォーマンスパッケージ車なので見た目は気にいってるけど、

 少し走りが物足りない!」とのこと。

 

 

 

 

ちなみに今回のオーナー、まだかなりお若いので、

 

「あれも付けたいけど、これも欲しいし、それも気になる!」

 

という感じで、私の若かった時と同じく、いろんなパーツに興味津々だったんですが、

 

私みたいに「パーツは買ったけど、ガソリン代が無いから通勤は自転車(T_T)」

 

にならないためにも(+_+)、まずは今後装着予定のパーツをしっかりお聞きし、

 

限られた予算で買い直しの無いような、こんな2つのパーツをご購入いただきました!

 

まず一つ目は、以前からオーナーがカーボンの出口に惚れこんでいた、

 

「HKS Hi-Power SPEC-Lマフラー」

 

 

 

 

 

もちろん、こんなヴェールをまとった、カーボンの出口も魅力的なんですが、

 

 

 

 

 

13.1kg(純正比62%)という圧倒的な軽さも、(重量データはHKSのHP参照)

 

クルマ好きには、かなり魅力的ですよね♡

 

でもオーナーを横目で見ていると、

 

「そんなウンチクはいいから、早く付けて!(--〆)」

 

という感じだったので(汗)、早速取り付けにかかっていきましょう!(^-^)

 

まずはこんな左右出しの純正マフラーを、

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も作業したレヴォーグなのでサクサクっと取り外し、

 

 

 

 

 

こんなプロペラシャフトを、

 

 

 

 

 

タイコの形状で逃がすことで、地上からの高さを確保するスバルの技術に驚きながらも(・o・)

 

 

 

 

 

最後に当店のこだわりでもある、出口のクリアランスを左右で細かく調整すると、

とってもスポーティーな感じのレヴォーグになって、作業は終了!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回取り付けたマフラーは、

車検対応の証である “JQRプレート” も付いてるので、もちろん車検もOKなんですが、

 

 

 

 

 

こんな行き止まりのサブタイコを付けたりして、

 

 

 

 

 

HKSも音質には、かなりこだわって製作していますので、

いざアクセルを踏み込むと、純正マフラーとは別物の心地よいサウンドを奏でてくれますよ!

 

 

 

 

 

そして、そんなこだわりマフラーの性能を100%引き出すべく、

 

2つ目に取り付けしたのは、同じくHKSのパワーアップツール

 

「HKS フラッシュエディター」

 

 

 

 

 

ちなみに、こんな手のひらサイズで、

フルコンに比べて、かなりリーズナブルなお値段なんですが、

 

 

 

 

 

クルマの故障診断カプラーから純正のデータを読み込み、

 

 

 

 

 

パソコンで初期化して、カスタムデータを作成し、

 

 

 

 

 

そのデータを、再度クルマ側に読みこませると、

 

 

 

 

 

作業はあっという間にコンプリート!

 

 

 

 

 

仕上げに今回入力したデータを再度確認すると、作業は全て終了です!

 

 

 

 

 

そして誰もが気になる走行後の感想を、後日オーナーに聞いてみると、

 

「トルクが太くなったから、街乗りでもかなり乗りやすくなった!」とか、

「前の感覚でアクセルを踏むと、あっという間にスピードが上がってるからヤバイ!」

 

などなど、その効果にはかなり満足されてるみたいです!(^-^)

 

ちなみに今回取り付けたフラッシュエディターですが、

 

HKSのデータを見てみると、上がった馬力は「わずか8馬力(・o・)」

 

でもね、今回のオーナーが体感したように、

 

クルマの速さって馬力の数字だけじゃなく、

 

本当に大切なのは、全体のバランスとパワーの出し方!

 

でっかいタービンを取り付けると、誰もが体感的には速く感じるんですが、

 

サーキットやゼロヨンで、ブーストアップの方が速かったりするのが良い例ですよね。

 

「エンジンを壊さず、速く、リーズナブルで!」

 

そんな昔では夢のような事が、最近のお車では可能になりつつありますので、

 

しっかりとしたパーツ選びと、要点を押さえたカスタマイズをほどこすことで、

 

買い直しの無いワクワクするようなカーライフが、あなたのお車でも可能になりますよ!

 

今回はいろいろとお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

 

先日言った通り、今後キャタライザーを追加してもデータの書き換えだけで対応できますので

 

パワーに物足りなくなった時は、気軽に相談して下さいね(^-^)

 

今後もアサブロ共々、末長く宜しくお願い致します。

 

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930