TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

“CP55お任せコース”はこんな仕上がり!60ハリアーターボにタイヤ・ホイール&車高調&マフラーの取り付け

2019年9月25日

 

 

 

 

本日ご紹介するのは、

 

思い返すと10年以上のお付き合いになった、“超”常連さんのハリアーターボ(ASU60W)。

 

ちなみに今回は、先日新車を購入された直後でのご来店でしたが、

 

いつも通り「朝子さん、あと頼むね!」とだけ言い残し、そのまま帰っていかれました(T_T)

 

実は今回のオーナー、今まで数々のお車を乗り継いでいるんですが、

 

パーツのご注文はいつもこんな感じ!(・o・)

 

気になってるポイントは詳しくお聞きしましたので、

 

あとは私の“センスだけ”を頼りに、カスタマイズを進めていきましょう!(^-^)

 

まずはオーナーが「これ許せないんですよね!」と言ってたマフラーから作業開始!

 

ちなみに今回のハリアーは、

 

オプションで、こんなTRDリアスポイラーを装着していたんですが

 

 

 

 

 

右側はキレイにまとまっているものの、

 

 

 

 

 

左側は、スポイラーにマフラーが付く前提の形状をしてるのに、なぜか空洞の状態・・・(;一_一)

 

 

 

 

 

そこでオーナーに「オプションで左右出しのマフラーがあったでしょ?」と聞いてみると、

 

「なぜか純正オプションでも設定が無かったんですよ」とのお答えが・・・(T_T)

 

そうなんです!当店でもTRDのリアスポイラーを付けている方からは、

 

同じ悩みをよく聞いてたんです!

 

でも、「スポイラー形状は気にいってるから、それに合うマフラーを付けたい!」

 

というオーナーの希望をかなえるべく、なんとか探し出したのが、

 

トヨタ車を知り尽くしたTOM'S「トムス バレル(ステンレステール)」

 

 

 

 

 

 

楕円形の形状がエアロの雰囲気にピッタリ合いそうなので、早速取り付けにかかっちゃいましょう!

 

まずはこんな “片側だけ” の貧弱な純正マフラーを取り外し、

 

 

 

 

 

 

 

専用のマフラーステーを取り付けしながら、

 

 

 

 

 

中間パイプを取り付けて、

 

 

 

 

 

最後に、スポイラーとの上下左右のクリアランスや、

テール部分のネジで前後の出具合をミリ単位で細かく調整すると、

 

 

 

 

 

やっと組み付けは完了!

(この調整は見た目を大きく左右するので、それなりの時間をかけてやってます!)

 

 

 

 

 

 

もちろん、車検対応の証となるJATAプレートもありますので、今後の車検も安心ですよね!

 

 

 

 

 

そして見た目の方は、もちろん別物に変身!(・_・;)

(上ー装着前 下ー装着後)

 

 

 

 

 

 

今回チタンテールをやめ、オーナーが “あえて” 選んだステンレステールの恩恵もあり、

両側がそろった、さりげなくも迫力のあるリアビューになりましたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そんなマフラーの取り付けも終わったので、お次は車高調の取り付けを紹介したいんですが、

 

朝子家では、今日中に庭の芝刈りを済ませないと、

 

とんでもない事が起こりますので(いろんな意味で(T_T))

 

続きは後日・・・。

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930