TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

サーキットを走りたい人!まずはPCMがオススメですよ!

2019年7月18日

 

 

 

 

「続編遅すぎ!(--〆)」と、ご指摘もありつつ・・・(+_+)

 

先日少しお伝えしたのが、7月13日に広島のタカタサーキットで開催された

 

「PCM(ポテンザ サーキット ミーティング)」

 

 

 

 

ちなみに、「PCMってどんなイベントなの?」っていう方のために少しご紹介しますと、

 

サーキットは走りたいけど、僕のレベルじゃまだまだ・・・

サーキットは速い人だけが行くとこでしょ?

サーキットは走りたいけど、スポーツカーじゃ無いし・・・

 

な~んて考えているサーキット初心者を対象にした、

 

ブリヂストンが企画した、誰でも楽しめるサーキットイベントなんですよ!(^-^)

 

さて、そんなPCMに参加する方のお手伝いをするために、

 

さっき家に帰ったばかりの私も、ちょっとだけ早出・・・(T_T)

 

 

 

 

 

道中、ドライバーが寝ないように、私は助手席から全力で応援してましたが、

 

あっという間に?広島のタカタサーキットに到着しましたよ!(^-^)

(出発直後に応援は途切れたらしいです(>_<))

 

 

 

 

 

今回のタカタサーキットは、こんな感じのコースです!

 

 

 

 

 

 

ちなみに当日の会場は、いろんな展示ブースがあったり、

 

メーカーのデモカーもたくさん来ておりまして、

 

先日、当店の試乗会にいたクスコの86や、

(ホイールがプロドライブに変わってました!)

 

 

 

 

 

みんなからものすごい人気だった、同じくクスコの新型スープラ(・o・)(・o・)(・o・)

 

 

 

 

 

 

気になるタイヤ・ホイールは、プロドライブのGC-0100sに、

 

 

 

 

 

サーキットスペックの「POTENZA RE-12D」を装着していましたよ!(・o・)

 

 

 

 

 

その他にも、

「POTENZA CIRCUIT ATTACK(通称PCA)」でおなじみのBRZターボや、

 

 

 

 

 

 

 

われらがブリヂストンのPOTENZAブース

 

 

 

 

 

違いの分かる方にオススメのProdrive(プロドライブ)ブース、

 

 

 

 

 

あ!そうそう!!!

私も今回初めて見ましたが、

86・BRZ用のプロトタイプ「GC-012L limited(限定カラー)」も展示してましたよ!

(もしかすると超少量で限定発売になるかも知れませんので、気になる方は早めにご相談下さい!)

 

 

 

 

 

 

さらに、ダンパーまで装着した本格的なシュミレーターなどなど、

会場にいるだけでも、かなり楽しめる内容でしたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

こんな感じで、私もニワトリのようにキョロキョロと眺めていると・・・(>_<)

 

“PCM Rd3タカタサーキット”が、ついに開幕!

 

 

 

 

 

「あれ?参加者少なくない?」と思った方は大正解!

 

PCMはプロドライバーによるレッスンなどもあるので、あえての少人数制なんですよ!

 

ちなみに今回の講師は、スーパーGTや86/BRZレースなどに参戦されている

 

井口卓人選手、蒲生尚哉選手、佐々木雅弘選手、久保凛太郎選手という4人のプロドライバー。

 

一般の方が直接教えてもらえる機会は、“無い”と言っても過言ではありませんよ(・o・)

 

 

 

 

 

そんな開会式が終わると、まずはサーキットの注意事項などを詳しく聞いて、

(後ろのツナギ着てる人!よそ見しちゃダメ!)

 

 

 

 

 

ドライバーのドキドキが最高潮となる、走行前の準備にかかります!

 

ちなみに今回当店から参加したのは、こんな3台のお車。

 

 

 

 

 

サーキット初走行となる、走りが大好きなオートマのブレイドと

 

 

 

 

 

サーキットは今回2回目となる、見た目と気合いだけは十分?のRX-8(^-^)

 

 

 

 

 

そして、十数年前に開催されたポテンザ・エキサイティング・ステージで、

クスコの柳沢選手が運転するGRBに同乗走行させてもらい、

その時の楽しい走りが忘れられず、同じクルマを購入したというGRBインプレッサのお客様です。

(この話は、先日私も初めて聞きました(・o・))

 

 

 

 

 

そんな3台のお客様ですが、今回はあえて3人で協力してもらいながら、

 

レンズなどに飛散防止のテープやゼッケンを張り付けてもらいました。

 

全部私がやるのもいいんですが、サーキットの決まりごとを自分で知るのも、

 

とっても大切なことなんですよ!(^-^)

 

そしてついに!3人が緊張MAXとなる1本目の走行がスタート!

 

満面の笑顔を作ってるつもりですが、少し顔がひきつってますね~(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、初めは恐る恐るスローペースだった3台ですが、

周回をかさねるごとに、速度もハイペースになってましたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

そして1本目の走行を終えると、

 

走りを見ていたプロドライバーから、一人ひとりに走り方のアドバイス!

 

「もっとコース幅を使って!」とか、「アクセルとブレーキのメリハリをつけて!」などなど、

 

プロドライバーがとっても分かりやすく教えてくれますよ!(^-^)

 

その後は、プロドライバーが自分のクルマを運転して走りを教えてくれたり、

(これって普通では絶対無理ですよね(・o・))

 

 

 

 

 

一緒に来ていたお友達も抽選に当たったみたいで、新型スープラに同乗させてもらったり(^-^)

 

 

 

 

 

 

「ウインカーは左なんだね~」と言いながら、

 

 

 

 

 

勝手に新型スープラに座ってる変なオッサンもいたり・・・(;一_一)

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら2本目は本格的なWET路面になり、少しペースは落ちましたが

 

 

 

 

 

最後に、もう一度プロドライバーからアドバイスをいただき、

 

 

 

 

 

最後に終了書をもらって、今回のPCMは全て終了となりました。

 

 

 

 

 

 

 

今回のPCMで私が一番心に残っているのが、

 

「プロも一般の方も、“走る” “曲がる” “止まる”という動作は同じです!」

 

と言っていた井口選手の一言。

 

もちろん、プロも始めは素人です。

 

今回のようなイベントから走りが好きになって、

 

クルマを楽しまれる方が少しでも増えることを、ブリヂストンも願ってますよ!(^-^)

 

あ!大事なことを言い忘れてました!

 

今回のPCM参加費は12000円ですが、

 

71R・007A・RE003ポテンザを装着していると、5000円のキャッシュバック付き♡

 

こんな内容で実質7000円の走行会なんて、たぶん他には無いですよ(・o・)

 

そんな感じのPCMですが、来年も開催を予定しています。

 

「ちょっと興味があるんだよな~」と思ったそこのあなた!

 

ぜひ来年は一緒に参加して、思いっきり楽しんでくださいね(^-^)

 

今回参加された全てのドライバーの皆様、ならびにご協力いただいた関係者の皆様

 

本当にお疲れさまでした。

 

また来年もタカタで会いましょうね(^-^)

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930