TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

ピッタリ収まりました! カロッツェリアの9インチ楽ナビ「AVIC-RQ902」を新型RAV4に取り付け

2019年6月2日

本日ご紹介するのは、

 

先日、新車の納車前に入庫していた、

 

「専用モデルが発売になるまでちょっと待っててね♡それまでナビ貸しますサービス」

 

をご利用いただいた、新型RAV4の常連さん。(その時のブログ記事はこちらをクリック!)

 

 

 

 

 

実はそんな貸し出しナビを取り付け中、同時進行で各部の寸法を採寸していたんですが

 

「このサイズなら“あのナビ”がいけそう!」ということで、

 

オーナーにもご協力をいただき、メーカーのデータも全くないまま、

 

長年の勘だけを頼りにご注文をいただきました(^-^)

 

ちなみにチョイスしたナビは、大画面ながら解像度が高く、女性でも使いやすいと評判の

 

「カロッツェリア 9インチ楽ナビ AVIC-RQ902」

(↑↑↑詳しいスペックはこちらをクリック!)

 

 

 

 

 

さらに今回は、「ナビと同時取り付けなら工賃もお得!」ということで、

 

万が一の際に自分自身を守ってくれる、いま当店で一番人気のドライブレコーダー

 

「BREX スマートレコ BCC510」も、同時に取り付けさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

さて、気になる取り付け作業の方は? と言いますと、

まずは、いつも通り丁寧な配線のとりまわしを実現するために、各部の分解からスタート!

 

 

 

 

 

いつもナビを取り付けしていると、作業を見た常連さんから、

「これ、元に戻るの?」と言われますが・・・(・_・;)

今回も最短の距離で、スマートな配線処理を実現するために、

スピードメーターまで外して、取り付けしていきますよ~(^-^)

 

 

 

 

 

そして最後に、9インチ楽ナビを純正品のような仕上がりにするための“秘密加工”を施すと、

こんな良い感じで完成!(^-^)

 

 

 

 

 

今回は、ナビのフェイスと純正パネルが、ほぼフラットな状態で収まりましたので、

一般の方に「これ、純正ですよ!」と言っても、たぶん分からないと思いますよ(^-^)

 

 

 

 

 

その他にも、ステアリングリモコンは純正ナビと同じように使えますし、

 

 

 

 

 

純正のバックカメラも、細かく位置調整して鮮明な大画面に映し出すことで

バックが苦手な女性でも、安心して駐車できそうです(^-^)

 

 

 

 

 

 

そして同時に作業したスマートレコの方も、

運転中の視界をさえぎらないよう、この位置に取り付け!

 

 

 

 

 

 

ちなみにスマートレコBCC510は、駐車監視機能が標準装備になっており、

監視中は、こんなまぶしい青色LEDが点滅しますので、

いたずらや車上狙いに対しての、抑止効果もあるんですよ!

 

 

 

 

 

そんな感じで、ナビとドラレコの取り付けが終わったので、

 

最後の仕上げは、オーナーが熱望していた各種ランプ類のLED交換!

 

まずは、令和だというのに、古き良き昭和を感じさせる?

こんな色合いのフォグランプには、

 

 

 

 

 

先日、30ヴェルファイアにも取り付けさせていただいた、

「ベロフ トランス・レイ」を取り付け!

 

 

 

 

 

ご存じのとおり、トランス・レイは夜間も見やすい純白の色合いなので、

やっと現代風のRAV4に変身しました!(^-^)

 

 

 

 

 

さらにバックランプには、色合いの変化だけでなく、“実際明るい!”と評判の高い

「フィリップス バックランプLED」を取り付け!

 

 

 

 

 

こちらも、こんな電球色の色合いから、

 

 

 

 

 

純白の色合いに変化し、バックカメラでも分かるぐらい明るくなりましたよ!

 

 

 

 

 

そしていよいよ最後のシメは、

全てのルームランプを、ベロフのLED「シリウス ゼータ NeoⅡ」に交換!

 

 

 

 

 

青白いLEDにありがちな、小さい文字などが見えにくくならないために(老眼は無関係です(>_<))

あえて少し黄色い6500Kをチョイスしました!

フロントマップランプ(上ー取り付け前 下ー取り付け後)

 

 

 

 

 

 

センタールームランプ(上ー取り付け前 下ー取り付け後)

 

 

 

 

 

 

荷室ランプ(残念ながら取り付け後のみです(+_+))

 

 

 

 

 

そんな感じで、今回の作業は全て終了!

 

完成後、オーナーがものすごい笑顔で乗って帰られたのが印象的でしたが(^-^)

 

やっぱりクルマは高価な買い物なので、今後長く楽しく快適に乗っていくためにも

 

今回取り付けたナビゲーションやアフターパーツのチョイスは、

 

とっても大切だと思います!

 

ちなみに、新型RAV4を購入された方や購入予定の方はご存じだと思いますが、

 

純正9インチナビの価格をカタログで調べてみると、それなりの価格になっております。

 

もちろん、機能が違うので単純比較はできませんが、今回取り付けした楽ナビも、

 

各種ナビ機能や地図精度、さらにオーディオのセッティング内容や発展性に優れており、

 

さらにお値段の違いを考えると、

 

新型RAV4のオーナーにとって、社外ナビはかなりお得だと思います!

 

もしナビゲーション選びで悩まれている方は、お気軽に相談して下さいね!!!

 

たぶん満足すること、間違いなしですぞ!(^-^)

 

今回もご購入いただき、本当にありがとうございました。

 

これから始まるRAV4とのカーライフを、思いっきり楽しんで下さいね(^-^)

 

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

それではここで・・・

本日から突然スタートしました、ブログの最後に紹介する予定の不定期企画(>_<)

今日のタイヤ交換

 

スバル  BRZ(ZC6)
交換前のタイヤ 新車装着タイヤ
交換後のタイヤ POTENZA S007A 
タイヤサイズ  215/45R17 XL

 

『店長アサコのちょっと一言』

今回は、まだミゾが残っている状態でのご来店でしたが、
タイヤ問診の結果、一般的な使用期間の限度となる30000kmを超えていたことや、
ゴムの硬化によるヒビ割れが多数発生していたこともあり、
オーナーと相談した結果、今後の安全性を考慮して交換させていただきました。
以前装着させていただいた“ザックスRS-1”との相乗効果もあり、
S007Aが優れている“快適性と応答性の良さ”を、今後は楽しんで頂けると思います!

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930