TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

その音色、まさにオーケストラ!ロードスターはこの組み合わせで楽器に変化する!

2018年5月13日

 

 

 

突然ですが、思い浮かべてください!

オーケストラの楽器演奏って、実際に聞くとすごく大音量なんですが、

整った音で心地よく耳に入ってきますよね。

でも居酒屋で、いろんな人がいろんな会話をしているのを同時に聞くと、

オーケストラより音量は明らかに小さいのに、

なんだかガヤガヤしていて、少し耳障りに聞こえませんか?

 

実はこれってクルマでも全く同じで、上質な排気系パーツを組み合わせると、

まさに“酔いしれる”ような、素晴らしいサウンドを奏でることができるんですよ!

 

ちなみに本日ご紹介するのは、そんな酔いしれるサウンド”をゲットされた

 

ロードスター(NCEC)にお乗りの常連さん。

 

 

 

 

 

まずオーナーがチョイスした排気系パーツは、レースからフィードバックした匠の職人技で、

 

「エキマニに悩んだら、ここを選べば間違いなし!」と評判の高い

 

「マキシムワークス エキゾーストマニフォールド」←こだわりの職人技はこちらをクリック!

 

 

 

 

 

溶接がキレイなのはもちろんのこと、実はこの部分に触媒が装着されていて、

 

 

 

 

 

もちろん車検対応です!

 

 

 

 

ちなみに作業の方は、こんな純正エキマニが全く見えない状態から

 

 

 

 

 

オルタネーターなど、いろいろと取り外し

 

 

 

 

 

やっとエンジンから分離完了!

 

 

 

 

 

ちなみに、純正とマキシムワークスのエキマニを比べてみると、こんなに違うんですよ!

 

 

 

 

 

そこから知恵の輪状態に苦労しながらエンジンに取り付けると、こんな感じで完成!

 

 

 

 

 

 

最後に純正の遮熱板を付けるんですが、

芸術的なエキマニがあまり見えなくなるのが、とっても残念です(T_T)

 

 

 

 

 

そんなエキマニの取り付けが全て終わると、お次は排気系の最終出口となるマフラー。

 

チョイスしたのは、オーナーが「絶対これ!」と言っていた

 

マキシムマニと抜群の相性を誇り、ロードスター乗りからも絶大なる人気を誇る

 

「サクラム NCロードスター SILENCER KIT」

↑↑↑各種ラインナップはこちらをクリック!(マニアックな内容のTopicsも必見です)

(もちろん、このマフラーも車検対応です!)

 

  

 

 

 

 

ちなみにこちらのマフラーも、芸術的な溶接でしたよ!

 

 

 

 

 

 

そんな溶接にウットリしている時間もないので・・・(汗

消音器の大きい、こんな純正マフラーサクサクッと外し、

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に取り付け完了!

 

 

 

 

 

やっぱり良い物って美しい!

この画像を見ていると、心の底からそう思います!

 

 

 

 

 

そして気になるサウンドの方は?と言いますと、

 

私も“ワクワク♪”しながらエンジンを始動させたんですが、

 

車検対応モデルらしく、アイドリング時は拍子抜けするぐらいの静かさ・・・

 

作業を見ながら、ずっと待ってくれていたオーナーを前に、

 

「実はこれってヤバイパターン?( ・_・;)」と心の奥底で思いながら、

 

心臓の鼓動は最高潮に!(>_<)

 

でも時間が押していたので、すぐにオーナーはお帰りになられたんですが、

 

店を出て行く時にアクセルを踏み込んだ瞬間、心配が感動に急変!

 

高回転になればなるほど、甲高い乾いたNAサウンドが響き渡り、

 

管楽器と言っても過言ではないほどの、美しい音色に変化していましたよ(^.^)

 

今回交換した2つのパーツが奏でるサウンドは、まさにオーケストラ!

 

ちなみに、あまりに感動した私は、クルマが見えなくなるまでずっと聞いていましたよ!

 

今回は作業終了まで、大変お待たせしました。

 

管楽器と化したNCロードスターを、これからも大切に乗ってあげて下さいね(^.^)

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930