TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:5月3日(金)~6日(月)・8日(水)・14日(火)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

サイバーナビの内蔵アンプで限界に挑戦!はたしてその結果は?完成編

2017年11月3日

 

 

 

今日は、昨日ご紹介したヴェルファイアの続編ですが、

 

かなり太いので苦労しながらスピーカーコードの配線を済ますと、

 

お次は各機器との接続。

 

「接続ってギボシや平端子をつなぐだけでしょ?」

 

と思ったそこのあなた!

 

実はギボシや平端子での接続って、本来のサウンドをロスしているってご存知ですか?

 

ちなみに本気の今回は、以前にも何度かご紹介した、

 

M&Mさんのダイレクトジョイントを接続部に使用。

 

ナビ本体とスピーカーコード、ツイーターとスピーカーコードの接続部には、

 

「M&M DESIGN SDJ-01」←クリックして下へスクロールして下さい!

 

 

 

 

スピーカー本体とスピーカーコードには、

 

「M&M DESIGN SDJ-02」で接続します。

 

ちなみに今回のスピーカーコードの接続には、ギボシや平端子は一切使っていませんよ!

 

 

 

 

さてそんな接続が終わると、スピーカーを本固定し

 

 

 

 

ツイーターを埋め込んだピラーパネルの取り付け。

 

 

 

 

シボ塗装を施すことで、見た目は純正品のように仕上がりました!

 

 

 

 

さらに今回取り付けるスピーカーの特性に合わせて、左右で角度も変化させています。

(ここはセッティングの面で非常に重要です!)

 

 

 

 

 

そしていよいよ最後の作業は、オーナーのご要望だったリアスピーカーを鳴らすために、

 

ビートソニックの小型アンプ「PA2」の取り付け。

 

 

 

ただし、普段は一人で良いサウンドが聴きたいということでしたので、

 

家族でお出かけするときだけ、このスイッチを押すことで、

 

リアのスピーカーが鳴るように加工取り付けさせていただきました。

 

 

 

 

こんな感じで全ての取り付けが終わると、最後はいつものCDを使って最終セッティング!

 

今回はバイアンプ接続なので、4chそれぞれのスピーカー音量とタイムアライメントを

 

細かく、しつこく?煮詰めていきます!(^.^)

 

 

 

 

ここで「タイムアライメントってなんぞや?」という方のために簡単にご紹介しますと、

 

右ハンドルのクルマの運転席に座ると、右のスピーカーが近く、左のスピーカーが遠い関係で、

 

一般的には右の方から音が聞こえると思います。

 

そんな時にタイムアライメントを調整することで、スピーカーから音が出るタイミングを変化させ、

 

ドライバーがコンサート会場の真ん中にいるようにする事が可能なんですよ。

 

さて今回も、タテ、ヨコ、奥行きを気にしながら、何度もリセッティング。

 

最初はナビの画面近辺にあったボーカルの輪郭が、

 

最終的にはダッシュボードの中央付近まで下がって、中央でドンピシャ!

 

ミニバンの特権となる広めのコンサートホールが完成しましたよ(^.^)

 

 

 

 

全て完成後、引き取りに来たオーナーに

 

「とりあえず聞いてください!」

 

と言って試聴用のCDを聞いてもらったんですが、

 

1曲目が始まると、すぐにオーナーの顔がニヤリ!(^.^)

 

「このCDって、こんなにたくさんの音が収録されていたんですね!」とビックリされていましたが、

 

目の前を横切る汽笛の音や、つややかなボーカルの吐息までも感じてくれたみたいで、

 

取付前とは全く違う澄んだ音色に、かなり大満足の様子でしたよ(^.^)

 

以前にも言いましたが、カーオーディオはエンジンのメカチューンとかなり似ていて、

 

1個1個の細かい積み重ねが、最終的な美音につながります。

 

今回ご紹介したダイレクトジョイントなども、単体では大きな効果がありませんが、

 

ある程度以上の組み合わせになると、中高域の透明度が飛躍的に向上します。

 

簡単に言うと、

 

顔に布をかぶってしゃべっているか、そのまましゃべっているかのような違いです。

 

「パーツの組み合わせ」 「取り付け方法」 「セッティング」

 

カーオーディオでは、この3つがかなり重要な要素ですぞ!

 

今回は納車までお時間がかかってしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

これからは内蔵アンプとは思えないほどクリアな音色で、

 

仕事帰りや休日のドライブ時に、ほっと一息ついてくださいね(^.^)

 

今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930