TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

クスコさんでお勉強してきました♪

2017年8月11日

 

 

今日も、うだるような暑さだった高知県!

 

そんな暑さのなか、店長朝子は9日・10日に行われたクスコさん主催の足回り研修に参加するため、

 

灼熱の暑さで有名な、群馬県まで行ってきました!

 

ちなみに高知の方って、群馬に行くことはあまりないと思いますが、

 

まずは飛行機で羽田空港に行き、

 

 

 

モノレールや山の手線を乗り継ぎ、東京駅から高崎まで新幹線でGo!

 

 

 

約4時間で高崎に到着です!

 

 

 

駅から外に出ると、早速「35℃」の看板がお出迎え!

同じ35℃でもまさに熱風のような感じで、高知より確実に暑いんです!(T_T)

 

 

 

今回はこの暑さのなか2日間滞在するので、

とりあえず「高崎名物?」で腹ごしらえしときました(^.^)

 

 

 

そして参加者が全てそろうと、

1日目はキャロッセ(クスコの正式な会社名)開発工場で、足回りの座学講習!

 

 

 

駐車場にはたくさんのデモカーやレースカー、

 

 

 

トランスポーターまであったので、早くも参加者はワクワク♪ドキドキ♪

 

 

 

ちなみにメインとなる講習の方は、かなりマジメにやってましたよ(^.^)

 

 

 

そして2日目は、クルマ好きに有名な「群馬サイクルスポーツセンター」で、

待ちに待ったクスコデモカーの同乗体感試乗研修!

 

 

 

 

今回は、プロドライバーが運転する2台の86とWRX(VAB)に私達が同乗し(タイヤは全てRE-71R)、

クスコの車高調やスタビライザーの仕様変更前後を体感していきます!

(懐かしのパーマキャップを被った方も参加されてますね~(^.^))

 

 

 

ちなみに片方の86は、ハイパワーなスーパーチャージャー仕様でしたよ(^.^)

 

 

 

クスコのメカニックの方が、こんな感じで仕様を変更していきます。

(作業メッチャ速っ!( ・_・;)) 

 

 

 

 

そしてそして!!!

クスコのワークスドライバーとして、GR86/BRZプロフェッショナルシリーズに参戦されている、

かの有名な山田英二選手にも同乗させていただきましたよ!(超感激!!!(^.^))

 

 

 

その他にも、車高変化によるアイサイトの作動実験なんかもあったり、

 

 

 

もちろんキッチリ止まってましたよ!(^.^)

 

 

 

これらのプログラムを終えると、修了証書をもらって今回の研修は全て終了!

ちなみに最後の試験に合格していると、後日クスコテクニカルマスターの認定書が届きます!

(不合格だとマイカーの車高調が自動的に届くというウワサも・・・(^.^))

 

 

 

今回の研修を終えて思ったのが、クスコのスタッフ全員が本当にクルマ好きで仲が良いということ。

 

それはメカの方、営業の方、管理職の方にいたるまで例外ではなく、

 

クルマが生活の(体の)一部になるぐらい好きな人間の集合体だからこそ、

 

同じ価値観で、いろんなアイデアや最高の笑顔が生まれるのかな?って思いました。

 

「“クルマが好き” すべてはそこから始まっている」

 

これはクスコのカタログに掲載されている言葉ですが、

 

このブログで何度もご紹介している、数々のこだわり抜いたクスコパーツの誕生は、

 

偶然ではなく、「必然」なのかもしれません!

 

 

最後になりますが、今回参加された関係者の皆様、

 

ならびに多大なご協力をいただきましたキャロッセの皆様、

 

本当にありがとうございました!

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930