TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:3月6日(水)・12日(火)・13日(水)・20日(水)・27日(水)

新型スタッドレス「VRX」試乗会

2013年10月28日

ご報告が遅くなりましたが、先週の水曜日に香川県三木町にある「トレスタ白山アイスアリーナ(スケート場)」で、

以前ご紹介したブリヂストンの新型スタッドレス、「VRX」の試乗会にスタッフ全員で行ってきました。

当日は台風前の雨で少し肌寒いぐらいでしたが、スケート場内は当然「メッチャ冷やい・・・」。

フリースを着込んで、いざ試乗開始です!

試乗内容は、異なるスタッドレスタイヤを装着した3台を乗り比べます。

まずは停止からのスタートで、発進時のスベリ具合・スムーズさを体感。

そして20kmぐらいからのフルブレーキ。(ABS解除と、専用の機器を積みこんでいますのであとで正確な制動距離が分かります)

その後、ジムカーナのようにパイロンを8の字ターンで旋回してゴールするショートコースです。

「こんな短いコースで何が分かる???」

という疑問は内心かなりあったんですが、いざ試乗すると

「こんなに違う?」

と分かるほど3台が全く別物。

VRXの感想を簡単にご説明しますと、

まず発進時は、他の2台がかなり気を使ったアクセルワークしないと、空転して前に進んで行かないのに比べ、

VRXも滑ってはいるんですが、前に前にスムーズに進んでいくので安全なのと、

気を使わなくていいので長時間乗っても精神的に「ラク♪」。

信号待ちからの発進が、まさに同じような状態ですね。

お次はフルブレーキテストですが、こちらもVRXは横滑りすることなく安全に停止。(メッチャ怖いんですが・・・)

後で正確な制動距離も聞きましたが、3台中ダントツの短さでしたよ。

そして一番違いの分かった8の字旋回では、分かりやすくするために少し? オーバースピード気味でコーナーに入ると、

他の2台が外へ外へどんどん膨らみ、大きな円を描いていくんですが、

それに比べてVRXは、滑りながらも円は小さく、グリップが回復したときの唐突さも少ないのでとっても安心です。

またVRXは、滑ってもアクセルを抜けばグリップが回復するんですが、他の2台は速度がかなり低下しないと回復しませんでした。

(円が大きくなる原因です)

以前私は、「REVO GZ」の試乗会に行ったこともあるんですが、それに比べても全く別物で、技術の進化に正直驚きました!

また、現場におられたブリヂストンの方も言っていましたし、私も経験上思うんですが

ブリザックのもう一つの秘密は「発泡ゴム」

オイルなどを使っていない、この発泡ゴムを使っているおかげで経年変化での劣化も少なく、

2年後、3年後に「溝はまだまだあるんだけど、全く使えない・・・(T_T)」

なんて心配もいりません!

現在、早期予約セール中の「BLIZZAK VRX」

ちょっと今までのスタッドレスとはひと味違います!

(ちなみに帰りは楽しいうどんツアーでした♪(^o^))

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31