TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:5月3日(金)~6日(月)・8日(水)・14日(火)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

やっぱり走りのためには“このタイヤ”が必須でした! スバル インプレッサ WRX STI(GRB)に「POTENZAポテンザ RE-71RS」の取り付け!

2023年4月2日

 

 

 

 

皆様こんにちは

「四国高知のPOTENZAポテンザ専門店!」

コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

高知も4月に入ったことで春本番を迎え

店のうらの田んぼでは

早くも田植えが始まりましたが、

 

 

 

 

 

そんな暖かい春の日差しの中

今回当店にご来店頂いたのは、

オーナーズカーのコーナーでもご紹介している

スバル インプレッサ WRX STI(GRB)の常連さん。

 

 

 

 

 

ちなみに今回のオーナーは

少し前にクスコ リアLSDをご購入頂いたので

次はフロントデフを装着すべく

“超”前向きに検討されていたんですが(^-^)

現在装着している「POTENZA Adrenalin RE003」が

ご購入から5年目を迎え、

少しゴムが硬くなって

グリップ力が落ちてきてたんです!(T_T)

 

 

 

 

 

そこで今回

「機は熟した!」と“小声”でつぶやきながら

ご購入頂いたのは?

ポテンザ史上最強グリップを誇る

「POTENZA RE-71RS」

 

 

 

 

 

そんな上画像を見た人の中には

「朝子さん、車高調は安心して任せられるけど

 そんな硬い18インチの低偏平タイヤ交換出来るの?」

と思った方がいるかもしれませんが・・・

(こないだ実際に言われました(T_T))

当店の本業は“ブリヂストンタイヤ専門店”なので

今回もサクッと交換していきますよ!(^-^)

 

 

そこから作業に取り掛かるために準備していたら

オーナーから

「今回のタイヤは結構高額だし

 たかがパンクでタイヤをダメにしたくないから

 あれも付けといて!」

と言われまして・・・

今回、急遽取り付けることになったのが

ブリヂストンのタイヤ空気圧モニタリングシステム「TPMS B-11」

 

 

 

 

 

ちなみに箱の中には

こんな4つのセンサーが入っており、

装着する際は

ホイールからタイヤを外す必要があるので

今回のようにタイヤ交換時や

新規ホイールの組み付け時が

工賃的にもオススメなんですよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そんな感じで

今回の取り付けパーツが全て決まったので

すぐに作業を開始しますが、

まずはこんなRI-A標準の

ゴムバルブを取り外し、

 

 

 

 

 

TPMSのセンサーを

4つのホイールに取り付けて

メッチャ硬~いRE-71RSを慎重に組みこみ、

 

 

 

 

 

最後に、

塗った直後からサラッとした手触りなのと

タイヤ本来の自然な黒さで人気のタイヤワックス

「アダムスポリッシュ グラフェン タイヤドレッシング」

を塗りこんだら、

 

 

 

 

 

今回のタイヤ交換は全て終了!(^-^)

 

 

 

 

 

ちなみに空気圧センサーの表示部は

運転中でも見やすい

この位置に取り付けましたが、

 

 

 

 

 

以前取り付けた

4つの追加メーターと組み合わせることで

お車全体のコンディションを

走行中でもしっかり確認出来ますよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そんな愛らしいマイカーを

目がハートマーク♡になりながら

ものすごい笑顔で眺めていたオーナーですが(>_<)

今回交換したRE-71RSをじっくり観察している時に

「全く同じサイズなのにRE004より横幅が広くないですか?」

というマニアックなご質問が・・・(・_・;)

 

実はそうなんです!

ブリヂストンのタイヤは全く同じサイズでも

エコタイヤの「ECOPIA」

コンフォートタイヤの「REGNO」

さらにハイグリップタイヤのポテンザの中でも

「POTENZA S007A」

「POTENZA Adrenalin RE004」

「POTENZA RE-71RS」

という種類ごとに

タイヤの横幅やショルダーの角度などが少し異なっており、

それぞれのタイヤが

それぞれの開発目的や使用用途に合わせて

専用設計になってるんです!(^-^)

(まるでタイヤ専門店のようなコメントですよね~(>_<))

 

なので・・・

ツライチサイズで収めている方から

たまに聞いたことがある

「こないだのタイヤはギリギリ干渉しなかったのに

 タイヤ交換したら

 フェンダーに思いっきり干渉した!(T_T)」

という事例は、

そういう理由なんですよ!

 

とは言っても、

全国にあるタイヤ専門店のコクピットは

そういった知識をもちろん熟知しておりますので

コクピットでタイヤ交換される方は

“超”安心して下さいね!(●^o^●)

 

 

オーナー、

今回もお買い上げ頂き

本当に有難うございました。

2023年7月15日(土)に開催が決まった

今年も広島のタカタサーキットで開催される

ポテンザ サーキット ミーティング(通称 PCM)で

RE-71RSのハイグリップを

思いっきり味わいましょうね!(^-^)

今後とも末長くよろしくお願い致します。

 

コクピット55 

高知県南国市田村乙2086-5

 TEL088-863-5504

 

 

 

 

関連記事

 

ずっと理想を追い続け、

ついに自分好みのインプレッサが完成しました!

インプレッサ WRX STI(GRB)&「BBS RI-A」+「POTENZA RE-71RS」

 

 

 

 

2023年ポテンザ サーキット ミーティング概要

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930