TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:5月3日(金)~6日(月)・8日(水)・14日(火)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

カッコイイ見た目だけど長距離運転すると疲れるので快適なレカロシートに交換しました! トヨタ マークX G's(GRX130)に「RECARO SR-6」の取り付け!

2022年10月3日

 

 

 

皆様こんにちは

「四国高知のレカロシート専門店!」

コクピット55の朝子です!(^-^)

 

 

さて本日ご紹介する内容は、

多くの常連さんから

「見飽きたからもういいよ・・・(;一_一)」

と最近言われている

レカロシートの取り付けですが(>_<)

 

そんなレカロを求めて今回ご来店されたのは、

以前から大変お世話になっている

トヨタ マークX G's(GRX130)の常連さん。

 

 

 

 

 

そこでご相談内容を詳しく聞いてみると、

 

「純正シートは見た目が豪華でカッコ良いんだけど

 長時間運転してると疲れるんですよ!(+_+)

 実は昔乗ってた車にレカロを付けてたんだけど

 その時はかなり快適だったから

 マークXにも付けようと思って来ました!」

 

ということだったので、

すぐにたくさん種類があるレカロシートの中から

“オーナーの体に合うシート選び”が始まったんですが

(そんなシート選びはポジション調整より重要なんです!)

オーナーが悩みに悩んで最後にチョイスしたのは?

 

横に張り出した

大きめのショルダーサポートや、

 

 

 

 

 

高いサイドサポートと少し硬めの座り心地で

スポーツカーオーナーから人気が高い

 

 

 

 

 

「RECARO SR-6 GK100S(ブラック/レッド)」

 

 

 

 

 

 

そんなSR-6をもう少し眺めたいところですが

ずっと待ってくれたオーナーのために

すぐに取り付けていきましょう!(^-^)

 

 

まずは高級感あふれる

G's専用の純正シートを、

 

 

 

 

 

惜しみなくサクサクっと取り外し、

 

 

 

 

 

どうしてもホコリが溜まりやすい

センターコンソール側を中心に

今回もピッカピカ☆に仕上げます!(^-^)

 

 

 

 

 

そこからレカロシートの土台となる

ベースフレームを仮に取り付けて、

シートを取り付けると見えないものの

シートベルトの配線がダラっと垂れてるのが嫌いなので

出来るだけスッキリした感じに仕上げます!

 

 

 

 

 

そこまでくれば

あとはシート本体を組み付けるだけなんですが、

今回のオーナーは、

純正シートのハイトアジャスターを調整して

自分好みの高さにしていたので

とりあえずレカロの標準位置で組み付けて

純正シートの時と高さを比べてみると、

驚くほど“スーパーローポジ”になってますやん!(;一_一)

 

シート前側(ふともも裏) -43mm (純正比較)

シート後ろ側(お尻の下) -45mm (純正比較)

 

その後オーナーにも試座してもらいましたが

「ちょっと低すぎっすね~(+_+)」

と言われてましたので、

“限界まで軽量化”した私の脳みそをフル回転し(>_<)

高さを計算しながら調整を重ねていくと

オーナーにピッタリ合った高さのSR-6が

ついに完成!(●^o^●)

 

 

 

 

 

ちなみに最終調整後は

以下の高さで仕上げましたが、

 

シート前側(ふともも裏)   -9mm (純正比較)

シート後ろ側(お尻の下) -16mm (純正比較)

 

完成後は

体全体を包み込むSR-6独特のホールド感に

オーナーも大満足されていましたし、

 

 

 

 

 

最後まで悩まれていたシートカラーの方も

レッドカラーに標準装備の赤いステッチが

センターコンソールや助手席と同じなので

良い感じにマッチしてましたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そんな感じで

RECARO SR-6の取り付けは全て終了しましたが、

今回のマークXのように

レカロシートの最適な高さや角度は

取り付け後の快適性やホールド感を大きく左右します。

 

例えば、車種・シートが全く同じだったとしても

身長が150cmの方と180cmの方では

最適なポジションが全く違いますし、

もし身長まで同じ方がいたとしても

私の経験上、オーナーの体型や姿勢が変わると

最適なポジションが大きく変化してましたので

交換作業を横で見ていると

簡単そうに見えるレカロシートの取り付けなんですが

数をこなせばこなすほど

実は奥が深いんですよ!(^-^)

 

 

オーナー、

今回もお買い上げ頂き本当に有難うございました。

今回は時間をかけて調整しましたが

もし体に違和感などがありましたら

気軽に相談して下さいね!(^-^)

今後とも末長くよろしくお願い致します。

 

コクピット55 

高知県南国市田村乙2086-5

 TEL088-863-5504

 

 

 

 

 

今回のマークXを見て

「自分の車にもレカロシートを付けたい!」

と思った方は

以下のページを参考にして下さい!

コクピット55 レカロシート装着事例

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031