TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

未来の夢が現実へと変わった “ DMV(デュアル・モード・ビークル)”を見てきました!

2022年1月22日

 

 

 

 

皆様こんにちは

小さいころから乗り物全般が大好きな

コクピット55の朝子です(^-^)

 

さて、ここ最近大忙しだったこともあり

”少しだけ”更新がおろそかになっていたアサブロですが・・・(大汗

 

先日のお休みを利用して

私が昨年末からかなり気になっていた乗り物

『DMV(デュアル・モード・ビークル』を見てきたので

今日はその様子をご紹介しますね!(^-^)

 

ちなみに、そんなDMVを知らない方のために少し説明しますと、

車両本体はベースとなるマイクロバスに改造をほどこし、

道路上ではバス、線路上では列車に変身するという

まさに夢のような車両!(・_・;)

 

そんな未来の夢物語に出てきそうなDMVですが、

昨年の12月25日から高知県東洋町と徳島県海陽町との間で

ついに本格営業運転が開始されたんです!(^-^)

 

そんな情報を聞いちゃうと、

新しい物好きな高知県人としては

行かない理由が見つかりませんので・・・(>_<)

すぐに我が家の“将軍”に出陣依頼をして

家来として同伴させて頂きました!(T_T)

 

というのも、東洋町は東西に長い高知県の一番東にある町で

高知市内からだと2時間以上かかるので

一人のドライブだと少し寂しいんですよね~(+_+)

 

 

 

 

 

そんな道中は、いつものドライブと同じく

途中の道の駅に“全て”立ち寄って

買い食い・買い物をしてたので、

かなり時間がかかりましたが・・・(汗

やっと今回の目的地、サーフィンとポンカンが有名な東洋町に到着!(^-^)

(下画像は助手席の将軍が撮影してます(>_<))

 

 

 

 

 

そこから少し走ると

目の前でDMVが見られるという

甲浦(カンノウラ)駅にたどり着きましたが、

 

 

 

 

 

そこからカメラの準備をしていると、

早くも緑色のDMVがホームに到着!(・o・)

 

 

 

 

 

ただ、到着直後だったので

“生トランスフォーム”が見られないままバスに変身して、

スロープを降りて来ちゃいました(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに車両を前から見ると

かなり特徴的なスタイルなんですが、

 

 

 

 

 

後ろから見ると

普通のマイクロバスなんですよね~(・_・;)

 

 

 

 

 

そんな車両全体の写真は撮影したんですが、

せっかく遠路はるばる来たので

“変身”を見るために次の車両を待っていると、

すぐに赤色の車両がバス車両の状態で到着♡

 

 

 

 

 

鉄道車輪を格納するためなのか、

フロントのオーバーハングがメッチャ長いんですね~(・_・;)

 

 

 

 

 

ちなみに後輪には、

我らがブリヂストンのスタッドレスタイヤが装着されてましたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そこからすぐにホームへと駆け上がり、

生トランスフォームを見学しましたが、

先ほどの赤い車両がスロープを登ってきて、

 

 

 

 

線路へと入っていきます。

 

 

 

 

そして所定の位置で停車したら、

 

 

 

 

 

まずフロントの下側から鉄道用の車輪が出てきて、

タイヤが浮いた状態になり、

 

 

 

 

次に後輪の方も、

 

 

 

 

 

鉄道用の車輪が出てきて、

 

 

 

 

 

あっという間に列車へと変身!

 

 

 

 

最後に警笛を鳴らして、

さっきまでマイクロバスだった車両が

列車になって旅立って行きました!(・_・;)(・_・;)(・_・;)

 

 

 

 

 

やっぱりいくつになっても

新しい乗り物は感動しますね~!(●^o^●)

 

 

 

 

 

しか~~~~~~~~し、

皆様忘れていませんか?

そんなDMVに1ミリも興味が無く、

横で寒さに震えていた将軍を!(・_・;)

でも、ご安心ください!

家来は細かい心配り(ご機嫌伺い?)が出来る人なので・・・(>_<)

そこから、こんな青い海が一望できる

 

 

 

 

 

「海の駅 東洋町」に寄って、

 

 

 

 

 

入り口の面白い看板も撮影しつつ(>_<)

(海水浴場が近いからでしょうね~)

 

 

 

 

海の幸の昼食と、

 

 

 

 

東洋町特産のポンカンを使った

“ポンカンソフト”を献上すると、

将軍の笑顔が戻ってきましたよ~(●^o^●)

 

 

 

 

 

そんな感じで

人生初のDMV見学は終了しましたが、

乗り物好きな方なら、今回私が見た“変身”はかなり楽しめると思いますし

列車の中から見る海沿いの風景も絶景だと思います!

皆様もコロナが収束したら、ぜひ行ってみて下さいね!(●^o^●)

 

コクピット55 

高知県南国市田村乙2086-5

 TEL088-863-5504

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930