TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

“ローポジがダメならハイポジにしちゃいます!” アルトターボRSに「RECARO PRO RACER RMS 2700G」の取り付け!

2020年8月18日

 

 

 

 

皆様こんにちは

先日、中学で野球をやってる我が家の次男が、高校野球の練習試合を初めて見たそうですが

自宅に帰ってから感想を聞いてみると、「レベチ!」と言ってたので

「レベチって何よ?」ともう一度聞いてみると、

「そんな事も知らんが? レベルが違うやろ!(--〆)」

と、半ギレ気味で言い返されちゃいました(T_T)

そんな最近の若者言葉が全く理解できない、コクピット55の朝子です(T_T)

(ちなみに “プロチュウ” は、プロ注目の選手らしいです(;一_一))

 

 

さて本日ご紹介するのは、

フルノーマルの状態から、いろんなパーツをご購入いただき、

もはや私でも全てのパーツを把握できていない、アルトターボRS(HA36S)の常連さん(・_・;)

 

 

 

 

 

そんなオーナー、

 

クスコ車高調やブリッツのタービンキットを装着してから、

 

かなり走りが楽しくなったそうですが、先日の来店時に言われていたのが

 

「コーナーで体が動くから走りに集中できないんだよね(T_T)」という不満点。

 

そこで「そんな時はコレでしょ!」と私がオススメしたのは?

 

発売開始以来、当店でも大人気のフルバケットシート

 

「RECARO PRO RACER RMS 2700G」

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあそれで!」という約2分の商談を終え・・・(・_・;) 

 

商品も到着しましたので、早速取り付けにかかっていきましょう!(^-^)

 

まずは、こんなホールド感少なめの純正シートを、

 

 

 

 

 

しっかり養生してから、

 

 

 

 

 

車外へと取り外します。

 

 

 

 

 

そしてシートが無くなった車内をのぞいてみると、

 

 

 

 

 

ん? まさか朝子へのボーナス? 平成30年式の50円玉が!!!(・_・;)

 

 

 

 

 

これで住宅ローンの繰り上げ返済も検討しましたが、

明日から自宅住所が塀の中になりそうなので、ちゃんとオーナーにお渡ししましたよ!(^-^)

(当たり前ですが・・・(>_<))

 

 

そこからシートベルトのバックルを取り外して移設したり、

 

 

 

 

 

いつもの強力掃除機「ハイパーまこルン」で、車内を隅々までキレイにしてから

 

 

 

 

 

RMS本体の位置を、オーナーの好みの高さや、Bピラーに接触しない位置へと

上下左右に細かく調整を続けると、

 

 

 

 

 

Bピラーはギリギリセーフでした(汗

 

 

 

 

 

ついに今回の、レカロRMS取り付け作業は全て終了!

 

 

 

 

 

RMSのこんな深い座面は、走行中の体をしっかりホールドしてくれますし、

 

 

 

 

 

後ろから見たときのカッコ良さも大人気の理由!

 

 

 

 

 

さらに、今後の車検にはもちろん対応していますので、

通勤や買い物などストリートメインの方でも、安心してお使いいただけますよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そんな取り付け作業が終わったので、少し近隣を実走してみたんですが、

 

オーナー好みなローポジションにセットしていたシート位置に少し違和感が・・・。

 

たぶんシート位置が低くなりすぎて、肩とハンドルの位置関係が悪かったので

 

少し運転していると、すごく疲れてくるんですよね(T_T)

 

そこでもう一度お店に帰ってから、シート位置を上げて前後の角度を再調整し、

 

実走しながら何パターンか試していると、最適なポジションを発見!(^-^)

 

ちなみに、レカロシートをDIYで組み付けられた方の中には、

 

より低いポジションで組み付けされている方が多いんですが、

 

もし長時間走って疲れる場合は、今回のように逆に上げることで

 

最適なポジションになることもあるんですよ!

 

「ハンドル・体・ペダル」

 

この3点を直線で結んだ3角形の形が、レカロシートの取り付けでは重要になるのでお忘れなく!

 

最後になりますが、後日オーナーに感想を聞いてみると、

 

「こないだ香川県まで下道で行ってたけど、全く疲れなかったから休憩しなかったんですよ!

 最初は窮屈かなと思ったけど、体が動かないから純正シートよりラクになったし、

 お尻で路面やクルマの状態がすごく分かるから、このシートすごく良いですよ!(^-^)」

 

といった感じで、かなり満足されている様子でした!

 

今後は楽しすぎて飛ばしすぎないように、十分注意して下さいね!(^-^)

 

オーナー、今回もお買い上げ頂き本当に有難うございました。

 

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

当店での「レカロシート取り付け事例」は、こちらをクリック!

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930