TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

「決め手はホイール シュミレーション!」GRBインプレッサにBBS RI-Aを取り付け!

2019年12月29日

 

 

 

 

本日ご紹介するのは、

以前、オカダプロジェクツのプラズマダイレクトで点火系を強化したり、

 

 

 

 

 

ECUチューニングでハイパワーをゲットしたり、

 

 

 

 

 

先日、クスコ車高調にもオーバーホールを施して、

 

 

 

 

 

夏のPCMで熱い走りも披露した、GRBインプレッサの常連さん。

 

 

 

 

 

今までに、そんなたくさんのパーツをご購入頂いてるんですが、

 

「あれが足りないのよ!」と、以前からオーナーが言っていたのは、

 

クルマをカスタマイズする上で、避けて通れないと言われている、

 

クルマ全体の印象を決める「ホイール」なんです!(>_<)

 

 

 

 

 

そんな今回のオーナーですが、今年から店内で展示を開始したBBSホイールを初めて見てから

 

「ホイールを交換するなら絶対BBS!」と惚れこんでしまいまして、

 

そこからカタログが破れるぐらい熟読したり、店内で何度も実物を眺めてみたり、

 

一番大事な“予算繰り”をクリアしたということで(●^o^●)

 

ついに真夏の当店で「朝子さん、BBSやりますわ!」とご決断!(^-^)

 

でもそんなオーナーが少し心配していたのは?

 

「どのBBSホイールがGRBに一番似合うのか?」

「どのカラーがGRBに一番似合うのか?」

 

という2つの疑問(+_+)

 

そうですよね!高価なBBSホイールで一番避けたいのは?

 

「選択の失敗による買い直し」

 

でもご安心ください!そんな時にオススメしたのが

 

以前にもご紹介した携帯アプリ「BBS ホイール シミュレーション」

(その時のブログ記事は、こちらをクリック!↑↑↑)

 

 

 

 

こんな感じで撮影したマイカーに、

 

 

 

 

 

超超ジュラルミンの「RI-D」や、

 

 

 

 

 

もはや伝説の「LM」を、画像上で合成して比較してたんですが、

 

 

 

 

 

最後にオーナーがチョイスしたのは?

SUPER GTの実戦で投入されているホイールと同一の思想で作られた

走りのためのBBS 「RI-A(マットグレイ)」

 

 

 

 

 

もちろんその場ですぐに発注し、あとは到着を待つだけとなりました!

 

しか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~し、

 

増税前ということも重なり、なんと納期は驚きの12月末(T_T)(T_T)(T_T)

 

そこからオーナーにも「BBSのためなら待つよ!」と優しい言葉をかけて頂き、

 

ついに数日前、待ちわびたRI-Aがやっと入荷しました!(●^o^●)

 

 

 

 

 

そんな入荷連絡をオーナーにすると、長期間待ちわびていたこともあり

 

会社を早退してご来店!(>_<)

 

すぐに作業開始となりましたよ!

 

まずはノーマルホイールから、ほぼ新品だったポテンザ RE003を取り外し

 

 

 

 

 

新たに組み付けるのは、こんな感じの「RI-A」

 

 

 

 

 

ちなみにRI-Aは、すり鉢状に落ち込んだスポークの湾曲具合も、通好みな良い感じですし、

 

 

 

 

 

上下に黒く見える、走行中にホイールとタイヤの空転を防ぐ「アンチスリップペイント」や

 

 

 

 

 

 

サーキットなどで多くなる脱着時に、ナット穴を傷めないようにしたスチール製のブッシュ、

 

 

 

 

 

さらに軽量化や、サーキットなどでの空気圧調整の早さを考慮し、

 

空気を入れるバルブには “あえて” ゴムバルブを採用してたり、

 

もっとスゴイのは、そんなゴムバルブの重さを考慮して

 

全体の重量バランスを設計してるみたいですよ!(・_・;)

(見た目を重視される方には、別売で一般的なバルブも装着可能です)

 

 

 

 

 

そんなBBSこだわりのポイントを、もっと説明したいんですが

 

今回はあまりにもお待たせしたので、オーナーの怒りが沸点に達する前に・・・(滝汗

 

いつものセンターフィットを施工して “ど真ん中” に取り付けると

 

今回の作業は全て終了です!

 

 

 

 

 

そしてリフトから出したGRBを眺めてみると、

 

ノーマルホイールの時はこんな感じだったGRBが、

 

 

 

 

 

「同じ18インチだからあまり変わらないと思ってたけど、メッチャ変わりましたね!」

と思わずオーナーが言っちゃうぐらい、驚きの変貌ぶり!(・_・;)

 

 

 

 

 

 

マットグレイ独特の質感や、BBSホイールの特権とも言える抜群の存在感や優越感!

 

 

 

 

 

「本当に長かったけど待ってて良かった!」と最後に言ったオーナーの顔は、

 

私が今まで見てきた中で、一番の笑顔だったかもしれません!(^-^)

 

今回は長期間お待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 

やっと装着出来た走りのRI-Aで、来年のPCMも思いっきり楽しみましょうね!

 

今後とも末長く宜しくお願い致します。

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930