TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

まさに絶景!高知で大人気の観光スポット“UFOライン”に行ってきました♪

2019年5月16日

 

 

 

昨日は定休日だったので、少し遠方の愛媛県境付近までドライブに行ってきました♪

 

というのも、事の発端はこんな出来事から!

 

先日、いつもお世話になっている県外の業者さんから

 

「朝子さん、高知のUFOラインってメッチャ良い場所らしいですね?」

 

と聞かれたんですが、私は聞いたことも無ければ行ったことも無い場所(・_・;)

 

逆に「それどこなの?」と聞いてみると、

 

「おまえ、高知県民なのにそんな事も知らんのかい!(--〆)」

 

と言いたげな細~い目で見られながら・・・(T_T)

 

高知の人気観光スポットを、県外人に詳しく教えてもらったんです(T_T)

 

でも負けず嫌いな高知県人の私!

 

「土佐の“いごっそう”が、県外人から教えてもらいよったらいかんぜよ!」

 

と、敬愛する坂本竜馬先生から言われそうだったので、早速現地へと向かいました(^-^)

 

ちなみに場所の方は?と言いますと

 

高知市内からいの町を経由し、こんな透き通った清流を眺めながら

 

 

 

 

 

愛媛県との県境となる寒風山トンネルの手前を右折。

 

そこから20数年前に通った事のあった、旧寒風山トンネルの手前を左折し、

 

“通称UFOライン”と呼ばれる林道に入って、西日本最高峰の石鎚山方面へと向かいます。

(冬季は深い積雪のため、通行止めみたいです)

 

 

 

 

 

 

 

そこからの道中は、道幅が狭いので対向車とのすれ違いにも苦労しながら、

あきらかに手掘りのようなトンネルを抜けつつ、

 

 

 

 

 

出発時に25℃だった高知市内の気温が、10℃も下がった事にビックリしながら(・_・;)

 

 

 

 

 

晴天時には土佐湾まで一望できるという、

こんな風景の中を山頂付近へとドンドン進んでいくと・・・

 

 

 

 

 

目の前に、たぶん誰もが見た事のある絶景が!!!(・_・;)

 

 

 

 

 

そうなんです!

 

お気づきの方も多いと思いますが、ここはカローラスポーツのCMに使われた場所!

 

ず~~~っと走っていくと、雲に辿りつけそうな良い感じの風景が、

 

ここ最近、県外の方を中心にかなりの人気らしいです(^-^)

 

ちなみに、中の良い常連さんから“UFO通”情報を教えてもらうと

 

木々が新緑に変わる6月ぐらいは、さらにキレイな風景に変化するそうですし、

 

紅葉の季節も、かなりオススメとのこと(^-^)

 

こんな感じで、四季の変化でいろんな表情を見せてくれるのが

 

高知が誇る絶景ポイント“UFOライン”

 

たぶん高知県人の方でも、行ったことの無い方は多いと思いますので

 

ぜひお時間が空いた時にでも、一度フラッと行ってみてくださいね(^-^)

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930