TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:3月6日(水)・12日(火)・13日(水)・20日(水)・27日(水)

GRBインプレッサの秘めたパワーを解き放て!

2018年4月23日

 

 

以前クスコ車高調やHKSマフラーなど、いろんな走りのパーツをゲットされた

 

インプレッサWRX STI(GRB)にお乗りの常連さん。

 

 

 

 

 

ちなみに「朝子さん、そろそろやりますわ!」と、今回ご決断されたのは、

 

以前から秘密裏に進めていたパワーアップ計画!

 

そんなカスタマイズ内容を再度細かく打ち合わせし、すぐにご注文となりました。

 

まず最初に行ったのは、GRB特有の低回転域のトルクの細さや、

 

違和感のある電子スロットルの動きを改善するために、

 

スバル車を大の得意とするオリエントワークスさんのチューニングデータ

 

「Version EX」の導入。

 

こんな感じのノーマルコンピューターを送ると、最短2泊3日で帰ってきます(^.^)

 

 

 

 

 

そんなチューニングデータの入ったECUが帰ってきたら、

パワーを最大限引き出すためのメンテナンスと、残りのパーツの取り付け! 

 

まずはインタークーラーを外し、

 

 

 

 

 

長年たまった電子スロットルのカーボンを、きれいに清掃します。

この部分のカーボンは、不調の原因にもなりますので、

コンピューターの書き換え時などには、必須の作業なんですよ!

 

 

 

 

 

そしてお次は、パワーアップによって高くなる燃焼温度に耐えるため、

水平対向エンジン特有の狭さに立ち向かいながら(汗・・・

 

 

 

 

 

プラグを信頼の「NGKレーシングプラグ」に交換。

 

 

 

 

 

知らない方も多いと思いますが、今回取り付けるレーシングタイプを詳しく見てみると、

右側の純正品に比べて、電極の突き出し量も違うんですよ!

(この部分はトルクやノッキングにも深い関わりがあります)

 

 

 

 

 

さらに今回は、そんなプラグに電気を送る点火コイルも、

当店で人気の高い「オカダプロジェクツ プラズマダイレクト」に交換!

 

 

 

 

 

ご覧の通り、見た目はほぼ同じですが(汗、

今回のような水平対向エンジンに装着すると、特に効果絶大ですよ!

 

 

 

 

 

そしていよいよ最後に取り付けるパーツは、

スバル車に人気のあるコトスポーツさんの「純正加工強化ブローオフバルブ」

 

 

 

 

 

純正品と比べてみても、違いはほとんど分かりませんが、

(左ー純正品 右ーコトスポーツ)

 

 

 

 

 

左の純正品に開いている穴が無くなっていたり、中のスプリングを強化しているので

飛躍的にブーストの立ち上がりが早くなります。

もちろんエアフロ車に大気開放タイプなんて、絶対使いませんよ~!

 

 

 

 

 

 

こんな感じで全ての作業が終了すると、いよいよお待ちかねの試乗タイム。

 

最初のうちはコンピューターの学習ができていないので、すこしもたついていましたが

 

学習が進んでくると、

 

「なにこれ?やばっ!」っと思わず言ってしまうほどの、強烈な加速とトルク感!

 

一番おとなしいIモードでも、以前のS♯ぐらいのパワーなんですよ( ・_・;)

 

さらにこのコンピューターのスゴイところがトルク増大の恩恵による燃費の良さ。

 

これだけ変化したのに、以前とほぼ変化はありませんでした。!

 

こんな感じで終了した、GRBパワーアップ計画。

 

オーナーが最後に、「早くやっときゃよかった・・・」と言っていましたが、

 

たぶん今回のGRBに乗った人は、全員が同じ答えになっていたと思います。

 

ただ、もともとそれぐらいのパワーを秘めているのが、インプレッサのすごさ!

 

次に本来のパワーを開放するのは、あなたかもしれませんよ!

 

今回はいろいろとお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

 

今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31