TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:5月3日(金)~6日(月)・8日(水)・14日(火)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

86(ZN6)の定番!「EXマニ交換」と「コンピューターチューン」その効果は・・・?

2017年7月2日

 

 

車高調、補強パーツを取り付け、やっと理想の走りに近づいてきた86にお乗りの(ZN6)オーナー。

 

ついに今回は、私も“ワクワク♪ドキドキ♪”のパワーアップに着手!

 

86・BRZチューニングを語る上では避けて通れない、

 

「EXマニ交換」「コンピューターチューン」を施工させていただきました。

 

ちなみに、数あるメーカーの中から今回チョイスしたEXマニは、

 

マニホールド部の純正触媒をフロントパイプで1個にまとめ、よりストレートな構造で、

 

排気抵抗を大幅に低減したパワー指向のエキマニ

 

HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER R-SPEC for 86/BRZ

 

 

86・BRZ特有の、3000~4000回転の不快なトルクの谷を解消し、

 

「ノーマルマフラーとの組み合わせに限り」、車検対応となる商品です。

 

えっ?なんでノーマルマフラー???

 

と思った、「カスタム無くして人生無し!」が家訓のあなた!(朝子家の家訓!)

 

今回は事前にオーナーと話し合い、トルク重視を最優先事項にするための、

 

「あえてノーマルマフラー仕様」なんです!

 

さて作業の方は、こんなノーマルエキマニ&フロントパイプを

(2つの赤丸部分が純正の触媒位置です)

 

 

 

 

 

サクサクッと取り外し。

 

 

 

 

熱害のありそうな場所に、耐熱の布を取り付けて

 

 

 

移設するO2センサーにも、焼き付き防止のアンチスティックグリスを塗っておきます。

 

 

 

 

そして各部を均等に締め付けると、エキマニは完成!

 

 

 

 

 

安心のJQRプレートもあるので、もちろん車検対応ですよ!

 

 

 

 

そんなエキマニ交換が終わると、お次は“難関”と言われている86のプラグ交換・・・・・(>_<)

 

今後のサーキット走行も視野に入れて、「NGKレーシングプラグ」をチョイスしました。

 

 

 

 

ちなみに作業を始めると、プラグを外す部分の圧倒的な狭さにあ然・・・・・( ・_・;)

 

 

 

 

鏡で内部を確認しながらも、

 

 

 

 何とか無事に交換できました!(^.^)

 

 

 

左ー純正9番  右ーNGKレーシング10番

 

 

 

ちなみに世間では「エンジンを浮かさないと交換できない」などとよく聞きますが、

 

結果的には、ごく普通の工具で交換できましたよ(^.^)

 

さてエキマニ・プラグが終わると、最終仕上げはコンピューターチューン。

 

今回は究極のトルク仕様を実現するために、妥協の無い緻密なプログラムで有名な

 

「オリエントワークス Ver EX」を施工します。

↑↑↑詳しくはこちらをクリック!

 

まずは赤丸部分にあるエンジンコンピューターユニットを外し、2泊3日の大阪旅行へGo!

 

 

 

ちなみにコンピューターが帰ってきても、変化したのはステッカーぐらいでしたが・・・(>_<)

 

 

 

そして全ての作業が終わると、待ちに待った試乗開始!

 

最初は初期学習していたこともあり、「大丈夫か?」と心配するぐらいの

 

もっさりとした吹け上がりだったんですが、学習が進むと走りは超激変!!!

 

3000~4000回転のトルクの谷は全く無くなり、下からくるパンチの効いたトルクで

 

その速さに気づかないほどスムーズに、全域でパワーアップ!

 

ちなみにコンピューターの交換前に、あるポイントからポイント間の速度を測定していたんですが、

 

交換後は目視測定ながら15kmもアップしていましたよ!( ・_・;

(誤差を考慮しても10kmは間違いなく上がっていると思います)

 

トルクでクルマをグイグイ引っ張り、いつの間にか速度が上がっている今回の仕様!

 

当初の予定通り、トルク重視の“見た目はおとなしい86”が完成しました。

 

今回は何度もご来店いただき、本当に有り難うございました。

 

若干の走行後、ぜひインプレッションも教えてくださいね(^.^)

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031