TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:5月3日(金)~6日(月)・8日(水)・14日(火)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

高知の夏を満喫♪

2015年8月17日

4日間のお休みもあっという間に終わり、いよいよ昨日から業務開始!

今年のお休みは?と言いますと、昨年と同じく高知県西部の四万十川へ友人の家族と行ってきました。

今年もメインは、昨年子供達に大好評だった「カヌー体験」

場所は、国内観測史上で最高となる「気温41・0度」を記録した四万十市西土佐 江川崎にあるカヌー館です。

当日は朝からカミナリまじりの雨で、気温はなんと「23.6℃」

正直、少し肌寒いくらいでした(>_<)

最初に短時間の講習を受けると、すぐに川下り開始!

途中の急流部分では多くの方から笑顔が無くなり、目が「マジ」になっていたのがとっても印象的でした(^.^)

そんなカヌーが終わると、さらに奥地にある「百々世庵(ももせあん)」という貸し切り古民家に宿泊。

(後で管理人さんに聞くと、愛媛県との県境まで1kmぐらいの場所でした)

お風呂はなんと!釜の浴槽を埋め込んだ五右衛門風呂で、子ども達は初体験になる薪での湯沸かしに挑戦!

お湯が沸くと、丸い底板を踏み沈め「熱い~~~!」と言いながら楽しそうに浸かっていました(^.^)

(ちなみに火は消えているのに、朝起きてもお湯が熱いぐらい保温性は抜群でしたよ)

そんなお風呂が終わると、今度はいろりでバーベキュー♪

飲み過ぎの影響もあってか?黒いおっさんは子供より早い9時半ぐらいには夢の中でした(-_-)

そして翌日は、近くの沈下橋で川遊び。

「土佐の男」を語る上では避けて通れない、沈下橋からのダイビングも初体験しましたよ~(^.^)

帰りには、四万十町にある道の駅「あぐり窪川」でちょっと休憩。

いろんな珍しいアイスから私がチョイスしたのが「仁井田米 お米アイス」

「お味は?」と言いますと、

以前別の場所で食べた「竹アイス」よりは美味しかったような・・・(非常に複雑(-_-))

そして帰宅したのも束の間で、翌日にはヤシイパークで子ども達がイカダ作りに挑戦。

初対面の子供同士で班に分かれて、みんなで協力して作ったイカダに乗り、いざ沖へ!

最初はぎこちなかったメンバーも、帰りにはみんなとっても仲良しになっていました(^.^)

ちなみに子ども達もかなり日焼けしていましたが、まだまだ父の圧勝ですぞ!(T_T)

そしてお休み最終日は、もちろん毎年恒例の難題「自由研究」

「息子から指示された」材料切削のため、今年も「丸ノコ」が大活躍でしたよ!(-_-)

そんなこんなで、お休みはあっという間に終了。

TVやゲームの無い大自然でのスローライフは、子ども達にとって貴重な体験になったみたいです(^.^)

やっぱり高知の夏は最高ですき!

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031