TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:5月3日(金)~6日(月)・8日(水)・14日(火)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

REGNOの実力!

2014年2月15日

抜群の静粛性と運動性能を兼ね備えた、今や年代を超えて人気のタイヤ

「REGNO(レグノ)シリーズ」

先日、新車から約2万㎞走行のノア(ZRR70W)に、レグノシリーズの中でもミニバン・SUVにオススメの「REGNO GRV」を装着しました。

取り付け時にノーマルタイヤをホイールから外すと、サイド部分が柔らかく押すとグニョグニョ状態。

試しにスタッフの橋本に頼んで、上から同じぐらいの力で押してもらうと、しっかりした固さのGRVに対して、

右の新車装着タイヤは画像のように「ベコッ」。

そのタイヤ剛性の少なさも影響してか?、センター部分はミゾが残っているのにサイド部分は内部のワイヤー直前まで摩耗していました。

「タイヤ剛性で摩耗まで変わる」って事は、意外にもあまり知られていないんですけどね!

最近の新車装着タイヤは車のコストも影響してか?操縦性もフラフラしてこんな感じの摩耗が多くなっています。

(事実、今回のお客様も空気圧を300kpaぐらいにしてフラフラ感を少なくしていました)

今回私がオススメした「GRV」は自家用車のノアにも装着しているんですが、

車重のあるミニバン特有のふらつきを抑えた「抜群のしっかり感」と、

サードシートの真下にあるタイヤから聞こえてくる「シャー・ヒュー」という高周波ノイズを低減!

それまでは後ろに乗っている子供と会話するときも

「えー、何て?もう一回言って!」

てな感じで何度も聞き直していたんですが、かなり聞き取りやすくなり、走行中のオーディオの音量を少し落としたぐらいです(^.^)

またそんな特定の高周波を消すブリヂストン独自の技術が、1段目右画像の赤丸部分にある

「ノイズ抑制グルーブ」

「なんじゃそれ?」って思う方がほとんどと思いますが、2段目の自称「男前」がやっているみたいに、

皆さんのお家にある、先の貫通した筒を耳にあててみてください。

「ヒュー」という甲高いおとが聞こえましたでしょうか?

でも先を手でふさぐと、その音は聞こえなくなります。

「どうです、不思議でしょう!(^.^)」

タイヤのパターンミゾも路面に接地する時に、同じような筒になりノイズを発生するんですが、

GRVは上段右画像の赤丸部分のように、ミゾをふさぐ事でノイズを効果的に低減しています。

実に簡単そうなんですが、「他社には無い」すんごい技術なんですよ!!!

ちなみに同じくレグノのGR-XTには3段目左画像のようなひし形が連続した

「3Dノイズカットデザイン」

をタイヤ内側に採用して、ノイズ・振動をさらに車内へ伝わりにくくしています。

(ノイズ抑制グルーブも3Dタイプになり、さらに静粛性を高めています)

「タイヤは乗れば分かるんですが、種類によって性能・特性・摩耗ライフがかなり違います。」

一番下の展示タイヤで分かるように、同じ195/65R15サイズでも剛性の違いでこんなに高さが変わるんですよ!

この違いこそが、「快適な乗り心地」「しっかりしたハンドリング」「お財布にやさしいロングライフ」などなど、

いろんな差を生み出しているんですよ。

ぜひ次回のタイヤ選びをされる際には、いろんな角度からタイヤを検討してみてください。

きっと今以上の快適なカーライフに変化するはずです!

あ、とっても大事な事を言い忘れてましたが、

今回ご紹介したレグノシリーズが今年から少し値下げになり、お買い求め易くなりました。(一部サイズを除きます)

ぜひこの機会に、心地よい音色を奏でるレグノの性能をご体感下さい。

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930