TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:4月3日(水)・9日(火)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

高精度な製造技術と飽くなき向上心がドライバーに最高の笑顔をもたらします!「TEINテイン本社工場」に行ってきました!

2023年3月10日

 

 

 

皆様こんにちは

火曜日は出張だったので

東京のホテルに泊まったんですが

朝食を食べようと思って部屋を出たら

カードキーに部屋番号が書いてないことに気づいて

「僕の部屋、何号室ですか?」とフロントで聞いていた

田舎もんの朝子です(>_<)

 

 

さて、そんな翌日は水曜日のお休みだったので

仲の良いコクピット店長と合流して

有名なベイブリッジを渡って向かったのが

(下画像は助手席から撮影しています)

 

 

 

 

 

神奈川県横浜市にある

緑の車高調でおなじみの

総合サスペンションメーカー

「TEIN(テイン)」

 

 

 

 

 

早速、中に入ると

こんなうれしいウエルカムモニターが

事前に用意されていたので

3人とも“超上機嫌”だったのは

ここだけの秘密ですが・・・

(おだてに弱い3人なんです!(>_<))

 

 

 

 

 

さらに奥へ進むと

なんと!

建物の柱がテインダンパーになっており(・_・;)

サスペンションメーカーとしての強いこだわりと

ユーモアのある遊び心を感じましたよ!(^-^)

 

 

 

 

 

そこから商品全般の説明を受け

テインの最新デモカー「90ノア」に

同乗走行させてもらったんですが、

そんなノアに装着していたのは

TEIN車高調の中でも人気が高い「RX1」

オートサロンの記事でも紹介した

最新式の減衰力コントローラー「EDFC5」

 

そんなテインの“ゴールデンコンビ”は

私達も初めての経験だったので

乗り味には興味津々だったんですが(^-^)

 

 

 

 

 

まずは減衰力を固定させたマニュアルモード”で

RX1本来の乗り心地を体感して、

 

 

 

 

 

次に、EDFC5の大きな特徴でもある

ジャーク制御”に切り替えて

同じ道を走ってみると

 

 

 

 

 

率直な感想を言いますが、

全く違う車高調に交換したような

かなり驚きの

快適な乗り心地に大変身!(・_・;)(・_・;)(・_・;)

 

ちなみに今回のモデルから

ジャーク制御を採用したという

EDFC5の特徴を言葉で説明すると、

 

人によって異なる運転の仕方や

刻々と変化する路面状況に合わせて

従来のEDFCより素早くスムーズに

減衰力を変化させてくれる

新発想の減衰力コントローラ!

 

という感じになるんですが、

今回のように実際の車で体感すると

カーブで横Gがかかった時は

以前のEDFCより自然な動きで

運転が上手くなったような感覚になって

スムーズなコーナーリングが可能でしたし、

サードシートに乗ると聞こえやすい

不快なモーターの作動音も

ほぼ聞こえないぐらいのレベルになっており

以前のモデルより劇的に静かになってましたよ!

 

そして何よりビックリしたのが

段差が連続する直線でも

一つ一つの段差にジャーク制御”が素早く反応するので

ワンランク上のしなやかな乗り心地に

大変身したんです!(・_・;)

 

そんな驚きの変化が

あまりにも不思議だったので

ノアに同乗していた

EDFC5を開発された方に

いろんな質問をさせてもらったんですが、

残念ながら詳しい内容は書けないものの・・・(+_+)

開発に至った経緯や開発中の秘話

さらに開発で苦労したポイントなどなど

いろんな興味深い話を聞かせてもらいました!(^-^)

 

もし90ノア・VOXYにお乗りの方で

今後テイン車高調を取り付け予定の方は

EDFC5の同時装着を強くオススメしますよ!(^-^)

 

そんな体感試乗が終わり

次に向かったのが、

となりにあるテインの本社工場!

 

 

 

 

 

とは言っても、

工場は企業秘密が満載ですし

もちろん撮影もNGだったので

画像は1枚も無いんですが・・・(T_T)

 

ここで正直に打ち明けると

私が工場に入るまでは

「少し広めの倉庫で各部品を組んでるだけでしょ?」

と思ってたんですが、

1本のパイプが精密な製造工程を経て

少しずつグリーンの車高調に変化していく

全行程を見学させてもらった後は

かなり申し訳ない気持ちになりました(+_+)

(テインの皆様、本当にすみません!)

 

ちなみにそんな工場内は

最新設備はもちろんのこと

高い精度を保ついろんな工夫や

ヒューマンエラーを防ぐためのシステムが

随所に組み込まれており、

ユーザーの命に関わる

サスペンションメーカーとしての責任感を

強く感じましたよ!(^-^)

 

 

そんな感じで

今回訪問したテインさんの会社見学は全て終了しましたが、

テインさんを一言で表現すると

『マジメすぎ!』

という言葉が一番似合うかも!?

(もちろん良い意味ですよ!)

 

それは製品に対しての姿勢だけじゃなく、

営業の方でも工場の方でも

少しお話するだけで

普段から常に向上心を持って取り組んでいる姿が

想像出来たからかもしれませんね。

 

最後になりますが

今回大変お忙しい中

多大なるご協力をいただいた

株式会社TEINの皆様、

本当にありがとうございました!

 

コクピット55 

高知県南国市田村乙2086-5

 TEL088-863-5504

 

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930