TEL
088-863-5504
平日・日曜・祝日 09:30~19:00 / 定休日:5月3日(金)~6日(月)・8日(水)・14日(火)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

3年ぶりに開催された『2022 F1 日本グランプリ』へ行ってきました!

2022年10月11日

 

 

 

 

皆様こんにちは

「四国高知のF1大好き店長!」

コクピット55の朝子です(^-^)

 

 

思い起こせば今年の夏、

F1をこよなく愛する

高校3年生の長男から

「大好きなベッテル選手が引退するんだって!

 10月なら部活も終わってるし、

 もちろん今年は鈴鹿に行けるよね?」

と言われたのが事の始まりなんですが・・・(・o・)

 

そう言われると

長男をF1好きにするために

幼少期から”あの手この手”で仕上げてきた親父としては

「もちろん行くしかない!」ということになりまして(>_<)

2022年10月9日に開催された

「2022 F1日本グランプリ 」へ

親子2人で行って来ました!(^-^)

 

 

ちなみに今年開催された三重県の鈴鹿サーキットまでは

高知から片道約400kmの道のり。

当日は、仕事が終わってから出発したので

睡魔に襲われないか心配でしたが、

話相手になるはずの長男は

自宅から高知インターに到着するまでの間で

すでに”完全爆睡モード”でした(--〆)

 

そんな感じの車内だったので

夜明けを横目に睡魔と戦いながら

”孤独な”約400kmを走りきると、

やっと鈴鹿サーキット近辺へ到着!(●^o^●)

 

というのも、

今年はかなり駐車場が離れていたので

高知から持参した2台の自転車に乗って

サーキットまで親子で走りましたが(+_+)

 

 

 

 

自転車を停めて少し歩くと

すでに多くのF1好きが

サーキット目指して歩いてましたよ!

 

 

 

 

そこからメインゲートを抜け、

 

 

 

 

場内を少し歩いて

GPエントランスをくぐると、

 

 

 

 

GPスクエアの真ん中に

鈴鹿を走るのが今回で最後になる

ベッテル選手へ感謝を伝える

こんな看板が!(T_T)

 

 

 

 

そんな看板を見て

少しウルッとした私ですが、

そこから2019年に観戦した

最終コーナーを横目に見つつ、

 

 

 

 

今回なんとかゲット出来た

逆バンクへ行くために

コース下のトンネルをくぐります。

(今回はあまりの人気でお目当ての観戦ポイントが即完売でした)

 

 

 

 

そんな感じで

やっと到着した逆バンクですが、

この場所は

向かって右側にあるS字を抜けたF1カーが

 

 

 

 

左奥にあるダンロップコーナーへ

駆け上がっていくのが見える観戦ポイント!

 

 

 

 

この場所は今回が初めてでしたが

チケット代がお安めなのと

席からコースまで近いこともあり

バトルの最中は

かなり迫力がありましたよ!(●^o^●)

 

 

 

さらに現地で分かったんですが、

逆バンクの中でもS字側の席は

メインストレート・1コーナー・2コーナー・S字が

一望できるので、

「来年はここも良いかな?」と思いながら

指をくわえて眺めてました!(T_T)

 

 

 

 

そんな感じで

観戦席の特徴をつかんだら、

フォーメーションラップ後に

真上を飛んでいた

ホンダジェットのデモ飛行を見て、

 

 

 

 

午後2時にシグナルが消灯すると、

3年ぶりに開催される

F1日本グランプリが

ついにスタート!(●^o^●)

 

 

まだ見てない人もいると思うので

もちろん結果はお伝えしませんが、

手に汗握るバトルを目の前でみた長男は

「やっぱりF1は異次元の速さだし

 何度見ても感動するよね!」

といった感じで

観戦後はかなり興奮してましたよ!(●^o^●)

 

 

ちなみに、そんな息子を見た親父は

家の片隅に合った激レアの

「ブリヂストンF1ポンチョ(未使用)」で

激しい雨をしのいでいたものの、

年数が経ちすぎて撥水効果が全く無かったので

全身がプールに浸かったぐらいビチャビチャに濡れ

観戦後はガタガタ震えてました!(T_T)

 

 

 

 

でも、

うちの息子が言ってたように

”異次元の速さや加速感”

”現地でしか味わえない圧倒的音質・音量のF1サウンド”

”サーキット全体を包みこみファンの熱い歓声”

などを味わえるのが

F1観戦の醍醐味だと思います!(^-^)

 

そんな息子も大きくなったので

親子で行くのは

今年が最後になるかもしれませんが・・・(T_T)

来年も再来年もその先も

F1大好き少年のままで

毎年鈴鹿に行って欲しいと願う親父でした!(^-^)

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031