TEL
0241-22-3003
AM9:00~PM6:00  / 定休日:火曜日、第二水曜日

ブレーキは命綱

2022年5月20日

みなさん、こんにちは!鈴木です(^^)/

 

最近は20℃を超える日も増えてきましたよね!

この時期はエアコンの不具合が多いですね。

今年に入って使い始めたけどなかなか冷えないな~

なーんてこともあります。

見積・点検承っておりますので

なにかありましたらぜひご連絡ください('◇')ゞ

 

さて、本題にはいります!

今回は車検・整備のご紹介です!

 

スズキ ジムニー JB23W 

 

ジムニーは世代問わず人気車種ですよね!

山遊びはもちろん、はたまた街乗りでカッコよく決めるのもありですね!

レジャー先でトラブルが起こってしまっては大変ですので、

しっかり整備していきましょう!!

 

まずこちら。

 

 

だいぶ汚れてしまっているのでエアークリーナーの交換です。

これでクリーンな風をエンジンに送ってくれるでしょう!!

 

お次は・・・

 

 

これを

 

 

こうして・・・

 

 

こうですね!

 

分かる方もいらっしゃるかと思いますが

プラグ交換をしている様子です!

 

 

軽自動車は普通自動車などと比べると

エンジンが小さい代わりに回転数をあげがちですよね~

その分プラグにかかる負荷も多いので、

普通自動車より早めのサイクルで交換するのが

トラブルの予防につながります(^^)/

 

お次は

 

 

ファン・クーラーベルトを交換していきます!

 

スズキの軽トラ・軽バンなどもそうですけど

このK6Aエンジンのエアコンベルト交換は個人的にはとても苦手です(;'∀')

ショートタイプの12のメガネレンチがあれば

作業が捗ると思います!!

 

まずは上から。

 

 

調整ボルトを緩めて

 

 

下からコンプレッサーの取り付け部を緩めます。

作業は単純!たった3か所緩めるだけ!ですが・・・

とにかく狭いです!フレームやらなんやらにぶつかって

うまく工具が入りません!!

ショートタイプのメガネレンチがない方は

何種類かメガネレンチを併用してなんとかしましょう('ω')ノ笑

 

クーラーベルトは多少苦戦しますが、ファンベルトはあっさりいけます!

 

 

ここで調整してそうですね!!

 

知ってる方は知っているのですが

実はこのプーリー、

下側のボルトを外すと見えてくるんです・・・

そう!!

 

 

六角になっています!!

 

ちょっとぶれてますが( *´艸`)

 

ここに六角レンチを差し込んでファンベルトの調整を

できるようになっているんですよね!

 

ベルト交換ってボルトを緩めるだけで

なかなか外すってことはしないと思うのですが

このエンジンを整備する機会があれば

ぜひ試してみてください(*'▽')

 

                    ↑ 古           ↑ 新

見えにくいですが比較写真です。

 

ベルトに亀裂・損傷がないとしても、

これだけ減っていればキュルキュル聞こえてきてしまいますね~

ゴムの部品なので減るし劣化で硬化します。

しっかり交換時期に交換してあげましょう!

 

 

お次は~

 

タイトルでブレーキは命綱と書きましたが

いざというときにブレーキが効かなかったら・・・

もう最悪の事態を想定してしまいますよね。

そうならない為にしっかり整備させていただきます!

 

 

ブレーキの仕組みはシンプルに説明すると、

ブレーキペダルを踏んで油圧がかかり

キャリパーのピストンを押し出すことによって

ブレーキディスクパッドとディスクローターの

隙間がなくなりロックします!

 

しかしそれだけではピストン側しか力がかかりませんよね。

ディスクパッドの力がディスクローターへ

均等にかかるようについているのがスライドピンです('ω')ノ

スライドピンがあることによってキャリパー本体を動かして

均等に力が分散されるようになっています!

 

たとえばキャリパーのピストンが固着していれば

ピストンが動かないのでブレーキは効きません。

 

たとえばスライドピンが固着していれば

ピストン側にしか力がかかりにくいので

ピストン側のディスクパッドばかり減ります。

 

一概にブレーキの不具合といっても

さまざまな症状があるのでそれをしっかり探っていきます!

 

さて今回のジムニーは

スライドピンの固着がありました。

しかしスライドピンが固着しているとピストンの方も怪しくなってくるので

キャリパーシールキットの交換をします!

 

 

スライドピンのほうは完全に固着しています。

外すのに一苦労しました(;'∀')

 

 

ピストンのほうは若干のサビがありました。

びっくりするほどではなかったので一安心です!

 

 

 

磨き途中ですが、なかなか大変な作業です。

やりすぎるとスライドピンとキャリパーのガタが増えてしまいますので

様子を見ながらサビ落とししていきます!

 

シールキット、ピストンを組み付けて

最後にスライドピンを取り付ければ完成!

磨き作業がなければあっという間に組みあがります(;'∀')笑

 

 

今回は固着はじめで、ディスクパッドに

そこまで変な減り方はなかったので不幸中の幸いですね(-_-;)

これでディスクパッドも交換だと

段付きが気になるのでディスクローターもセットでやりたいところです。

 

 

あまり金額かかるとびっくりしちゃいますから、

作業はお客様と相談しながら進めさせていただきます。

 

あとは油脂類、エアコンフィルターの交換をさせていただいて

整備完了となりました!!

 

 

今回、消耗品関係はほとんど交換させてもらったので

次の車検時は負担が少なくなると思います( *´艸`)

 

この度はご利用ありがとうございました!

 

 

車を整備するにあたって

手を抜ける部分なんてものはそもそもありませんが、

特にブレーキは命を守るためにも大切ですので

この記事を見てくださった皆さまも

なにか気になる事がありましたらご連絡ください!

 

 

以上、鈴木でした!!

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930