TEL
072-432-1818
9:00~18:30 / 定休日:毎週水曜および第2・第3火曜日定休

【さつま祭り】セール開催中   シルビア(S15) アライメント調整

2021年11月29日

先日POTENZA Adrenalin RE004を取り付けさせて頂いたシルビアですが、他店での車検が完了したのでアライメント調整です。

タイヤ交換と同時にやってもよかったのですが、車検となるとサイドスリップ検査があり、アライメント調整後にタイロッドを回されると、折角アライメント調整をしてもズレてしまう可能性があるので、日を改めての作業となりました。

アライメント調整すればタイロッドを回される可能性は低いですが、検査官次第ですので大事を取って後日作業とさせて頂きましたよ。

 

 

タイヤ交換後はなるべくアライメント調整をした方がいいのは勿論なんですが、今回はエコタイヤからスポーティタイヤへキャラクターチェンジしてるので、よりスポーティタイヤ感を感じ易くするには必須作業です。

まずはスポーティタイヤに変更してアライメント調整も行い、タイヤの性能を知るためのベース作りといった感じです。

全然違うタイヤに交換しても、「なんやこんなもんか・・・」と感じる場合は、アライメントが原因の可能性もありますね。

アライメント調整はモータースポーツなどでは、セッティングツールとしても活用される程の重要な作業です。

これがズレてるだけで乗りにくくなったりしますので、測定からキッチリと進めます。

 

 

足廻りは純正ですが、リヤはキャンバーとトーの両方が調整可能です。

でもキャンバーは偏心カムが既に目いっぱいの位置なので、反対側のアームで帳尻を合わせる感じです。

 

 

なんとなくですが、日産車のリヤキャンバー調整の偏心カムって他メーカーと比較して起こす側に調整が利きづらい事が多い様な気がします。

 

 

トーを調整しようと思ったら、シャーシブラックが効いてて全然緩みませんww

 

 

ラチェットではしなるばかりで緩みそうにないので、長めのメガネレンチに工具チェンジです。

車が揺れる程の力を掛け続けて、“パッキーンッッ!’’という音と共に何とか緩みました。

これで調整出来ますww

 

 

トーを調整してると微妙にキャンバーも動いてしまうので、トーを調整しつつキャンバーを微調整します。

 

 

リヤの調整はこれでOKです。

 

 

次はフロントです。

フロントはタイロッドだけですので簡単です・・・

と言いたい所ですが、錆ついてて思う様に調整が出来ませんww

少しずつ錆を剥がしながら何とか調整しましたよ。

シルビア純正タイロッドはロックナットは大きめですが、タイロッド自体は細いので錆び剥がし等でグリグリ捩じったりしてる時にしなりそうで怖いんですw

 

 

ともあれ無事に前後共調整出来ましたが、シャーシブラック塗料と錆がかなり強力でした。

何をやってもダメな場合は部品交換も視野に入れますが、今回は時間が掛かったものの部品交換までは不要なお車でした。

これでタイヤの性能を体感して頂き易くなったと思いますので、スポーティタイヤを存分に楽しんで頂きたいと思います。

 

 

アライメント調整ならコクピットさつま貝塚まで、お気軽に御相談下さい。

TEL:072-432-1818

 

12/5㈰まで【さつま祭り】開催中

セールも残り僅かな日数となりましたが、クジ引き景品はまだ残ってる物もありますよ。

特等もまだありますw

 

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930