TEL
072-432-1818
9:00~18:30 / 定休日:毎週水曜および第2・第3火曜日定休

アルファード サスペンション交換

2020年5月23日

ディーラーで勧められたHKSの車高調が装着されていたのですが、乗り心地が硬くてリヤがリジッドみたいで嫌だという事でした。

点検してみるとHKS製品の中ではストリート向けのサスKITですが、今回のユーザー様にはマッチしなかった様ですね。

リヤのバンプタッチ痕も確認しましたが、そんなに車高を落としていないので無加工の純正バンプストッパーでもノータッチみたいでした。

ストローク不足での乗り心地悪化ではなく、ショックアブソーバーの構造によるものかと思いますね。

そんな訳でしっかりとした『単筒式』から、ソフトな乗り心地の『複筒式』のショックアブソーバーに交換します。

 

お車はV6アルファード エグゼクティブラウンジです。

アルファードはそこそこ入庫があるのですが、このグレードは珍しいですww

 

 

内装は他グレードと違えど足回りは同様なので、慣れた感じでどんどん進めますよww

 

外す前の状態ですが、皆様御存知のHKSのサスKITが付いてます。

取り付けてまだ月日も走行距離も浅いですが、お役御免となってしまったので外していきます。

 

 

 

 

 

HKSの代わりに装着するのが、こちらも皆様御存知のCUSCOストリートZERO Aです。

説明書にも記載されてますがリヤのバンプストッパーを、15mmCUTする必要があります。

ですが今回はCUTではなく、部品交換で対策しました。

使用したのはエスペリア製スーパーダウンサスラバーです。

 

 

 

 

 

HKSは減衰力『最弱』でしたが、CUSCOは暫定で『ど真ん中』に設定しました。

それでも乗った感じではCUSCOの方が突き上げやゴツゴツ感が少なく、しなやかな様に感じますww

硬めのしっかりした足が好みの方はHKS・RS★R等に多く見受けられる『単筒』、乗り心地確保が優先ならCUSCO・tanabe・TEIN等に多く見受けられる『複筒』、という感じの選び方が失敗が少ないと思いますww

日本車の純正の多くは『複筒』式です。

硬さをそんなに変化させずローダウンなら『複筒』ですね。

そんな訳でダンパー内部構造変化の為のサス交換完了です。

後は慣らし後の仕上げ、アライメント調整をすればバッチリです。

 

※今回写真撮り忘れが多く、装着後の写真しか無く申し訳ありません・・・

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930