TEL
072-432-1818
9:00~18:30 / 定休日:毎週水曜および第2・第3火曜日定休

車検整備

2019年9月14日

スズキ ソリオの車検です。

走行距離は浅いのでそんなに作業はないかなぁと思ってましたが、丁度LLCの交換時期だったりサスペンションがオイル漏れしていたりで、意外と交換部品がありました。

 

 

では作業していきましょう。

まずはサスペンションからやっていきます。

左後ろのショックアブソーバーのみオイル漏れしているので、新品に交換します。

オイル漏れは車検不合格となるので必須作業となります。

画像で分かり難いですが、右と比べるとショックアブソーバーのケースが湿っているのと、乾いた部分も汚れ方が泥や埃ではなく典型的なオイル漏れの跡があります。

 

 

因みに外して見てみるとこんな具合です。

 

 

う~ん・・・

オイルでベタベタですねぇww

これじゃあ機能を果たさないので乗り心地も当然悪くなります。

 

そして新品登場!

 

 

当然ですが綺麗ですww

新品と比較したら交換しなくちゃって思いますよね。

 

後は逆の手順で新品を組み付けて交換は完了です。

 

 

サスが終わったら、各部を点検しながらスーパーLLCの交換です。

スズキのスーパーLLCは初回7万キロで交換時期なので、新車から3回目の車検が丁度交換時期ですね。

交換しない方も居ますが、水回りのトラブルを誘発し易くなるので、交換するのに越したことはないですね。

何事もトラブル予防が大事です。

 

 

このLLC交換が結構大変でした。

LLCを抜いて新しいLLCを入れてエア抜きするだけなんですが、待てど暮らせど全く電動ファンが回らないのです。

『何かおかしいのか?』と不安になり、ラジエターホースを上下触診するとかなり熱くなってるので、サーモスタットは開いていると思い、『何でこの状況でファンが回らない、オーバーヒートするんじゃないか?』と思っていたら、物凄く静かな音でファンが回転!?

『最近のラジエターファンってこんなに静かなの!?』って思いましたww

ファンが回転する時はボンネットを閉めてても外に聞こえる位の音が普通だったのに、進化してるなぁと思いましたww

 

・・・という事はホースを触った時点では既にファンは回って作業完了してたのでは?

無駄にエンジンを回し続けてしまいましたww

ひとまず原因が分かって安心できました。

これが終わったら後は車検に走り、サスが馴染んだら念の為のアライメント調整をして作業完了です。

 

いやぁLLC交換、完了してるのに気付かず無駄に時間を使ってしまった・・・。

まぁでも何か作業ミスをしたわけじゃなくて安心しました。

無駄にずっとエア抜してましたがww

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31