TEL
072-432-1818
9:00~18:30 / 定休日:毎週水曜および第2・第3火曜日定休

ホイール新調

2022年10月27日

既に社外スポーツホイールが付いてる86ですが、ホイール変更を御依頼頂きました。

 

 

そして交換するのが勿体ない気がしますが、現在はBBS鍛造ホイールが付いてます。

現在の仕様でも十分スポーティーですよね。

 

 

そんなBBSの代わりとなるホイールが『YOKOHAMA  ADVAN Racing GT BEYOND』です。

御注文は春でしたが、メーカー欠品で入荷が半年後の10月です。

これでも元は年末入荷予定と言われていたので早まった方ではありますが・・・

 

さてそんな待ちに待ったホイールですが、スポーツホイールとしては王道の5スポークデザインです。

デザイン面だけでなく機能性も高く、ビッグキャリパーキットの取り付けも想定されたリム形状で、リムとタイヤのズレを抑える「ローレット加工」も施されています。

成型は鍛造成型なので、軽くて高強度という点も魅力です。

そんなADVAN Racing GTシリーズですが、マシニングロゴバージョンのPremium Ver.が最終形態と思いましたが、更にスポークサイドの切削等により軽量性と強度のバランスをコントロール等のマイナーチェンジ版が登場しました。

 

それが今回取り付ける ADVAN Racing GT BEYOND です。

ザックリ簡単に説明すると、ADVAN Racing GT Premium Ver.の進化版ですね。

 

 

 

 

そして今回はオプションでセンターキャップも取り付けします。

ホイールカラーは「レーシングホワイト」ですが、センターキャップは近似色ではなく「ブラック」を取り付けます。

エアバルブもブラックなので、バランスは良いと思います。

 

 

センターキャップに合わせて、ホイールナットもブラックを取り付けます。

どうせならセキュリティ性の高いものという事で、ナットはロックナットもセットになった『McGard SPLINE DRIVE InstallationKit』を使用します。

ロックナットだけでなく、ナットも専用アダプターが必要なキットです。

 

 

後はタイヤを組み替えて、ホイールバランスを調整した後に車体に取り付けるだけですね。

 

取り付けてみると・・・

白いホイールにブラックのセンターキャップとナット類が、いい感じのアクセントになりました。

 

 

鍛造ホイールから鍛造ホイールにチェンジですが、カラーも相まってガラッと印象が変わりました。

5スポークデザインのホイールは他メーカーからも登場してますが、ADVAN Racing GTは鍛造ならではの造形美が堪りませんね。

 

ボディカラーはパール系でホイールカラーはソリッドなので、色のバランスはどうだろうと思いましたが、付けてみるとかなりいい感じに馴染んでますね。

 

ホイールカラーがライトカラーになった事と、BBSのサイズから少しサイズ変更をした事によりスポークの湾曲具合が強調されつつ、ボディはそのままでトレッドも少し広がりました。

 

 

そして、このままサーキットに行きたくなる様な仕様が堂々と完成しました。(BBSもサーキットが似合うのは言うまでもないですね)

 

2ピースや3ピースといったマルチピースホイールが流行りですが、1ピースの鍛造スポーツホイールはまた違った路線で、硬派でカッコいい仕様ですね。

どっちが正解というのは個人の価値観次第なのでありませんが、ホイール交換の御相談はコクピットさつま貝塚までお気軽にどうぞ。

TEL:072-432-1818

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031