TEL
072-432-1818
9:00~18:30 / 定休日:毎週水曜および第2・第3火曜日定休

スイフトスポーツ(ZC33S) マフラー交換

2022年6月10日

南大阪のタイヤ屋さんのコクピットさつま貝塚です。

タイヤ屋さんでもマフラー交換も出来ますよw

 

という事で早速マフラー交換のスイフトスポーツがPit in。

現状は純正なので、音量や音質は非常にジェントル仕様となっており、見た目もバンパーの穴に対してマフラーカッターが細く、少し物足りなさを感じます。

純正という事を考えると、可能な限り見た目も意識した感じだとは思いますが・・・

 

 

 

下を見るとこんな感じのレイアウトになってます。

テール部分のサイレンサーが大きく、左右分割構造ではないので、取り外し時にはバンパーに引っ掛けない様に注意が必要ですね。

そしてやはり純正マフラーといった感じで、大抵のメーカーと同じですが素材の問題で錆が発生し易く、溶接部が特に目立ちますね。

 

 

そんな純正マフラーを気を付けながら慎重に外しました。

リヤピースのみではなくセンターパイプから交換するので、下から覗けるパイプは全部交換という感じですね。

そして取り付けるのは『HKS Super Turbo Muffler』です。

純正と違ってかなり分割されています。

 

 

さてそれでは取り付けです。

まずは純正ではサイレンサーが2つ付いて、リヤピース接合部まで1本モノでしたが、

 

 

 

HKSの方はサイレンサーが1つになり、ブレースバーの上で一旦分割されて、そこからリヤピース接合部に繋がる構成です。

分割されてる分、作業性はいいんですw

 

 

 

そしてここも分割構造のリヤピースです。

片側ずつ作業出来るので、こちらも作業し易いですね。

ただ分割式は、作業はし易いけど失敗すると排気漏れし易いので、そこだけ注意ですね。

まずは全体的に仮固定して、位置決めをしながら本締めをしたらマフラー交換完了です。

作業自体は単純ですが、新品マフラーでも付け方によってはガスケットの潰れ加減により、排気漏れを起こす事もありますよw

 

 

可能な限りフランジ同士が真っ直ぐに密着するイメージで組み立てて、固定していけば失敗は少ないですが、テールエンドの位置等の見た目にも拘りたいので、兼ね合いが難しい所ではありますね。

左右出しマフラーなら、出来るだけ左右対称に取り付けたいですよね。

その分位置決めの難易度は上がりますが・・・

そんな位置調整も何度か繰り返してようやく位置が決まったので、本締めして最終確認したら作業終了です。

エンジンを始動して、アイドリングでもレーシングでも排気漏れは一切なかったので、修正する事無く無事に終わりました。

 

 

日中の明るい場所に移動すると、テールエンドが映えていい感じです。

バンパーの穴に対してテールエンド径が丁度いい感じに大径化しました。

更に音量や音質も、スポーツカーらしい太いサウンドに変化しました。

JQR認証マフラーでここまで排気音が変化するマフラーは少ないのではないでしょうか。

絞りなしのストレート構造の成せる技なのでしょうか・・・

音だけではなく機能面も本格的で、純正比約65%減という大幅な排圧低下を実現し、タービン交換等のSTEP UPにも対応可能です。

 

 

 

ストリートでの太い音を楽しむもよし、サーキット等での高回転高負荷のストリートでは出せないスポーツ走行時独特の咆哮を楽しむもよし、という欲張りスタイルのスイフトスポーツが完成致しました。

マフラー交換は見た目の変化もありますが、スポーツ走行をする方は機能面でも拘りたい部分です。

サーキットオンリーの積車移動の方は「競技専用マフラー」も取り付け可能ですね。

しかし、競技専用マフラーが行先のサーキットで使用可能かは責任が持てませんがww

 

 

マフラー交換はコクピットさつま貝塚までお気軽に御相談下さい。

TEL:072-432-1818

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031