TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

積年の想い…ここに具現化♪

2021年8月21日

マツダ ロードスター NA8

カスタマイズカー紹介にも掲載させて頂いているオーナー様の車両。

https://www.cockpit.co.jp/shop/asao/custom-car/owners/54930/

意外と、

当HP上では有名車種♪♪♪

定期的にご来店頂いては、

「あそこがさぁ~」

「ここをさぁ~」

etc.

アフターパーツが豊富な車種とオーナー様の愛車魂

が相まって、色々と手がけて参った1台です。

そしてとうとう、

https://www.cockpit.co.jp/shop/asao/diary/90317/

上記 スタッフ日記 6/24掲載分の

答え合わせとなりました!!!

題名にもある通り、

とうとうやっちゃいました!!!!!笑
積年の想い…ここに具現化♪

 

 

オーナー様とは、今回の作業についての話し合いを幾度繰り返してきた事か。。。。。

「やりたい!」

やめたほうがいいです。

「でもやりたい!」

確かにやったら楽しですよねぇ~

「やろっ!!」

本気ですね!?

「勿論。本気です!!!」

清水寺に立つんですね??

「飛び降ります☆腹は決まった」

御意。

 

 

車齢=25年

距離=101515km

このタイミングで・・・・?????

 

 

上の画像は…

今回施工後の残骸・・・

段ボールに入りきらなかった物が、

① ラヂエター ② パワープラントフレーム ③ プロペラシャフト

この段階で、

答えが分かった人は素敵です☆

 

 

段ボール内の画像

① ABペダル ② ATシフトレバーAssy ③ その他備品色々

車両に乗りきらなかった部品も多数発生。。。。

もう分かりましたかな!?

 

 

上画像が回答です!!!!!!!!!!!

光るものが見えますよね!?

中央に、

大きく、

銀色に光り輝く、

あからさまに、おNEWな部分が、

 

 

どぉ~~~~~~~ん☆☆☆

答えです!!!

元の車両を知らない人の為にも解説を・・・。

積年の想い

とは、

マニュアルミッション化 AT→MT換装

でございます!

製造廃止品が多く、部品を揃えるのが大変でありましたが何とか組み上がりました♪

 

 

根本的に大打撃だったのが、

① 純正MT製造廃止
② 純正ABCペダル製造廃止

この2つが無い訳です!!! 元も子も無いですよね!?汗

まずは①

リビルトMTを当然探すも、無し。。。。。

結果、程度の良さそうな中古MTを買い付け、リビルト依頼。

無駄にMTを1つ購入せざるを得なかった訳です!

 

 

そして②

こちらも純正新品が製造廃止でしたので、、、、

中古のABCを購入。

nielex 【ニーレックス】 http://nielex.net/

にてABCペダルのO/H+補強を依頼。

ここについてはオーナー様のご希望もあり、かなりの割合でカスタムが追加されました♪

 

 

と、まぁ、大きくはそんな感じ。。。

こんなに簡単は話ではありませんでしたが…。。。。汗笑

結論、、、

リビルトMTへの載せ替え

クラッチKITは純正新品

ファイナル/DEFはとりあえず流用

と言ったところです!

一応と申しますか、NAロードは元々MT/ATの設定がある車両ですので、

車体そのものなどの加工などは必要無く乗せ換えられました!

 

 

因みに、

ATとMTではラヂエターも違う物らしく、【数年前にAT用で新品に交換したばかりでしたが…汗】

交換が必要との事。。。

「どうせなら…!?笑」

今後も見越して…

社外品である

KOYORADラヂエター アルミ2層 TYPE-M 
http://www.koyorad.co.jp/products/motersport/racing01.html

へチェンジ♪

私も愛用しているラヂエターです!

容量アップによる冷却効率向上+ドレスアップ?笑

リトラクタブルは熱に厳しいですからね。

 

 

やたらと綺麗なブレーキマスター・・・

施工前にフルード漏れを発見しましたので、、、ついでにO/H済。

それよりも、

右後ろに追加された、

クラッチマスター!!!!!

当然ではありますが、正しくMT車両となりましたね♪

 

 

ラヂエター載せ替えのついでに、LLC全量交換を実施!!

使用するのは

WAKO'S HBP ヒートブロックプラス

https://www.wako-chemical.co.jp/

ブレーキマスターO/Hとクラッチマスターには

ASH Type-S フルード 

http://jcd-products.com/ash_mos.html 

を投入!!!!

準備は万端です♪

何の??

と聞こえてきそうですが、

実はオーナー様はロードスターに乗り換えて以来、「走り」 に目覚めてしまっており・・・

D's World

https://www.cockpit.co.jp/shop/asao/diary/88067/

にも

ODC

https://www.cockpit.co.jp/shop/asao/diary/89717/

にも参加の意向があるのです!!!!!

その為の今回の踏ん切りと言っても過言ではございません。笑

暫くは車と体の慣らしが必要でございますが・・・

それらが終えた2022年は、デビューイヤーかもしれません♪♪♪

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する