TEL
044-989-0660
平日・日曜・祝祭日 10:00~18:30 / 定休日:火曜日、水曜日 

ODC活動記録!!!

2021年6月1日

私が勝手に設立した

D's World

の2次団体・・・・

ODC

4月に引き続き、活動記録でございます♪

見たい?

見たくない??

見たくないの???

はいっ!強制参加!!!笑

練習会前日の晩、最近全然見てないから、ちょっとは点検しとこーかなー♪

と思いジャッキアップと共に4輪脱着。。。。

リアは練習会で履き替えが必要な為、しょっちゅう確認しておりましたが、フロントはぁ・・・・・・汗

そんな、何となく気になったので外したフロントタイヤ・・・・・・・・

!!!!!!!!!!???????????

 

 

なんと!!??

鬼の内減り状態に!!!!!汗。

矢印で示している 「白い部分」 これはタイヤの表面ゴムの土台となる素材!!!

それが見えてしまっております!!!!汗

正直なところ、前回の段階ですでにヤバい領域だった筈ですが、兎も角気付けたので良かったです♪

練習会どうこうより、行き帰りの高速道路や一般道が怖いですもん。

心の底から、危なっ!!!!って思いました。。。。。

やはり重要な

走行前点検☆

教習所の教えは確かですね♪笑

それ以外の3本も同様な摩耗状況・・・どうするか考えましたが、諦めてストック品のみの組み合わせで

向かう事に♪

・・・・

帰ったらタイヤ交換だなぁ~………¥¥¥¥¥¥¥。。。。。。

 

 

タイヤの一難をクリアし、

行って参りました!!恒例の・・・・FSW(富士スピードウェイ)♪

そして恒例の

TKくらぶ http://tkclub.flips.jp/

主催の練習会へ☆ 毎度お世話になっております。

FSW到着後は、いつもの場所で記念撮影☆

今回は

おじさん

じゃないのにODCへの参加希望者も同行!

 

 

当日は5/26(水)

10日程前から天候は雨続きで、関東地方も梅雨入りか!!??と危ぶまれていた中での開催。。

とっくにエントリー代は支払い済みでしたので、雨だったら止めようと思っておりましたが、

確か5/23(日)~26(水)だけがスポッと快晴!!!!!!!!!!!27日(木)は1日雨降り。。。。。。

何と言う偶然でしょうかね☆

天気ばっかりはどうにもならないので、ラッキーでした♪

現場は汗ばむ程に暑い1日となり、雨降りなんぞ微塵も感じさせない陽気でした。

 

 

*CP麻生店 若手代表 誠CHAN

早々に走行準備も終わらせ、まじめにスケジュールや走行規約に目を通しております!

(意外に真面目なのね!笑)

初めてのドリフト走行会☆ 改めてHPにアップしてもらいます!!!

 

 

*元CP麻生店 優太郎氏(カメラマン)

前々回よりエントリーするも、大人の事情にて前回はお休み・・・今回に的を絞り、参加♪

この1か月半で、 LSD を装着してきた程の気合いの入れ様!!! 「出来る様になりたい!!!」by優太郎

 

 

*ODC(おじさんドリフト倶楽部)主催者!!!!

昨晩のタイヤcheckの甲斐あって普段とは違う感じ。。。ですが中身は変わりません♪

40過ぎのおじさんが、ハッスル♪ハッスル♪ 今日も頑張ります!ライバルは前回の自分!!

 

 

天気も良いし!昨晩は早く寝れたし!本日も休憩無しで練習しますぞえ!!笑

いつも通り、9:00~12:00、13:00~16:00の2部構成。走行1枠10分。

順番待ちの時間もあるので、出ては並んで、出ては並んで、を繰り返しおおよそ1時間半ずつの練習時間♪

休憩なんて勿体ない!!! こんな過酷の日の為に今までしこたまメンテナンスしてきましたからねぇ~

うちの子には頑張ってもらいます☆

前回アップさせて頂いた動画(TKくらぶ代表のデモラン)

1コーナー(左)へのアプローチでの 「飛ばし」 と呼ばれる走り!!??

めっちゃくちゃ格好良いですよね!?

直線から横向けて、そのまま回り始めずに真っ直ぐ飛んでく☆直ドリって奴なんですかね??

前回の練習会でそれっぽく

サイド進入

は覚えたので、本日の課題は

ロングサイド & 飛ばし

でございます!

この1か月、そのやり方し方を方々調べ回り、教えを請い、頭の準備は万端!?笑

後は試すのみ!!!!

富士本コースでグリップ走行を主体としていたおかげか、速度域についてはなぁ~んにも怖さを感じず、

とっちらかっても速度が低いおかげか、バクバクもしない。

ってぇ~事で、じゃんじゃんいっちゃおうぉ~

午前中の段階でそれっぽい事が出来てきました!!!

サイドブレーキの引く時間を長く、ないしは2度、3度と分けて引いたり。

でも「飛んでる」イメージが無く終了。。。。

進入速度はコース幅から2速MAXが限界値。。。。うぅ~ん・・・・・・。。。。。。

思う事はただ一つ!!!

もっと格好良く走りたい☆

ただそれだけ!笑

そんな中、午後の部がスタート!!!

午前と同じ事を繰り返していても変化が無いので、サイドの引き方に注目。

午前よりメリハリ付けて引いてみよう!引く動作とタイミングにメリハリをつける!!

慣れてきたサイド進入でしたので、気持ちも新たに

舵角入 / 荷重移動 / リアロック

この3点の動作を露骨に、極端にすると・・・・・・・・????????

!!!!!!??????案外良いのでは??????

午前と比べ、直線時の姿勢変化量が大きくなり運転手の目線も明らかな横向き具合☆

引いてロック。(きっかけ)

では無く

引いて流れてる。(横向)

状態へ移行!

同時に前方へ進まぬ様、直線中ですが意識を横へ持ちブレーキの当て具合やサイドの調整を繰り返し

実施した結果、

良い感じのところまで持っていく事が出来ました!!!!!

前々回にアップした私の走行動画と比較すれば、何がどう変わったか、一目瞭然ではないでしょうかね??笑

そんな練習を当日の参加者誰よりも並び、走行を繰り返し、実行。

 

 

その勲章…証…

が走行後のリアバンパーに。。。。。

前回より踏めていたのか、走れていたのか、タイヤカスの積もり方が凄い事に!!!!!笑

いやぁ~楽しかったです☆

恥ずかしげも無く、きゃぁ~きゃぁ~騒いで参りました♪

 

 

同行参加者も皆無事に走行終了。。。。

反省会を帰りがけの「海老名SA」にて開催!

あ~でも無く、こ~でも無い。でも楽しかったねぇ~と盛り上がりました。

して最後は恒例の、動画交換。

お互い空き時間を使い、1日お互いを動画に撮り貯めておいたので、各自動画を送り合いました!!!!

その中から、私渾身の1走をアップいたします♪

来月6月からはFSWはオリンピック準備に入るそうで、一切の走行会が中断に!!!!泣

しばらくは大人しくしている他ありませんね。

「面白そうだなぁ~」

と思ったそこのあなた!!!

次回ご一緒しませんか??

詳しくは、当店スタッフまでお尋ねください。

折角の愛車、所有だけじゃ勿体無い!走らせて楽しんでみては如何でしょうか?

あ・く・ま・で・も・楽しむ事が最優先事項です!!!

 

*前回の動画掲載場所。 成長ぶりの比較♪

https://www.cockpit.co.jp/shop/asao/diary/88251/

 

記事検索

※車種・商品等で記事の検索ができます

  • メーカー

  • 車種

  • 商品

  • サービス

  • 記事指定

  • フリーワード

カレンダー

<<2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
相談する 予約する